人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自分で考えた」実家謝罪で時津風親方

10月10日13時38分配信 産経新聞

 大相撲の時津風親方(元幕内時津海)は10日、けいこ中に急死した元序ノ口時太山=当時(17)、本名・斉藤俊さん=の新潟市内の実家を訪れ、遺族に謝罪した。親方は9日に年寄「時津風」を継承したばかりで、師匠としての初仕事は相撲界を震撼(しんかん)させた“力士急死問題”へのけじめでスタートし、再建へ真剣な姿勢を見せた。

 時津風親方は10日朝、急遽(きゅうきょ)斉藤さんの遺族への謝罪のため新幹線で新潟市内に向かったという。同市北区の実家は窓のカーテンが閉められ、ひっそりとしていた。

 親方は午後、東京都墨田区の部屋に戻り、「昨日、部屋を継承して、自分で考えて、斉藤さんのところへ行くのが一番いいと思った」と謝罪に至った経緯を説明。「二度とこういうことがないように一生懸命指導し、みなさんに納得してもらえるよう、力士を育てていきたい」と語った。

 時津風部屋はこの日が新体制となって初めてのけいこだったが、朝げいこは親方不在で行われた。




再生に意欲!時津海年寄時津風襲名
10月10日10時32分配信 デイリースポーツ

 大相撲の時津風部屋継承問題で、西前頭7枚目の時津海正博(33)=本名・坂本正博、長崎県出身=が9日、日本相撲協会に引退届を提出し、持ち回り理事会での承認を経て、5代目となる年寄時津風を襲名した。相撲協会は元時津風親方(元小結双津竜)の山本順一氏(57)の解雇を決めた5日の理事会後、この日までに継承者を選出するよう求めていた。これで大横綱双葉山が創設した時津風部屋の存続が正式に決まった。

 男気あふれる決断だった。三役こそ夢に終わったが、幕内を通算50場所務めた時津海が、現役の未練を潔く断ち切った。時津風襲名後に国技館内で開いた記者会見。「まだやれるとも思うが、体力的に落ちてきたのは確か。(土俵への)未練はないですね」と、涙は分厚い胸の奥にしまい込んだ。

 現役親方が解雇される異常事態。部屋始まって以来の大混乱の中で前日の8日、元親方から正式に「部屋をもり立てていってくれないか」と、継承を懇願された。「何が何だか分からない状態でしたが、こういうふうになったので一生懸命やるだけです」。1941年に双葉山道場として設立された名門の消滅危機に、男らしく火中のクリを拾った。

 33歳の若き親方は、まず近日中に亡くなった斉藤俊さん(享年17)の遺族に、謝罪と部屋継承のあいさつに出向く意向を示した。そして「斉藤さんには本当に申し訳ないと思いました。二度とこういうことが起きないように指導していきたい」と、再発防止への不退転の決意を口にした。

 同時に部屋の改革や、汚名の返上に取り組む。愛知県警が立件すれば、いきなり逆風にさらされるだろう。だが、フレッシュなイメージと誰からも愛される人柄に加え、課題の新弟子獲得にも東農大出身のパイプを生かせる強みもある。

 新師匠は10日の朝げいこから早速、指導に当たる予定。「今は部屋に閉じこもっている状態で、みんな元気がない。早くけいこに集中できる状態にしたい」と名門部屋の再生に意欲。角界に数少なくなった侍が、試練の船出に出る。


時津海現役に未練も引退届、時津風を襲名
10月10日10時2分配信 日刊スポーツ

 時津海が9日、日本相撲協会に引退届を提出し、年寄「時津風」襲名と部屋の継承が承認された。序ノ口力士死亡した問題、元時津風親方の山本順一氏が協会から解雇されたことを受け、同氏から「新時津風親方」を指名された。だが、あまりの急展開に記者会見では「現役に未練がないと言ったらおかしい。ただ急なことで自分でも何が何だか分からない」と戸惑いを口にした。

 逆風の中でのスタートになるが「亡くなったことを聞いた時、斉藤君(時太山)には申し訳ないと思った。2度とこういうことが起きないように指導していきたい」と前を見据えた。10日の朝げいこから指導に当たり、近日中に遺族に謝罪のあいさつに出向く意向も示した。

 なお、時津風が所有している「錦島」は十両の霜鳳に譲渡され、「錦島」は引き続き、元幕内蔵玉錦が借り、錦島親方を名乗る。


<力士急死>時津海が年寄「時津風」を襲名、部屋継承決まる
10月9日19時46分配信 毎日新聞

 日本相撲協会は9日の理事会で、時津風部屋の幕内力士、時津海(33)が年寄「時津風」を襲名し、部屋を継承することを承認した。時津海は現役引退し、所有する年寄名跡「錦島」を部屋の十両力士・霜鳳(29)に譲渡した。時津風親方は会見で「問題を二度と起こすことのないよう注意し、部屋を盛り上げたい」と語った。

by deracine69 | 2007-10-10 13:38 | スポーツ  

<< 対ミャンマー援助で日本政府が困... さらばジャンボ 燃費に難、世代交代へ >>