小泉、小池、前原が勉強会?

2008.4.15 00:48 MSN産経ニュース

 自民党の小泉純一郎元首相、小池百合子元防衛相、民主党の前原誠司副代表らが勉強会の結成を検討していることが14日、明らかになった。衆院で与党が、参院で野党がそれぞれ多数を占める「ねじれ国会」の下での政策対話の場という位置づけだが、「政界再編が念頭にあるのではないか」との憶測を呼びそうだ。

 小泉、小池、前原各氏は今月9日夜、日本経団連前会長の奥田碵内閣特別顧問ら経済人や国会議員と会合を開いた。自民党からは茂木敏充元沖縄北方担当相ら、民主党からは仙谷由人元政調会長、玄葉光一郎元幹事長代理らも参加した。出席者によると、この際に勉強会の話が出たという。

 小泉氏は席上、小池、前原両氏の名前を挙げたうえで、「ここに首相候補が2人もいる。おもしろいことになるかもしれない」と述べたという。会合では重要政策をめぐり、両党が話し合うべきだとの認識で一致した。ただ、前原氏は周辺に勉強会結成の指摘を否定している。




小泉勉強会5月にも旗揚げ 前原氏も参加、再編布石か
2008年4月14日 18時22分 中日新聞

 小泉純一郎元首相が呼び掛け人となった自民、民主両党の議員による勉強会が5月にも旗揚げすることが14日、分かった。「衆参ねじれによる政治停滞を打開する対話の場」との位置付けだが、民主党からは、首相当時の小泉氏が大連立を呼び掛けた前原誠司前代表が中心メンバーとして参加しており「政界再編に向けた布石」と憶測を呼びそうだ。

 小泉、前原両氏が日本経団連前会長の奥田碩内閣特別顧問らを交えて開いた今月9日夜の会合で一致した。会合には自民党から小池百合子元防衛相、茂木敏充元沖縄北方担当相ら、民主党から仙谷由人元政調会長、玄葉光一郎元幹事長代理らが参加した。

 冒頭、小泉氏は小池、前原両氏の名前を挙げた上で「ここに首相候補が2人もいる。面白いことになるかもしれない」などと述べた。

(共同)
[PR]

by deracine69 | 2008-04-15 00:48 | 政治  

<< 豪男性、大麻樹脂入りコンドーム... チベット暴動から1ヵ月 「引き... >>