人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植草被告が朝日放送を提訴 「事実無根の週刊誌を紹介」

2007年09月10日19時26分 朝日新聞

 電車内で痴漢をしたとして東京都迷惑防止条例違反の罪に問われ、無罪を主張しているエコノミスト植草一秀被告(46)=東京地裁で公判中=が10日、朝日放送に1100万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。真実に反する週刊誌記事を情報番組「ムーブ!」のなかで紹介したことで名誉を傷つけられたとしている。

 訴状で植草氏側は、同番組が06年9月21日の生放送で週刊誌「女性セブン」の同氏に関する記事を紹介したことを「当日に発売された記事を独自の取材をすることなくうのみにして放送した」と指摘。代理人弁護団は提訴に併せて「裏付け取材のない『紙面直接引用型』の放送はやめてほしい」との声明を出した。

 朝日放送は「訴状の内容を検討して対応を考える」との談話を発表した。



植草被告が朝日放送提訴、「番組は誤った週刊誌記事引用」
2007年9月11日0時11分 読売新聞

 電車内で女子高生の下半身を触ったとして東京都迷惑防止条例違反の罪に問われ、公判中の元大学教授、植草一秀被告(46)が10日、朝日放送(大阪市)の報道で名誉を傷つけられたとして、同社に1100万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴状などによると、朝日放送は2006年9月21日の番組「ムーブ!」の中で、週刊誌「女性セブン」の記事を引用する形で、植草被告が過去にも複数回の痴漢行為を行っていたかのように報じた。

 植草被告側は「裏付け取材をせず、誤った週刊誌の記事を扇情的に引用したことで名誉を傷付けられた」と主張している。

 朝日放送の話「訴状の内容を検討して対応を考える」

by deracine69 | 2007-09-11 00:11 | 社会  

<< 安倍首相ヘロヘロ 小泉チルドレ... 第168回国会における安倍内閣... >>