人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<訃報>長嶋茂雄監督の妻、亜希子さん死去 64歳

9月18日12時15分配信 毎日新聞

 プロ野球・巨人の長嶋茂雄終身名誉監督の妻、長嶋亜希子(ながしま・あきこ)さんが18日午前、東京都内の病院で死去した。64歳だった。

 中学卒業後に米国に留学し、英語、フランス語に堪能で、1964年東京五輪ではコンパニオンを務めていた。その期間中に、スポーツ紙の対談で、当時選手として活躍していた長嶋茂雄氏と知り合い、翌年1月に結婚。「五輪が結んだ恋」として話題になった。元プロ野球選手でスポーツキャスターの長男一茂さんら2男2女を育てた。

 結婚後は、長嶋氏の健康を考え、肉料理から魚料理中心の食事に切り替えるなど、活躍を陰から支えた。「男の仕事場には顔を出すな」の夫の言葉を守り、グラウンドにはめったに足を運ばなかったという。

 90年7月、東京で開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会ではコンパニオンの指導者役として、サマランチ会長(当時)ら世界のVIPの接遇をサポートした。また、02年には、環境省が設置した「環(わ)の国くらし会議」のメンバーとして会合に出席し、環境問題に関して意見を述べている。




長嶋茂雄終身名誉監督夫人が死去
9月18日11時58分配信 産経新聞

 プロ野球巨人軍の終身名誉監督、長嶋茂雄氏(71)の夫人、亜希子さん(64)が18日朝、東京都内の病院で死去した。

 関係者によると、亜希子さんは17日夜、外出先から車で帰宅する途中に突然、気分が悪くなり容体が急変。家族らが渋谷区内の病院に運んだが、18日朝、死亡した。亜希子さんには持病があり、病死とみられる。ここ数年、体調が悪く、入退院を繰り返していたという。

 亜希子さんは、昭和18年1月、東京生まれ。東京オリンピックのコンパニオンをしていたことがきかっけで、長嶋氏と昭和40年1月に結婚。長男の元プロ野球選手、一茂氏ら2男2女に恵まれた。

by deracine69 | 2007-09-18 12:15 | 社会  

<< <与謝野官房長官>首相臨時代理... <銀座東芝ビル>東急不動産に売... >>