安倍「許さないリスト」って何!?

2007年09月01日10時00分 ゲンダイネット 

 安倍首相が頭の中に刻んでいるという「許さないリスト」が永田町で話題になっている。総裁レースを争った福田康夫、谷垣禎一を恨んでいることは間違いないが、ここにいったん名を刻まれたが最後。なかなか消してもらえないという厄介なシロモノだ。

 山口県人は薩長の時代から根に持つタイプが多いというが、他にはどんな人たちがリストアップされているのか。

「当選5回の同期ながら、田中真紀子は確実ですね。『安倍晋三は種なしカボチャ』『バカだから成蹊大』と人格まで否定されたので、今では目も合わせない。引退したとはいえ、旧田中派直系の野中広務は死ぬまで嫌い。その子分の古賀誠も同じです。総裁選で福田を推した同じ派閥の衛藤征士郎、常に自分に批判的な加藤紘一。青木幹雄についても、『参院選でアンタの言うことをすべて聞いたのに負けちゃった』と逆恨みしている。防衛省次官人事の際、携帯電話に直接かけて罵倒したとされる小池百合子も、リスト入りしたことは間違いありません」(事情通)

 最近、リストに載ったといわれるのが、KINGと呼ばれる面々だ。

「続投を公然と批判した小坂憲次、石破茂、中谷元、後藤田正純の4人組です。首相は面と向かって彼らに反論できないため、恨みが陰にこもっている」(代議士秘書)

 意外なところでは、お友達の安倍応援団も入っているという。

「山本一太、世耕弘成とも距離ができている。テレビで『首相の気持ちを代弁すれば』などとベラベラしゃべる山本に対し、『何でボクの気持ちが分かるの?』と疑心暗鬼。元家庭教師の平沢勝栄も『物覚えの悪い生徒だった』などと言ったか言わなかったかといった話が漏れ伝わり、冷戦状態です。改造で入閣が噂されながら、お呼びがかからなかったのも当然です」(前出の事情通)

 でもこの人たち、もう少しの辛抱だ。
[PR]

by deracine69 | 2007-09-01 10:00 | 政治  

<< <鹿児島県議選買収>取り調べで... 石原政調会長の自民党支部、会場... >>