<安倍前首相>町村派に復帰の見通し 「相談役」か

3月3日21時4分配信 毎日新聞

 自民党の安倍晋三前首相が6日の町村派総会に出席し、同派に復帰する見通しとなった。同派幹部が3日、明らかにした。安倍氏は党総裁に選出直後の06年9月、森派(現町村派)を離脱。昨年9月の首相辞任後も無派閥を通し、独自の人脈で積極的に会合などを重ね、旺盛な活動ぶりが注目されていた。

 同派は森喜朗元首相を最高顧問に、町村信孝官房長官と中川秀直元幹事長、谷川秀善参院議員の3人が代表世話人を務める。安倍氏の処遇は、衛藤征士郎元防衛庁長官らが就いている「相談役」となる見通しだ。

 福田康夫首相も同派出身だが、安倍氏は首相と距離を置く中川昭一元政調会長らの勉強会「真・保守政策研究会」に出席。これにまゆをひそめた森氏らが、安倍氏に派閥への復帰を促していた。このため、「安倍氏の動きを封じたい狙いがあるのではないか」(同派中堅)との見方もある。【葛西大博】




安倍前首相が町村派復帰へ=政治活動を本格化
3月3日21時1分配信 時事通信

 自民党の安倍晋三前首相が6日に出身の町村派に復帰することが固まった。同日の同派総会に出席、相談役に就く予定。同派幹部が3日、明らかにした。

 安倍氏は2006年9月の党総裁就任に伴い、森派(現町村派)を離脱。昨年9月の首相退陣後も無派閥のままだった。

 しかし、町村派最高顧問の森喜朗元首相らが派閥に戻るよう強く要請。安倍氏も首相辞任から5カ月が過ぎ、今後、政治活動を本格化させるため復帰を決意したとみられる。
[PR]

by deracine69 | 2008-03-03 21:04 | 政治  

<< 焦げ付き累計285億円=融資先... <川田龍平さん>ジャーナリスト... >>