<反安倍グループ>津島、山崎、谷垣派の議員が勉強会

8月8日20時5分配信 毎日新聞

 自民党の津島、山崎、谷垣3派に所属する議員が8日、東京都内で会合を開き、安倍政権の政策に批判的な立場からの勉強会を発足させることを決めた。参院選で大敗しながら安倍晋三首相が続投したことを公然と批判した小坂憲次前文部科学相らがメンバーで、首相に批判的な勢力の受け皿となる可能性もある。

  会合には、津島派の小坂前文科相、三原朝彦、後藤田正純・両衆院議員、山崎派の渡海紀三朗衆院議員、谷垣派の園田博之、山本公一・両衆院議員の6人が出席。これに、山崎派の野田毅元自治相、無派閥の与謝野馨前経済財政担当相が加わる予定で、8人が世話人となって月内に設立準備会を開き、グループの名称などを決めて、発足させる。党内に広く参加を呼びかけるという。

 この日の会合では、「首相は参院選後も『基本的な政策は理解されている』と路線転換を否定しているが、政策面での議論が行われていない」などと批判が噴出。「小泉改革で行き過ぎた市場原理主義の修正」(園田氏)などを提言していくことで一致した。

 3派は、山崎派の甘利明経産相が昨年の総裁選で安倍首相支持に動いた「論功行賞」人事で入閣した以外は、閣僚を出していない。政権と距離を置いており、小坂氏は7日の党代議士会で首相の退陣を求めた。出席者の一人は「反安倍勢力の結集と見られるのは仕方ない。このままでいいのかという思いで集まった」と語った。

 一方、自民党の中堅・若手でつくる改革加速議連(会長・棚橋泰文元科学技術担当相)は8日、参院選の総括について意見交換した。小泉改革をを支持する「親安倍」の議連だが、首相の政治姿勢に批判が続出、続投に疑問の声も出た。

 会合終了後、棚橋会長は「小泉さんの前の自民党に戻してはいけないが、説明責任は果たさなければならない。首相が続投するか、しないかは別にして、今回の選挙を受けて自民党が変わらないといけない」と語った。【小林多美子、野口武則】



派閥横断で「反安倍」結集か、政策転換促すグループ結成へ
8月9日1時36分配信 読売新聞

 自民党の園田博之・元官房副長官(谷垣派)、小坂憲次政調副会長(津島派)ら衆院議員6人が8日、東京・永田町の中国料理店で会合を開き、安倍首相に政策転換を促すため、派閥横断グループを結成することを決めた。

 参加議員には、首相の続投に批判的な議員も含まれており、「反安倍」勢力の結集を進める狙いもあると見られている。

 会合には、園田、小坂両氏のほか、三原朝彦(津島派)、後藤田正純(同)、渡海紀三朗(山崎派)、山本公一(谷垣派)の各氏が出席した。この日は欠席したものの、野田毅・元自治相(山崎派)も参加する意向を示している。

 会合終了後、園田氏は、「倒閣の会ではない。しかし、今の政権では、市場原理主義の修正が足りない。(首相の)タカ派色の強い政治には、共通して問題意識を持っている」と語った。党内に幅広く参加を呼びかけたうえで、初総会を開く考えだ。

非安倍陣営、集結の動き=政策転換求め3派横断-自民
8月9日1時4分配信 時事通信

 自民党の小坂憲次前文部科学相、園田博之元官房副長官ら津島、山崎、谷垣各派の議員6人が8日、安倍晋三首相に政策転換を求めるため、派閥横断の政策勉強会を発足させることを決めた。小坂氏は首相の退陣を公然と求めており、続投に批判的な議員を結集する狙いもありそうだ。

 会合には、小坂、園田両氏のほか、渡海紀三朗、三原朝彦、山本公一、後藤田正純の各氏が出席。野田毅元自治相も参加を予定している。一方、入会を誘われた与謝野馨前経済財政担当相は、「政局的な動きになってきた」として周辺に参加を見合わせる考えを示した。同日の会合では、参院選での自民党惨敗について「政策面での議論が行われていない」として、地方活性化や格差是正のため具体策を検討していくことで一致。園田氏は会合後、記者団に「倒閣運動ではない。メンバーはタカ派色の強い政治に否定的だ。同じ問題意識の人は集まってもらいたい」などと語った。

自民6議員が“反安倍”新グループを発足
8月8日23時27分配信 産経新聞

 自民党の小坂憲次前文部科学相、園田博之元官房副長官ら津島、山崎、谷垣各派の議員6人が8日、都内の中華料理店で会合を開き、安倍晋三首相に政策転換を求めるグループを発足させることを決めた。会合には、後藤田正純、山本公一、渡海紀三朗、三原朝彦の各氏が参加。月内に再度準備会合を開き、党内に幅広く参加を呼びかける。小坂氏や後藤田氏は公然と首相退陣を求めており、続投に批判的な議員を結集する狙いもありそうだ。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-08 20:05 | 政治  

<< 異常気象、世界各地で記録的 W... <消費税引き上げ>08年度税制... >>