人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李大統領、陛下にご訪韓を要請

4月21日18時34分配信 産経新聞

 天皇、皇后両陛下は21日午後、皇居・宮殿「竹の間」で、公式実務訪問賓客として来日中の韓国の李明博大統領夫妻と会見された。

 宮内庁によると、この席で李大統領は天皇陛下に韓国訪問を招請したが、天皇陛下は「自分の外国訪問は政府が検討し、決定することになっていますが、ご招待には感謝します」と答えるにとどめられた。

 これに先立ち、李大統領は同日行われた福田康夫首相との会談に言及。「若者の交流を一層強化することで合意しました」と話すと、陛下は「それはよいことですね」と応じられたという。

 会見は和やかな雰囲気のなか20分ほどで終了し、両陛下は夫妻を南車寄せまで見送り、最後は笑顔で握手をされた。

 国家元首が実務を主な目的とする公式実務訪問賓客として来日した場合、通常は宮殿で昼食会が催されるが、今回は大統領側が日程上の都合を理由に、会見のみを希望したという。




町村官房長官「天皇ご訪韓、検討の状況にない」4月21日18時45分配信 産経新聞

 町村信孝官房長官は21日の記者会見で、天皇、皇后両陛下の韓国ご訪問について「いずれの機会にはとは思っているが、今、日時を具体的に検討する状況にはない」と述べ、早期実現に慎重な考えを示した。

 両陛下の韓国ご訪問をめぐっては、韓国の李明博大統領が同日の日韓首脳会談後の記者会見で「特に問題はない」と述べ、実現に向けて働きかける意向を表明した。

by deracine69 | 2008-04-21 18:34 | アジア・大洋州  

<< <日本ハム>ダルビッシュが出身... 映画「靖国」8館で公開決定=東... >>