自民総裁選 派閥の力と同時にもろさも露呈

9月24日17時20分配信 毎日新聞

 自民党総裁選は23日、麻生派を除く8派の支持を得た福田康夫氏が大勝したが、8派から相当数票が麻生太郎幹事長に流れ、派閥の力と同時にもろさも露呈した。福田氏は今回、「勝ち馬」志向という追い風に助けられたものの、予想以上の造反で挙党態勢の確立には懸念も残した。麻生氏は地方でも善戦し、35都道府県が実施した党員投票の総得票で福田氏を上回り、一定の政治的影響力を保った形だ。【川上克己、田中成之】

 ◇福田氏を支持8派 力・もろさ 同居

 福田氏は総裁選後の記者会見で「『派閥の数合わせ』ではなかったことが証明されたんじゃないか。政治情勢を考えると派閥で一致団結にならない」と語り、選挙戦中の「派閥談合」批判を逆手に取る余裕を見せた。

 福田氏に対し、所属する党内最大派閥の町村派(80人)をはじめ、津島派(67人)、古賀派(46人)など党所属議員の8割を占める8派の領袖が支持する中、福田氏の議員票は66%に当たる254票、麻生氏が34%の132票を獲得した。党内では「麻生氏の善戦」(福田陣営幹部)という受けとめが主流だ。

 福田氏支持の8派は、所属議員の締め付けのため「踏み絵」を用意。同氏の選対本部の「幹事」に任命する文書を所属議員や無派閥議員に手渡し、意向を確認する手法を取り、22日までに「幹事」は計291人まで積み上げた。「うまくいけば300票に届く勢いだ」(町村派幹部)と完勝の声も上がった。

 各派の幹部が念入りに締め付けを図った背景にあるのは、昨年9月の総裁選で派閥横断の中堅・若手議員が安倍晋三総裁誕生の起爆剤となったことや、小泉純一郎前首相以来、派閥の意向に沿わず閣僚や党人事が行われ、派閥の結束が揺らいでいることが大きい。

 さらに津島派では鳩山邦夫法相、伊吹派は中川昭一前政調会長、山崎派でも甘利明経済産業相らそれぞれの派閥幹部が、派の意向に反し麻生氏支持に動き、派内が事実上分裂していたためだ。

 総裁選後の古賀派の選対会議では、「津島派が投票箱に食われた」との声が上がり、源流の旧竹下派時代に「鉄の結束」を誇った津島派が「草刈り場になった」(古賀派幹部)との不満の声も飛び出した。「ギリギリまで悩んだが、麻生氏に投票した」と打ち明けた津島派の中堅議員の一人は「(自派の額賀福志郎財務相の)出馬断念の理由がきちんと説明されず、その不透明さに強い不満があった」と漏らした。

 町村派でも稲田朋美衆院議員が総裁選後、「国民の期待、自民党の再建のためにも麻生先生には頑張ってほしい」とエールを送り、同氏に投票したことを示唆した。

 麻生氏支持のもう一つの流れは、次期衆院選をにらんだ「選挙の顔」を同氏に求めた点にある。大都市部が選挙区の津島派の若手議員は「地域の意見を聞いた結果、麻生氏に入れた」と明かす。そのうえで、地方票で麻生氏が福田氏を上回る傾向が表れた東京や大阪など「大都市出身の議員が麻生氏支持に動いた」との見方を示した。

 ◇地方党員 投票数は麻生氏

 「地方票をたくさんいただいた。街頭遊説した東京、大阪、宮城、香川で上回ったのは大きな支えだ」。麻生氏は総裁選後の会見で胸を張った。

 47都道府県連に3票ずつ与えられた地方票は福田氏76票、麻生氏65票。福田氏が11票差をつけたものの、目立ったのは麻生氏の健闘だ。党員投票の実数の総計は25万3692票に上り、福田氏を約3000票リード。それが自信のコメントにつながったようだ。

 党員投票を実施した35都道府県は、福田氏の18勝17敗。地方票は福田氏54票、麻生氏51票で、ほぼ互角だった。麻生氏は東京、千葉、神奈川、愛知、大阪などの大都市圏で強みを発揮し、福田氏に2000~7000票の差をつけた。

 麻生選対本部長の鳩山邦夫法相は「有権者は大都市が先に動き、地方がついてくる。麻生人気は半年すれば全国を席巻する」と強調。次期衆院選に向け、麻生氏が党内で一定の影響力を発揮することに期待を示した。ただ、麻生陣営は「地方票の『総取り』方式が増えれば有利」と分析していたが、35都道府県すべてを総取り方式で計算しても福田氏54票、麻生氏51票で変わりなかった。

 国会議員の影響が及びやすい県連幹部による限定投票を実施した7県は福田氏の5勝2敗。予備選を実施しなかった5県は福田氏8票、麻生氏7票と分け合った。

 一方、7月の参院選で自民党惨敗の要因となった「1人区」の29県は福田氏の19勝10敗。地方票からは「都市部の麻生、地方の福田」という傾向が読み取れ、それが国会議員票の一部に影響を与えたとみられる。

 福田選対の中山成彬事務局長は町村派総会で「地方票のリードは相当な党員が支持したということで、マスコミが言うような『派閥が決めた』とはならない」と指摘。福田陣営はあくまで「76対65という結果が民意」との解釈を強調した。
[PR]

by deracine69 | 2007-09-24 17:20 | 政治  

<< 国防専門家、バラバラ遺体で発見... 【首相交代】(上)新YKK“謀... >>