人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸川珠代さん厳戒初演説

2007年6月3日06時01分 スポーツ報知

丸川珠代さん厳戒初演説 _f0013182_119557.jpg 7月の参院選東京選挙区に自民党から出馬する元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代さん(36)が2日、東京・八王子市で同党の集会に出席した。初めて有権者の前で演説を行った丸川さんだが、会社社長との熱愛報道などについての質問は関係者がシャットアウト。現場は厳戒ムードに包まれた。一方で丸川氏を担ぎ出した安倍晋三首相(52)だが、共同通信社が発表した緊急電話世論調査で内閣支持率は自己ワーストの35・8%を記録。5月中旬の前回調査より11・8ポイントも激減するなど苦境に立たされている。

 初めて有権者の前で演説をした丸川氏。会場を去る間際に報道陣に囲まれると、ぎこちない笑顔で「カメラの前で話すのとは違う緊張感がありました」と語った。しかしコメントはそこまで。矢継ぎ早に質問が飛んだが同行した関係者が「ありがとうございました。外で人を待たしているので。ごめんなさい」と取材を打ち切った。報道陣とのやりとりはわずか24秒。丸川氏は足早に車で会場を後にした。

 自民党八王子総支部の集会。約200人の支持者の前であいさつした丸川氏は「マスコミの中では、とりわけテレビ朝日は評判が悪いようですが…」と、他の出席者から出たメディアの自民批判報道への意見に対し自虐ネタで切り返し会場の笑いを誘った。しかし、まだぶっちゃけ切れない事情がある。

 イラク問題などでの自身の過去の発言と自民党の政策との矛盾。そしてテレ朝社長が、突然の出馬に不快感を表明したことなど丸川氏の周囲には決して追い風は吹いていない。

 さらに会社社長との熱愛や参院選後の結婚までもが報じられた。まだ丸川氏本人がこの件について語ったことがなく、発言が注目されていたのだが、先月28日の東京都庁での記者会見では関係者が「プライベートな質問は禁止」と報道陣に通告するなど現場はピリピリしている。

 こうした対応に自民党関係者の1人は「週刊誌などでいろいろ報道をされ、また丸川氏が女性ということもあって、陣営が『守らなきゃ』という意識を過剰に持ちすぎるのではないか」と指摘した。

 「キー局の現役女子アナ」の知名度が武器と言われる丸川氏だが、この日は関係者向けに配布された式次第には「丸山珠代」と間違って印刷されていた。

 既にホームページを開設。今月中に自身の政策を発表し、東京・新橋の事務所開きをする予定で徐々に戦闘モードには入っている。内閣支持率がガタ落ちの安倍首相ときょう3日、都内の河川敷でゴミ拾いキャンペーンを行うが、こんな時期に首相のお供をしなければならない丸川氏の胸中はいったい…。

by deracine69 | 2007-06-03 06:01 | 政治  

<< 自民党にベッタリの産経新聞も「... 盧大統領が反論、「まともな経済... >>