人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の米牛肉輸入条件告示、米国は歓迎と慎重な見方

5月30日11時29分配信 YONHAP NEWS

 【ワシントン29日聯合】米国の政府と食肉業界は29日、韓国政府が米国産牛肉の輸入衛生条件告示と米国産牛肉の輸入再開を発表したことに対し歓迎の意を示した。その一方で今後の見通しについては、韓国内の反対世論などを意識し慎重な立場を示している。

 米通商代表部(USTR)は同日に聯合ニュースに宛てた声明の中で、韓国政府の発表内容を検討中だとしながら、「われわれは彼ら(韓国政府)が、世論取りまとめ作業を終え来週協定を履行すると発表したことを歓迎する」と簡潔に述べた。

 米国内の食肉業界も、告示により来週初めごろ米国産牛肉輸入が再開されることを歓迎するとしているが、韓国内に広がる米国産牛肉の安全性に対する懸念を意識してか、「韓国内の状況を綿密に注視している。韓国の消費者から信頼を得られるよう望む」と期待感の中にも慎重な姿勢をのぞかせた。

 また、米国食肉輸出連合会(USMEF)はこの日声明を出し、高品質の米国産牛肉を韓国に供給することを期待すると述べた。ただ、これまで何度か輸入開放がずれ込んだ点を念頭に置いているかのように、「韓国政府の今回の告示は毎日事情が変わる非常に不安定な状況で、われわれは韓国で起こっていることを綿密に注視している」と言及した。




米国産牛肉、来週にも新輸入条件に基づく検疫可能に
5月29日17時57分配信 YONHAP NEWS

 【ソウル29日聯合】新たな米国産牛肉輸入条件の告示に伴い、約8か月間中断されていた米国産牛肉の輸入と検疫が再開される。農林水産食品部の鄭雲天(チョン・ウンチョン)長官は29日の会見で、「米国産牛肉および牛肉製品の輸入衛生条件」内容を確定し、告示を依頼したと明らかにした。

 告示の依頼とは、行政安全部に農林水産食品部長官名義の告示を官報に載せるよう要請することで、告示が官報に掲載され公布されるまでには通常依頼日から2~3日かかる。こうしたことから、週明けにも新たな輸入条件に基づく検疫が可能になりそうだ。脊椎(せきつい)骨発見により昨年10月に検疫中断して以降、5300トン余りの米国産牛肉が検疫を待っており、告示の公布と合わせて実際の検疫もすぐに再開される見通しだ。

 告示には、先月18日に終了した韓米牛肉交渉とその後の追加交渉で両国が合意した輸入衛生条件が盛り込まれている。それによると、基本的に生後30か月未満の牛の扁桃(へんとう)と小腸の末端部分、生後30か月以上の牛の扁桃、小腸末端部分、脳、目、脊髄(せきずい)、頭がい骨、脊椎(せきつい)などの牛海綿状脳症(BSE)特定危険部位(SRM)を除き、米国産牛肉の全部位が輸入可能だ。

 政府は検疫強化策として、SRM混入防止に向けた内臓や舌などの組織検査、検疫官の米国常駐と現地作業場の定期点検、月齢不詳のSRM発見時における輸入分の全量返送などを提示した。すべての飲食店に牛肉の原産地表示を義務付けるとともに、農産物品質管理院に牛肉原産地表示違反を取り締まる専門担当チームを置く方針だ。

 畜産業支援対策としては▼子牛の価格安定制基準価格を現行の155万ウォン(約15万円)から165万ウォンに引き上げ▼飼料資金の融資規模を1兆ウォンから1兆5000億ウォンに拡大、利子を3%から1%に引き下げ▼高品質化に向けた奨励金の基準改善――などが含まれた。


「米国産牛肉の検疫と流通を徹底管理」鄭雲天長官
5月29日17時46分配信 YONHAP NEWS

 【ソウル29日聯合】農林水産食品部の鄭雲天(チョン・ウンチョン)長官は29日、米国産牛肉の輸入に関連し、国民に謝罪するとともに米国産牛肉の検疫と流通を徹底的に管理することを約束した。

 鄭長官は京畿道果川市の政府庁舎で米国産牛肉輸入衛生条件の告示確定事実を発表しながら、「4月18日に米国と合意した牛肉輸入衛生条件に関連し、国民の皆さんに大きな心配をかけ誠に申し訳なく思う」と述べた。続けて、政府は国民が何を心配し、どうすれば懸念を減らすことができるか深く悩んだ結果、米国で牛海綿状脳症(BSE)が発生した場合は輸入中断などの措置を取ることができることを明文化し、特定危険部位(SRM)の基準を米国販売用牛肉と同じにしたと強調した。

 検疫対策と関連しては、検疫官を米国に派遣して輸出作業場を点検させ、体系的検疫を通じてSRMの輸入を根元から封鎖するとした。畜産農家のためには飼料購入資金の利子率を引き下げ、支援規模も1兆ウォン(約1018億円)から1兆5000億ウォンに拡大する案を提示した。鄭長官は最後に、「国民の健康と安全を最優先にして政策を推進する」としながら、国民に改めて謝罪した。

by deracine69 | 2008-05-30 11:29 | アジア・大洋州  

<< 「ヤングサンデー」「Judy」... アイスランド:M6.2の地震、... >>