人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<タイ>クーデター再発のうわさ…高まる社会不安

1月5日20時8分配信 毎日新聞
カオサン
 【バンコク藤田悟】先月31日から今月1日にかけて8件の連続爆破テロが起きたバンコクでクーデター再発のうわさが広まり、ソンティ陸軍司令官が5日、テレビ出演してその可能性を否定するなど対応に追われた。暫定政権がテロの危険性を指摘して国民に注意を呼びかけるなど、社会不安が高まっている。
 うわさは「国軍の中に分裂が生じ、非主流派が蜂起する」というもので、3日ごろから国民の間で広く取りざたされた。昨年9月にタクシン前首相を追放するクーデターを首謀したソンティ司令官は5日、テレビで「国軍は統制が取れている。うわさは社会混乱を狙ったものに過ぎない」と否定した。
 暫定政権のスラユット首相は「クーデターのうわさとテロの間には関連性がある」と述べ、タクシン前政権関係者による揺さぶりだとの見方を示唆。さらに「当分の間、国民は新たな脅威に対する注意を怠ってはならない」と語り、テロ再発の脅威が払しょくされていないことを指摘した。
 連続テロを巡ってはタクシン前首相派の軍関係者の関与が指摘されながら実行犯の検挙には至っていない。バンコクでの世論調査では、テロ発生後、スラユット暫定首相の支持率は前々月の70%から48.5%に急落した。
 ここ数日、学校や新聞社に「爆弾を仕掛けた」という偽電話が相次ぎ、その度に軍や警察が出動、混乱を招いている。タイ証券取引所(SET)指数は年明けから一時4.5%下落し、経済にも影響が出始めている。

by deracine69 | 2007-01-05 20:08 | アジア・大洋州  

<< 世論調査:参院選は自民と民主が... <ブッシュ大統領>イラク開戦で... >>