人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<江東女性不明>侵入容疑で同じ階の男逮捕 殺害認める供述

5月26日0時12分配信 毎日新聞

<江東女性不明>侵入容疑で同じ階の男逮捕 殺害認める供述_f0013182_2453955.jpg 東京都江東区潮見2のマンションに住む会社員女性(23)が行方不明になった事件で、警視庁捜査1課は25日、同じマンションに住む派遣会社社員、星島貴徳容疑者(33)を住居侵入容疑で逮捕した。調べに、暴行目的で女性が帰宅直後に玄関から侵入したことを認め、殺害し遺体を細かく切断したとも供述している。警視庁は深川署に捜査本部を設置した。

 警視庁は、女性の名前を東城瑠理香(とうじょうるりか)さんと発表した。調べでは、星島容疑者は4月18日午後7時半ごろ、東城さん方に侵入した疑い。星島容疑者は、同じ9階の部屋(918号)に住み、空き部屋を挟んだ部屋(916号)に東城さんが住んでいた。

 捜査1課によると、東城さんの部屋から星島容疑者の指紋が検出され、星島容疑者の部屋からは東城さんのものとみられる血痕が見つかった。防犯ビデオの映像やマンション住民への聞き取りから、東城さんの帰宅時間に9階には星島容疑者しかいなかったことも分かった。

 調べに、星島容疑者は当初、東城さんについて「会ったことがない」としていたが、その後「1度は会釈したことがある」などと説明。指紋検出を突きつけられ、殺害を認めたという。

 東城さんは姉と2人暮らし。18日午後7時半ごろ、東城さんが「今自宅に着いたよ」と姉にメールを送信したが、姉が同8時45分ごろ帰宅した際に姿はなかった。警視庁は帰宅直後に襲われたとみて捜査していた。【川上晃弘、佐々木洋、古関俊樹】

 ◇報道陣に「不審者は思い当たらない」

 女性はどこからマンション外に出たのか謎の多かった事件の容疑者は、2部屋隣りに住む男だった。東京都江東区潮見のマンションに居住する会社員、(東城とうじょう)(瑠理香るりか)さん(23)が行方不明となり約1カ月。暴行目的で侵入したとして逮捕された星島貴徳容疑者(33)は殺害を認める供述を始めた。星島容疑者は事件発生直後、毎日新聞などの取材に「不審者は思い当たらない」などと答えていた。【村上尊一、町田徳丈】

 星島容疑者は1人暮らし。人材派遣会社に登録し情報処理関連の仕事をしていた。東城さんが行方不明になった翌日の4月19日には警視庁の捜査員を部屋に招き入れ、協力的な態度を見せていた。指紋の採取にも協力的だったという。同19日昼ごろマンション前で取材に応じた際の主な一問一答は次の通り。

 --前の晩はいつ帰宅したか。

 ◆午後6時過ぎに帰った。夜警察が来て「女性がいなくなった」と聞いた。叫び声も聞いていないし、不審者も思い当たらない。

 --女性に心当たりは。

 ◆警察から今朝女性の写真を見せられた。見覚えのない顔だった。一度その部屋に引っ越してきた時に姿を見たが、写真はその時見た顔ではなかった。今考えればお姉さんだったのではないか。

 --姉妹と話したことはあるか。

 ◆話したことはないし、名前も知らない。引っ越してきた時も相手が女性だから、不審に思われるのが嫌で声は掛けなかった。

 --警察は部屋に来たか。

 ◆今朝、警察官が来て風呂やトイレを見てもらった。

 ◇東城さん・広告会社に勤務、留学で語学堪能

 東城さんは長野市出身。3人姉妹の次女で近所の人は「美人で英語がよくできた。ご両親の自慢だった」と語る。高校時代は「英語の勉強がしたい」とアルバイトで学費をため大学に進学した。

 昨夏にはファッション雑誌を出している出版社の採用試験に挑戦。今年1月から勤め始めた都内の広告会社でも、「服のセンスが良く周囲に気配りもできる」と評判だった。

 事件発生の日も通常通り出勤し、自宅近くのスーパーで買い物をした後、午後7時半ごろに帰宅。姉の携帯電話にメールで帰宅を知らせていた。

 かつての同僚の男性(34)は「周囲を気遣える優しい性格で、彼女ほど幸せになってほしい人はいなかった。悲しい」と絞り出すように話した。同じマンション6階に住む男性会社員(30)は「犯人は外から侵入してきたと思っていたので、マンションの住民が容疑者と聞き、本当にショックだ」と悔しそうに語った。




江東・女性不明、同じ階の男逮捕 侵入容疑、殺害も示唆
2008年05月25日23時41分 朝日新聞

<江東女性不明>侵入容疑で同じ階の男逮捕 殺害認める供述_f0013182_293414.jpg 東京都江東区潮見2丁目のマンションで4月、9階に住む女性(23)が行方不明になった事件で、警視庁は25日、失跡当日に女性宅に押し入ったとして、二つ隣の部屋に住む派遣会社員星島貴徳容疑者(33)を住居侵入容疑で逮捕した。「帰宅した女性を暴行しようと思い、部屋に侵入した」と供述。殺害もほのめかしているといい、同庁は殺人などの疑いでも捜査し、女性の所在確認を急ぐ。

 女性は916号室の会社員東城瑠理香さん。同庁は深川署に捜査本部を設置した。調べでは、918号室の星島容疑者は4月18日夜、暴行目的で916号室に侵入した疑い。

 捜査本部は今月24日から、星島容疑者宅を詳しく検証していた。その結果、血痕などが見つかり、東城さんのものとみて調べている。916号室からは星島容疑者の指紋も検出されたという。

<江東女性不明>侵入容疑で同じ階の男逮捕 殺害認める供述_f0013182_294858.jpg 東城さんは4月18日午後7時半ごろ、1人でエレベーターで9階に上がる姿が防犯カメラに映っていた。このため捜査本部は、東城さんが自室に戻ったところに星島容疑者が押し入り、自分の部屋に連れ込んだとみている。

 同居する姉が同日午後8時45分ごろ帰宅したところ、姿がなかった。警視庁が調べたところ、玄関に微量の血痕があったほか、片方のピアスや帰宅直前に購入したとみられる買い物袋が落ちており、帰宅時に履いていた靴がそろえて置かれていた。帰宅時に着ていたコートや持っていたかばんも残されていた。

 マンションの防犯カメラを調べたところ、自分で下りたり何者かに連れ去られたりする姿は映っていなかった。防犯カメラには外階段などに一部死角があったものの、敷地外に出た形跡は確認されていなかった。

 同庁は失跡直後から、住民の協力を得てマンションの全部屋を点検し、星島容疑者宅も数回調べていた。

 星島容疑者は事情聴取に対して当初は「東城さんに会ったことはない」と話していたが、その後「一度は会釈したことがある」と説明を変えるなど、不審な点があったという。また、防犯カメラの映像を詳しく分析した結果、失跡当時、9階にいたのは東城さんと星島容疑者だけだったことも判明。このため、さらに事情を聴いたところ、関与を認めたという。

by deracine69 | 2008-05-26 00:12 | 社会  

<< インドのIT都市に新空港 経済... 三浦雄一郎さん、お先に…76歳... >>