安倍首相が秘書官に怒っているらしい

8月12日10時0分配信 日刊ゲンダイ

「オレ、あんなこと話してないのに……」

 最近、安倍首相が知人にそうコボしたという。「あんなこと」とは、赤城前農相の更迭当日に、官邸に呼びつけた安倍が告げたと一斉に報じられた次のセリフだ。
「あなたはまだ若い。一から出直してほしい」

 52歳の安倍から48歳の赤城への“引導の言葉”は「アンタもだよ!」と国民の反感を買っている。ところが、安倍本人は「そんな発言はなかった」とムクれている様子なのだ。

「安倍首相は怒りの矛先を、井上義行首相秘書官(43)に向けています。井上秘書官は、首相が赤城大臣に更迭を告げた場に同席し、その一部始終を官邸番の記者に説明した。彼の首相への心酔ぶりは異常なレベルで、赤城のクビを切った首相の判断を『大英断だった』と本気で信じています。そこで首相の決断の“スゴさ”を強調するあまり、相当な演出を加えてしゃべったようなのです」(官邸事情通)

 もちろん、「悪いのはボクちゃんのせいじゃないもん」の安倍のこと、トンチンカン発言の責任を首相秘書官になすり付けているだけかも知れないが……。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-12 10:00 | 政治  

<< 安倍首相「11月退陣論」ついに浮上 安倍首相、内閣改造人事にサプラ... >>