人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知人女性宅の玄関に汚物…“ナゾ”のフリージャーナリスト逮捕

2007年10月02日 サンスポ

知人女性宅の玄関に汚物…“ナゾ”のフリージャーナリスト逮捕_f0013182_14454091.jpg フリージャーナリストの若宮清氏(61)=写真=が、30歳の知人女性が住む都内マンションに無断で立ち入ったとして住居侵入の疑いで警視庁に逮捕されていたことが1日、分かった。若宮氏は1983年にフィリピンで起きたアキノ氏暗殺事件の目撃者で知られ、北朝鮮の拉致問題でも一時暗躍するなど“ナゾ”の人物。知人女性の玄関先に汚物をまくなど、ナゾのストーカー行為をしていた疑いがあるという。


 フィリピンや台湾、韓国などの要人たちとの怪人脈を誇り、日朝の非公式折衝のパイプ役にもなった。衆院選の出馬歴やラジオパーソナリティーを務めたこともある奇々怪々の若宮容疑者。だが現代史とはおよそ無関係な“奇行”がもとで、逮捕されてしまった。

 世田谷署の調べでは、若宮容疑者は7月20日午前5時ごろ、世田谷区内の女性会社員(30)が住むマンションに無断で侵入した疑い。女性が同日、玄関の郵便受けに汚物が入ったポリ袋が入っているのを発見。同署に被害届を出した。

 同署は9月25日、成田空港にいた若宮容疑者を逮捕した。若宮容疑者はこの女性に交際を申し込んで断られており、ストーカー行為の疑いもあるとみて調べている。

 若宮容疑者は調べに対し「何も言いたくない」と黙秘しているという。

 若宮容疑者が初めて世間で脚光を浴びたのは1983(昭和58)年8月。フィリピンのマルコス独裁政権時代に国民的人気を誇った反体制派指導者、ベニグノ・アキノ元上院議員が米国から帰国した直後にマニラ空港で射殺された。若宮容疑者は同じ便で同行取材しており、暗殺現場に居合わせた。

 トレードマークのヒゲ面にパーマ頭でテレビに出まくり、翌年からはニッポン放送のレギュラー番組も。昭和61年の参院選ではサラリーマン新党の公認候補となりながら取り消された。その後、平成5年に日本新党、8年には民主党から衆院選に立候補したが、いずれも落選した。

 次に名前が取りざたされたのは2003(平成15)年12月。自民党の平沢勝栄衆院議員(62)と北朝鮮高官との非公式交渉が北京で行われた。北朝鮮の拉致問題解決に向けた会談だが、この仲介者として若宮容疑者が登場。交渉にも同席した。当時、平沢氏の事務所の名刺を持って行動していたという。

 その次の“お騒がせ”がストーカー疑惑とは…。

★公式HPに記された肩書、平沢事務所などが否定

 若宮容疑者の公式ホームページでは「衆議院議員中川秀直海外担当顧問、平沢勝栄事務所顧問」などと記されているが、両氏事務所は1日、これを否定。平沢氏の事務所顧問、荒井昭氏(75)は「本人が名乗っているだけだろう」としたが、出入りがあったことは認め「平沢氏と二言三言話す程度だった」と説明。中川氏の事務所でも秘書が「そういう事実はない。非常に迷惑な話」と不快感を示した。

 先月26日には都内不動産売却をめぐる詐欺未遂事件で、東京地検特捜部が女性フリージャーナリストの二瓶絵夢容疑者(31)を逮捕。この二瓶容疑者も04年4月に平沢氏と山崎拓前自民党副総裁が北朝鮮高官と接触した際、現地で取材していた。平沢氏の北朝鮮交渉に関わったジャーナリスト2人がくしくも相次いで逮捕された形だ。

by deracine69 | 2007-10-02 23:59 | 社会  

<< <オーストラリア>ミャンマーの... <町村官房長官>平沼氏早期復党... >>