人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬と「はい、チーズ」 近ツーがペット同伴ツアー 東京・青海

12月17日8時32分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 ペットを“家族”の一員ととらえたサービスが広がりをみせている。旅行大手の近畿日本ツーリストは16日、愛犬と記念撮影などができるイベント「わんわんクリスマスinお台場」を東京・青海で開催し、ペット同伴のツアー・イベントビジネスに乗り出した。犬も“お客”と位置付け、ファミリー向け旅行商品として売り込む。

 「ペット同伴可」の施設は着実に増加。10月5日オープンした大型商業施設「ららぽーと豊洲」(東京都江東区)は、犬連れで入れるカフェやペットを預かる店舗が並び、犬が運動できるドッグランが設けられている。今回のツアーは、こうした動きを背景にした同伴ニーズの高まりに対応した。

 愛犬同伴の飼い主のみを対象にした近ツーのイベントには、愛犬家向けのポータル(玄関)サイトを運営するマーチス(同八王子市)と、ペット向けの共済制度を運営するアニコムクラブ(同新宿区)が協力。プロカメラマンによる愛犬との記念撮影やファッションショーを行い、クルーズ船でお台場周辺をめぐった。また、クリスマスプレゼントで犬用の香水や絵本が配られたほか、リゾートホテルの宿泊券などを抽選でプレゼントした。

 イベントの参加料は、飼い主が1人5000円で、犬が1匹1500円。当日は、76人の飼い主と69匹の愛犬が参加。中には、インターネットで知り合った飼い主が連れ立って参加したり、愛知県から7匹の犬を連れた参加者もみられ、あちこちで飼い主が“愛犬談義”に花を咲かせていた。

 イベントを主催した近ツー埼玉教育旅行支店の石塚浩哉次長は、「前例がないため参加者数が予想できず、イベントが成立しないかと心配していたが、予想以上の入り」と笑顔をみせた。

 近ツーでは、11月に年末年始に愛犬と宿泊できるホテルなどの情報を載せたウェブサイト「うちのこ・COM」(http://www.e-uchinoko.com/)を開設。来年1月13日には、関東近県から東京の市谷亀岡八幡宮と東京タワー、皇居を訪れる初詣に行く初の愛犬同伴バスツアーを行う。

 ペットフード工業会の推定では、全国で飼われている犬の数(2005年)は、前年比4・9%増の約1307万匹。とくに純粋種は毎年約30万匹増えているとされ、「犬にお金をかける」傾向が強くなっている。保険やおむつなどの好調により、ペット関連市場も伸びを続け、市場調査会社の富士経済によると、07年は前年比1・6%増の3842億円に達する見通しだ。

 こうした成長市場をにらみ、近ツーは月1回のペースで、ペット同伴ツアーやイベントを開催していく計画だ。(井田通人)

* * *

犬・ねこの致死処分の現状 (千葉県動物愛護センター)
愛護センター・レポート
動物愛護センター
法律・政令・規則 各種基準に係る告示等

by deracine69 | 2006-12-17 08:32  

<< 青森、富山市を第1号認定へ=市... サハリン2脅して乗っ取り? “... >>