人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<イスラエル>レバノンのヒズボラ要衝制圧 さらに侵攻拡大

7月23日22時24分 毎日新聞

 【エルサレム樋口直樹】レバノン南部への陸上部隊の投入を本格化させたイスラエル軍は22日夜、イスラム教シーア派民兵組織ヒズボラの戦略的要衝とみられていたマルンラス村を制圧したと発表した。同軍は23日にかけてベイルートなどへの空爆を強化するとともに、陸上部隊の増強でレバノン南部への侵攻範囲をさらに広める動きをみせている。

 マルンラス村は国境の北側約2キロ。イスラエル軍陸上部隊司令官のガンツ少将は「ヒズボラの戦略拠点だったマルンラスは(ヒズボラの別の拠点である)ビント・ジベイルに対するイスラエル軍の戦略拠点に変わった」と述べ、制圧したマルンラス村を拠点にさらにヒズボラの掃討作戦を進める方針を示唆した。

 23日のイスラエル軍放送は、さらに多くの陸上部隊がレバノン南部へ侵攻するとの見方を伝えたが、部隊の規模や行き先は明らかにしなかった。軍当局筋によると数百人規模の部隊がヒズボラの隠れ家や武器庫、ロケット発射基地などを破壊しているという。軍報道官は国境周辺の重要拠点を狙った「ピンポイント作戦」を継続中だと説明している。

 イスラエル軍は22日夕、レバノン南部の14カ所の村落の住民にビラで退避を勧告。数千人の住民が北部へ逃げているという。同軍は22日夜から23日にかけてベイルート南部やレバノン東・南部で空爆を続け、ロイター通信によるとレバノン側の死者累計は約360人に上った。

 一方、イスラエル側では23日、ヒズボラのロケット十数発が北部のハイファに着弾。2人が死亡し、死者累計は37人になった。

by deracine69 | 2006-07-23 22:24 | 中東  

<< イスラエル軍が地上侵攻拡大、南... <イスラエル>国防相、レバノン... >>