人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐世保寄港の米原潜が微量放射能漏れ CNN報道

2008年8月2日6時49分 朝日新聞

 【ワシントン=梅原季哉】米CNNは1日、長崎県の佐世保基地に寄港した米海軍の原潜ヒューストンが日本周辺海域で微量の放射能漏れを起こしていたことが分かったと報じた。


米原子力潜水艦、放射性物質含む排水を漏水…CNN報道
8月2日7時59分配信 読売新聞

 【ワシントン=五十嵐文】米CNNテレビは1日、米海軍所属の原子力潜水艦ヒューストンが過去数か月間にわたり、放射性物質を含む排水を漏水していたと報じた。

 米海軍は放射能漏れは「非常に微量」と説明しているというが、3月に佐世保基地に約1週間、寄港した時期にも漏水していた可能性もあり、日本政府に通告したという。

 同テレビによると、漏水は7月、ハワイでの定期点検の際に見つかった。ヒューストンは漏水が発生していたとみられる期間、佐世保港やグアムなど太平洋上を航海していた。米海軍は同テレビに対し、漏れた放射能は0・5マイクロキュリー以下で、極めて微量だと説明したという。


米原潜が数カ月、放射能漏れか=日本にも寄港-CNN
8月2日7時56分配信 時事通信

 【ワシントン1日時事】米CNNテレビは1日、米海軍の原子力潜水艦「ヒューストン」が数カ月間にわたり、微量の放射能漏れを起こしていた可能性があると報じた。この間、日本の佐世保基地にも寄港しており、海軍は同日、外交ルートを通じて日本政府に通報したという。


日本寄港の米原潜で放射能漏れ CNN報道
2008年8月2日 8時01分 日本経済新聞

 【ワシントン=丸谷浩史】米CNNテレビは1日、長崎県の佐世保に寄港した米原子力潜水艦ヒューストンが日本周辺海域で放射能漏れを起こしていたと報じた。米海軍は日本政府にも伝達したという。原潜ヒューストンは3月から太平洋を航海し、日本には1週間寄港した。当局者は放射能漏れは「無視してよいほど極めて少量」だとCNNに語っている。

 原潜ヒューストンは日本の後、グアムとハワイに立ち寄り、7月にハワイで定期検査を受けた際に放射能を含んだ水が漏れていることが分かったとCNNは伝えている。


米から通報受ける=原潜放射能漏れ「微量・問題なし」-日本政府
8月2日9時55分配信 時事通信

 長崎県の佐世保基地に寄港した米海軍の原子力潜水艦「ヒューストン」が微量の放射能漏れを起こしていたことについて政府高官は2日午前、「報告を受けている」として事実関係を確認していることを明らかにした。同時に「問題のある放射能レベルではない」と述べた。


原潜放射能漏れ、レベル問題なし 情報確認を指示 官房長官
8月2日10時39分配信 産経新聞

 政府高官は2日朝、今年3月に長崎県・佐世保の米軍基地に寄港した米海軍原潜が、微量の放射能が混じった水を漏らしていた可能性があることを米CNNテレビが報じたことについて、「放射能は問題のあるレベルではないと聞いている」と記者団に語った。

 これに関連、町村信孝官房長官は同日午前、外務省から報告を受けるとともに、引き続き情報収集にあたるよう指示をした。


<米原潜>「極めて微量」の放射能漏れ 3月に佐世保寄港
8月2日11時23分配信 毎日新聞

 【ワシントン及川正也】米海軍は1日、グアムを母港とする米攻撃型原子力潜水艦ヒューストンで7月、「極めて微量」の放射能を含む水の漏出が確認されていたことを明らかにした。漏水は数カ月にわたっていた可能性があるという。同原潜は3月に米軍佐世保基地に寄港しており、米海軍は1日、日本政府にも通報した。

 米太平洋艦隊潜水艦隊(米ハワイ)のベンハム報道官が毎日新聞の電話取材に明らかにした。「放射線量は日常生活で発生するものより低く、乗組員や一般の安全に影響はない。日本側にもその旨伝えた」と話した。

 報道官によると、漏水は先月24日、ハワイで整備・点検中に発見された。原子炉のある推進システムとつながっている配水管のバルブから通常より多くの水が漏れていたという。原因は分かっていないという。米CNNテレビによると、漏れた放射性物質の総量は1万8500ベクレル以下と微量で、漏れた水に触れた乗組員1人も検診の結果、影響は認められなかったという。

 同原潜は3月、佐世保基地に1週間停泊。その後、グアムを経て定期点検のためハワイに到着したが、漏水はこの間「数カ月」にわたって続いていたとみられる。

 今回の放射能漏れでは、確認から日本政府への連絡までに1週間が経過している。米海軍では、横須賀基地に配備される原子力空母ジョージ・ワシントンで乗組員の禁止区域での喫煙による艦内火災が発生したばかりで、地元の不安は高まりそうだ。

 ▽攻撃型原子力潜水艦ヒューストン 82年9月に就役し、グアムを母港とする。排水量約7000トン、全長約110メートル、乗員約130人。米海軍で最も多く建造されているロサンゼルス級で、動力は原子力蒸気タービンエンジン(原子炉1基と蒸気タービン2基)。トマホーク巡航ミサイルの積載能力を持つ。人気映画「レッド・オクトーバーを追え」の撮影にも使われた。一方、00年に横須賀へ航行中にスクリューに故障を起こすなど、度々事故や故障に見舞われている。

by deracine69 | 2008-08-02 06:49 | 社会  

<< 中山氏「拉致解決 強い気持ち」... 関空連絡橋の通行税「やむなし」... >>