人気ブログランキング | 話題のタグを見る

景気拡大「実感ない」56% 大阪の中小企業

2006年12月31日20時36分 朝日新聞

 業績は好転しそうだが、まだ景気拡大を実感はできるほどでない――。大阪信用金庫(本店・大阪市)がまとめた07年の業況予測調査で、こんな中小経営者の景気認識が浮き彫りになった。大阪経済の原動力とされる中小企業だが「いざなぎ超え」といわれる景気拡大の効果は、まだまだ及んでいないようだ。

 業績が「非常に良くなる」「やや良くなる」と回答した企業は23.1%で、「非常に悪化」「やや悪化」と答えた17.9%を超えた。だが景気拡大については「実感している」の4.3%に対し、「実感していない」が56.8%と大きく上回った。

 「実感している」割合が比較的高いのは、地価上昇で取引が活発化している不動産業や建設業など。逆に「実感していない」との回答は、家族経営で大型店舗などに客足を取られている小売業、飲食業などに多かった。原油や鉄鋼など原材料費のコスト増を危ぶむ企業も多く、利益予想も「減少」が「増加」を上回った。

 同金庫は「経営者は景気拡大を認識しつつも、自社の業績とのギャップを感じている。中小・零細企業まで景気拡大が浸透してくれればいいのだが」と話している。

 調査は同金庫が12月上旬、大阪府内の取引先の中小企業に聞き、1577社から回答を得た。

by deracine69 | 2006-12-31 20:36  

<< <ソマリア>米軍に海上臨検を要... <フセイン死刑執行>故郷の村に... >>