人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取材の日本人記者2人を拘束・暴行 中国・新疆武装警察

2008年8月5日11時36分 朝日新聞

 【カシュガル(中国新疆ウイグル自治区)=樫山晃生】中国北西部の新疆ウイグル自治区カシュガルで32人の武装警察隊員が死傷した襲撃事件で、取材中の日本人記者2人が4日夜、武装警察に拘束され、暴行を受けていたことが分かった。

 暴行を受けたのは、中日新聞東京本社(東京新聞)カメラマンの川北真三さん(38)と日本テレビ中国総局記者の勝田真司さん(37)。

 両社の広報担当者らによると、4日午後11時前、2人がそれぞれ現場付近を取材中、突然、複数の警察官が何かを叫びながらつかみかかってきた。羽交い締めにされるなどして警察施設に連行された後、倒されてけられ、顔を踏みつけられたり殴られたりしたという。

 川北さんは現場の様子を撮影していなかったが、「画像を出せ」と迫られ、カメラ2台を奪われて1台を壊されたほか、携帯電話も奪われた。2人の拘束は約2時間に及んだという。

 東京新聞の深田実・編集局次長は5日、「事実関係を確認中だが、解放されたとはいえ正当な取材に対する暴力的拘束には強く抗議する」とした。日本テレビも同日、「正当な手続きを踏んで取材していた記者に暴行が行われたのは極めて遺憾」とのコメントを発表した。

 北京の日本大使館は5日午前、中国外務省報道局に「大変遺憾。類似事件の再発防止を求める」と要請した。中国政府は昨年1月から北京五輪と北京パラリンピック閉幕後の08年10月17日まで、外国人記者の取材規制を緩和しているが、日々の取材の現場では公安当局者らによる妨害行為も頻発してきた。

 今回の件に対し、中国外務省報道局は「事実関係を確認中」としている。




カシュガル襲撃取材中のNTV記者ら2人拘束、警官から暴行も
2008年8月5日11時55分 読売新聞

 在中国日本大使館によると、中国・新疆(しんきょう)ウイグル自治区カシュガルで4日発生した武装警察部隊襲撃事件で、現地で取材中だった日本テレビ中国総局記者(37)と、東京新聞(中日新聞東京本社)写真部カメラマン(38)が同日夜、一時拘束された。

 2人は拘束時に武装警官に暴行を受けたとしている。

 日本テレビ総合広報部によると、記者は4日午後10時50分(日本時間同11時50分)ごろ、武装警察の施設近くでカメラマン、中国人助手と一緒に取材中、武装警官に羽交い締めにされ、施設内に連行された。顔を地面に押しつけられたり、顔などを2~3発殴られたりしたという。連行される際、武装警官に「施設は撮影禁止だ」と言われ、約2時間後に解放された。

 日本テレビ総合広報部は「カメラマンは当時、撮影していなかった」と説明。「正当な手続きを踏んで取材していた記者に暴力行為が行われたことは極めて遺憾」としている。

 また東京新聞外報部によると、カメラマンは同日午後10時45分ごろ、一人で取材中、武装警官に取り囲まれ、カメラ2台を奪われた。その後、施設内に連行され、足で顔を踏みつけられたり、脇腹をけられたりし、約2時間後に解放された。

by deracine69 | 2008-08-05 11:36 | アジア・大洋州  

<< 麻生幹事長が「ナチス」発言で釈... 国後島:アイヌ民族の砦、チャシ... >>