小池防衛相が“脅しの?”一兵卒宣言…退任表明も外相に色気?

8月26日 サンスポ

 訪問中のインドで「私は辞める」発言をした小池百合子防衛相(55)が25日に帰国し、成田空港で「自民党の一兵卒として働く」と宣言した。ただ内閣改造で安倍晋三首相(52)から閣内残留要請があった場合については明言せず。「自称政治評論家」としてこの日“デビュー”した大仁田厚前参院議員(49)は「(退任表明は)脅しだ」と斬った。



 唐突な退任表明から一夜明けた25日午前、小池氏=写真(共同)=はインド、パキスタン歴訪を終えて帰国。成田空港で即席会見を開き、時折笑みも浮かべながら「自民党の一兵卒として安倍首相を支える立場で働きたい」と述べ、防衛相以外の閣僚としても閣内に留まる意思がないことを明らかにした。

 27日の内閣改造に関しては「首相の判断で行われる。私の意思を伝えながら今後のことは首相にお任せしたい」と述べ、首相から閣内残留の要請があった場合でも就任を断るかどうかは明言しなかった。会見が終わり退出する際に「留任の可能性がないからか」と記者から質問されるとそそくさと立ち去った。

 小池氏は24日にインド・ニューデリーで「私は辞める」と発言。同国出発時には、退任意向を首相に伝えたことを明かす一方「続投を打診されても断るか」との問いに「打診されてみないと分からない」。別のポストへの横滑りについても「首相の判断だ」と述べていた。

 退任表明に対し、与党内から「保身か」「首相に三くだり半か」と様々な憶測が飛んだ。「マダム・スシ」を自称する小池氏に対し、自称政治評論家としてこの日、第一歩を踏み出した大仁田氏がさっそく“料理”。「(退任表明は)けん制球。駆け引きと思う。『私を辞めさせたら世間は怖いよ、大変なことになるよ』と。それを安倍さんが斬らないと。脅しに安倍政権が屈するか見ものだ」と分析した。

 さらに、今回の小池氏の外遊については「麻生太郎外相が(自民党)幹事長になって外相のポストが空く。そのポストへのパフォーマンスだ」と指摘していた。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-26 08:00 | 政治  

<< 市民がデモ「我慢の限界」 物価... 養鶏業者倒産が急増 バイオエタ... >>