小泉元首相 応援するのはオンナばかり

5月27日10時0分配信 日刊ゲンダイ

 福田内閣の支持率が低空飛行を続ける中、やたらシャシャリ出ているのが、この男、小泉元首相である。22日も東京5区に国替えした佐藤ゆかり衆院議員の講演会に登場。「女にしては、美人にしては度胸がある」とヨイショしていたが、どういうワケか、ひいきするのはオンナばかりだ。

●お気に入りは政界オナッターズ

 佐藤が頼ったのは、小泉の衰えぬ人気だ。会場には収容数1200人を超える聴衆が詰めかけ、急きょ第2会場を設けたほど。これには小泉も気を良くしたのか、わざわざ第2会場に顔を出すサービスぶりだった。

「今の自民党には、小泉さん以上に集客力のある政治家はいません。党内でも『福田首相の応援はいらないが、小泉の応援は欲しい』と公然と語られています。次期衆院選で、小泉チルドレンは誰もが苦戦を伝えられているだけに、応援要請は引きもきらず。ますます忙しくなりそうです」(自民党関係者)

 ところが、当の小泉本人は応援要請も意に介さず、特定の女性政治家ばかり身びいきしている。その代表格が、政策集団を立ち上げ、一部で“政界オナッターズ”といわれる佐藤、猪口邦子、小池百合子の3人。特に小池は「首相候補」と持ち上げる熱の入れようである。

「3月には、片山さつきの選挙区にも訪れ、『日本の総理を目指せる』と片山への支持を訴えていた。姉たちにチヤホヤされて育った生い立ちも影響しているのでしょう。小泉さんは自分をはやし立ててくれる女性には、コトのほか目がありません」(政界関係者)

 総選挙が近づくほど女性候補の手を取り、ニヤつく小泉の姿を目にする機会が増えそうだが、この人気がいつまで持つのか。民主党は、着々と“小泉潰し”を画策している。

「次期衆院選で自民党は小泉人気にすがるしかない。逆に民主党にすれば、有権者の小泉幻想を打ち砕けば、勝機が広がる。そこで、『老人イジメの後期高齢者制度をつくったのは、小泉政権』とターゲットを絞り、有権者に訴えていく方針です」(民主党関係者)

 22日も小泉にブツけて、菅代表代行が東京5区入り。早速「小泉さんは制度をつくった内閣のトップ。何の目的でつくったのか説明してほしい」とヤリ玉に挙げ、聴衆の喝采を浴びていた。

 次期衆院選では、小泉人気にもピリオドが打たれるのだろうか。
[PR]

by deracine69 | 2008-05-27 10:00 | 政治  

<< イランの核研究疑惑に「深刻な懸... あのグッドウィルの折口氏が米国... >>