<町村外相>豪外相らと会談、テロ特措法延長で支持求める

9月4日21時49分配信 毎日新聞

 【シドニー川上克己】町村信孝Yahoo!みんなの政治 外相は4日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)閣僚会議出席のためシドニーを訪れ、オーストラリアのダウナー外相、シンガポールのジョージ・ヨー外相と相次いで会談した。一連の会談で町村外相は、11月1日に期限が切れるテロ対策特別措置法に言及し、延長を目指す日本政府への支持を求めた。国際社会の支持をテコに、民主党など延長に反対する野党をけん制する狙いもある。

 町村外相はダウナー外相との会談で、同法延長について「野党の理解を得られるよう最大限努力するが、国会運営は厳しく予断を許さない」と説明し、「日本政府の取り組みを支援してほしい」と述べた。ダウナー外相は「支援したい」と応じ、ヨー外相も支持を表明した。

 会談後、町村外相は記者団に「これまでも反対したから今度も反対する、という単純な理由で反対する野党の方がいる。もっと真摯(しんし)に国際世論に耳を傾けてもらいたい」と述べ、民主党の小沢一郎代表をけん制した。
[PR]

by deracine69 | 2007-09-04 21:49 | 政治  

<< <社会保険庁>村瀬氏、最高顧問に 年金横領の調査やり直し 社保庁... >>