安倍首相、午後5時から病院で会見

9月24日12時11分配信 読売新聞

 安倍首相は24日午後5時から、入院先の東京・信濃町の慶応大学病院で記者会見する。会見は10分程度となる見通し。政府関係者が同日、明らかにした。

 首相は退陣表明翌日の13日から、「機能性胃腸症」と診断され入院している。会見では、自身の病状や辞任に至った理由などを説明し、国民に改めて陳謝する予定だ。




安倍首相、午後5時から都内の病院で会見
9月24日11時37分配信 産経新聞

 都内の病院に入院中の安倍晋三首相(53)が24日午後5時に、臨時国会開会中の退陣表明に伴い国政の混乱、停滞を招いたことを国民に陳謝するため、病院で記者会見することが決まった。政府関係者が明らかにした。退陣と健康問題との関連についても説明するとみられる。

 首相は、25日に予定される安倍内閣総辞職のための閣議や首相指名選挙を行う衆院本会議にも一時的に病院を出て出席したい考えだ。

 首相は退陣表明翌日の13日に「機能性胃腸障害」と診断されて入院した。ただ退陣会見で健康問題との関連に言及しなかったことに加え「国民への謝罪がなかった」(鳩山由紀夫民主党幹事長)との批判も踏まえ、謝罪、説明の場を検討してきた。
[PR]

by deracine69 | 2007-09-24 12:26 | 政治  

<< 【首相交代】(上)新YKK“謀... 新3役決定 総務会長に二階氏 >>