人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<雑記帳>アザラシ「コロちゃん」、見物人にかみつく

7月7日23時26分配信 毎日新聞

 ◇十勝管内豊頃町の大津漁港で4年前から暮らす野生のゼニガタアザラシ「コロちゃん」が見物人にかみつく騒ぎが相次ぎ、町や池田署が注意を呼びかけている。

 ◇コロちゃんは以前、体を触られても嫌がるそぶりを見せなかった。しかし、首にひもをくくりつけたり、子供を背中に乗せるなど見物人のマナーの悪さがエスカレート。7日には60代の女性が左太ももをかまれた。

 ◇ゼニガタアザラシは、群れの中でも触れると仲間を威嚇するほど一定の距離を好む。人もアザラシも適度な距離を保つことが、良好な関係の秘訣(ひけつ)かも。【仲田力行】

by deracine69 | 2007-07-07 23:26 | 社会  

<< 農水相、事務所経費の明細示さず... <強盗殺人>高齢女性襲われ死亡... >>