人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英首相:救援活動拒否するミャンマー軍政を批判

毎日新聞 2008年5月17日 21時44分

 【ロンドン町田幸彦】国際救援活動をミャンマー軍事政権が拒否している問題で、ブラウン英首相は17日、英BBC放送に「怠慢と無視によって人為的破局になろうとしている。非人道的な耐え難い状況だ」と語り、ミャンマー当局を非難した。ブラウン首相はミャンマー政府に対し「彼らはこの責任を負うべきだ」と強調した。

 救援物資を強制的にミャンマーで空中投下する可能性について、ブラウン首相は「選択肢の一つにある」と述べたが、ミャンマー軍事政権に影響力のある中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国を通じて打開を図る考えを明らかにした。ASEANは19日、高官会議を開き、ミャンマー支援拡大の方策を協議する予定だ。

 ミャンマーを襲ったサイクロン(2日)の被害では、これまでに死者7万8000人、行方不明者5万6000人が伝えられている。




ミャンマー:サイクロン被害 「耐え難い状況」 英首相、救援活動拒否を非難
毎日新聞 2008年5月18日

 【ロンドン町田幸彦】国際救援活動をミャンマー軍事政権が拒否している問題で、ブラウン英首相は17日、英BBC放送に「怠慢と無視によって人為的破局になろうとしている。非人道的な耐え難い状況だ」と語り、ミャンマー当局を非難。ブラウン首相はミャンマー政府に対し「彼らはこの責任を負うべきだ」と強調した。

 ミャンマー軍事政権に影響力のある中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国を通じて打開を図る考えを明らかにした。


英首相、ミャンマー軍政は「残酷な仕打ち」
2008.5.17 23:42 MSN産経ニュース

 ブラウン英首相は17日放送されたBBCラジオのインタビューで、大型サイクロンで甚大な被害が出たミャンマーの軍事政権が外国からの人的支援を制限していることは「国民への残酷な仕打ち」と強く批判した。

 首相は軍政の怠慢により「(天災が)人災に変わりつつある」と指摘。さらに、軍政が動かなくても「支援物資を直接人々に届けたい」と述べ、人道支援物資の空からの投下なども選択肢の一つとの考えを示した。(共同)

by deracine69 | 2008-05-17 21:44 | アジア・大洋州  

<< 中国・四川大地震 前兆現象やは... 伊吹幹事長「次期衆院選では負担... >>