人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外国人にじゃなく日本人に…はしの持ち方教室が人気

 はし作りを通じてはしへの興味を高め、正しい持ち方を学んでもらおうと、日本一の塗りばしの産地、福井県小浜市のはしメーカー「兵左衛門」が、全国の幼稚園や小学校などで開いている「おはし知育教室」が人気を呼んでいる。

 はしの歴史やマナーの学習から始め、続いて自分専用のはし作りを体験。各自に配られた白木をのこぎりで自分の手に合った長さに切断して表面にやすりをかけ、絵の具やサインペンで自由に絵付けをして完成させる。

 最後は持ち方の講習。一方を輪ゴムで親指の付け根に固定して動かす練習を繰り返すことで、はしの正しい持ち方が簡単に身に付くという。

 これまでに120カ所以上で開催し、約7000人が受講した。同社の浦谷兵剛社長は「はしは一番身近な道具。自分で作ることで、ものを大事にする心が養える」と話す。

 先月中旬に小浜市の市立中名田小学校で開かれた教室には、1―6年生の児童約50人と保護者が参加。4年生の冨岡敦哉君(10)は「自分で作ったはしだから、大切にして毎日使いたい」と目を輝かせていた。

ZAKZAK 2006/12/26

by deracine69 | 2006-12-26 12:00  

<< <騒音おばさん>懲役1年8月 ... <小池百合子さん>自分の人生を... >>