人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で対北ぜいたく品販売が横行…国連制裁も水の泡

 北朝鮮新義州に隣接する中国丹東で高級品を扱う流通業者が北朝鮮の高官を相手に商品売買を行うことで、国連の北朝鮮向けぜいたく品輸出禁止措置が水泡に帰している、とウォールストリート・ジャーナル紙が18日、報じた。

 同紙によると、金遣いの荒い北朝鮮の高官らが丹東地域でVIP顧客として浮上したことで、この地域一体の流通業者は北朝鮮人向けの高級品販売に拍車を掛けているほどだという。

 丹東の流通業者はハングル文字で書かれた広告看板を掲げ、テレビセット、毛皮、コンピューター、カラオケセット、勃起(ぼっき)不全治療薬のバイアグラやシアリスなどを販売している。

 丹東の通りでは、故金日成(キム・イルソン)主席のバッジを胸に付けた北朝鮮高官をよく見掛ける、と同紙は伝えた。某百貨店の宝石売り場に勤める中国人女性は「北朝鮮の女性がほぼ毎日やって来て貴金属製品を買っていく」と話した。

 また、同百貨店のロレアルの売り場に勤める店員は「北朝鮮の女性は立派なお得意さん」と耳打ちした。一部の北朝鮮人女性は、余分な脂肪を除去するボディークリームを買っていくほか、中国で牛乳風呂に入ったりマッサージを受けたりすることも多いという。

 ある北朝鮮人は、丹東周辺のトヨタの売り場で高級セダンを買うのに5万ドル(約585万円)を現金で支払ったという。このほか、丹東で別荘を購入する人や、寝室が三つある平屋の建物を約10万ドル(約1170万円)で購入する高官もいるという。

 これより前、国連は、北朝鮮が核実験を行って以来、加盟国が北朝鮮に向けぜいたく品を輸出するのを禁止している。

 これにより、日本はマグロ、キャビア、モーターボート、酒、たばこ、バイク、カメラ、オーディオ製品、腕時計、宝石、毛皮など、金正日(キム・ジョンイル)総書記が好んで使用するといわれているぜいたく品24品目の北朝鮮への輸出を禁止した。

 また、欧州連合(EU)も武器や核ミサイルの製造技術の輸出、ぜいたく品などの輸出を禁止することにした。

 しかし、対北制裁のカギを握っている中国が丹東地域の流通業者の対北ぜいたく品販売を黙認していることで、国連制裁は空虚になっている、と同紙は皮肉った。

 これに対し、中国外交部のスポークスマンは「対北輸出を禁止するぜいたく品の品目について、一般の貿易取引に影響を与えるようではいけない」とコメントしている。

 同紙は、一般の北朝鮮人と高官との間の隔たりを指摘しつつ、1990年代中盤に数百万人の北朝鮮人が餓死する中、自宅に冷蔵庫を三つも置いている朝鮮労働党の元幹部もいた、と伝えた。

2006/12/19 12:01 朝鮮日報JNS

by deracine69 | 2006-12-19 12:01 | 政治  

<< <サンタを解雇>英高級百貨店、... “ぜいたく禁輸”もなんの…金日... >>