人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“久米節”さく裂「W杯の優勝はドイツ、日本は……」

 サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会を祝うレセプションが24日、都内のホテルで開かれた。出席した久米宏さんは「ワールドカップで優勝するのはドイツ、日本は(決勝の行われる)ベルリンまでたどり着けない」と、歯に衣(きぬ)着せぬ“久米節”であいさつし、会場を大いに沸かせた。

 このレセプションは「日本におけるドイツ年」を記念してドイツ大使館が主催したもので、高円宮妃久子さまをはじめ、「日本におけるドイツ年親善大使」を務める久米宏さん、元ドイツ代表で現浦和レッズ監督のブッフバルト氏ら、両国の関係者約300人が出席した。

 久米さんはヘンリク・シュミーゲロー駐日ドイツ大使とともに、日本代表のブルーのユニホームに大きく「がんばれ」と応援メッセージを書き込むと、「4年前に日本で行われたW杯では、GKのオリバー・カーン選手が決勝でブラジルに敗れて空を見上げていたのがとても印象的だった。ドイツのW杯ストーリーは、今回優勝することで完結すると思う」と見解を述べた。

 辛口でおなじみの久米節がさく裂したのはこの直後。久米さんは「僕は、日本は(決勝の行われる)ベルリンまではたどり着けないと思うなぁ」と笑顔で本音を語り、会場を大いに盛り上げていた。

 久米さんらが応援メッセージを書き込んだユニホームは、5月27日にドイツへと運ばれ、現地の日本人学校などでもメッセージを集めながら、日本の試合が行われるスタジアムに掲げられることになっている。

(スポーツナビ) - 5月24日22時58分更新

by deracine69 | 2006-05-24 22:58 | スポーツ  

<< 旧ソ連圏 親・反米進む2極化 ... <小1男児殺害> こういう事案... >>