人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新疆で爆発、2人死亡=五輪妨害テロか、容疑者5人射殺-中国

8月10日9時23分配信 時事通信

 【北京10日時事】新華社電によると、中国新疆ウイグル自治区クチャの繁華街で10日未明、数回の爆発が発生し、少なくとも2人が死亡した。警察は容疑者5人を射殺、警察側も3人が負傷した。地元関係筋は、爆発の犠牲者が増える可能性があることを明らかにした。北京では8日に五輪が開幕。五輪妨害を狙ったテロ事件の可能性もある。

 最初の爆発は午前2時半(日本時間同3時半)ごろ発生。容疑者がタクシーに乗って公安機関と工商管理所などに手製の爆発物を投げ込み、警察車両2台が爆破された。目撃者によれば、爆発発生後に炎が光り、散発的に銃撃音が聞こえた。現地の人民解放軍筋は爆発事件の発生を確認するとともに、軍隊が厳戒態勢を敷いたと語った。


中国新疆ウイグル自治区で爆発・2人死亡、五輪開催中=新華社
8月10日10時42分配信 ロイター

 [北京 10日 ロイター] 中国の新疆ウイグル自治区クチャ県で10日未明、複数の爆発があり、少なくとも2人が死亡した。新華社が目撃者の話として伝えた。爆発に続き、炎が見え、散発的に銃声も聞こえたという。

 警察は現場付近を封鎖し、地元の軍隊は警戒態勢に入っている。区都ウルムチの治安当局からのコメントは得られていない。

 この爆発では容疑者4―5人が死亡または負傷しており、死亡した2人は加害者である可能性が高い。犯行声明は出ていないが、ある中国当局者は、イスラム教徒のウイグル人が大半を占める新疆の独立を求める過激派が、8日開幕した北京五輪にとって治安上の最大の脅威の1つになっていると話した。

 同自治区では4日、カシュガル近くの国境警備隊分署が襲われ、警察官16人が死亡。容疑者としてウイグル人2人が拘束されている。


新疆ウイグル自治区で数回の爆発、2人死亡…新華社
8月10日8時27分配信 読売新聞

 新華社電(電子版)によると、中国新疆ウイグル自治区クチャで10日未明、数回の爆発があり、少なくとも2人が死亡した。

 同通信は目撃者の話として、爆発後、散発的な銃声が聞こえたとしている。


中国・新疆で爆発、2人死亡 容疑者5人を射殺 五輪妨害狙うテロか
8月10日11時46分配信 産経新聞

 【北京=矢板明夫】中国新疆ウイグル自治区中南部のクチャ(庫車)県の中心街で10日未明、数回の爆発があり、少なくとも2人が死亡、警察当局は容疑者5人を射殺した。中国国営新華社通信が伝えた。8日から始まった北京五輪の妨害を狙ったテロの可能性もある。

 爆発は午前3時20分から4時にかけて発生。目撃者によれば、爆発とともに炎の光が見え、同時に散発的な銃声も聞こえたという。現場付近は直後から封鎖され、地元治安関係者によると、現地に駐屯する人民解放軍部隊は厳戒態勢を敷いているという。

 新華社通信は、爆発の標的となったのは、公安施設や企業活動を所管する施設で、警察車両2台が燃えたと伝えている。

 事件があったクチャは天山山脈の南部、自治区の区都ウルムチから西に約740キロにあり、人口は約40万人。イスラム教を信仰するウイグル人を中心に多くの少数民族が居住している。古代のシルクロードの要衝の一つとしても知られ、日本人を含む外国人観光客に人気が高い。

 中国では五輪開幕直前から、すでに複数のテロ事件が起きている。7月下旬に雲南省昆明市で路線バスの連続爆発事件が発生し、新疆の独立派と見られる「トルキスタン・イスラム党(TIP)」を名乗る組織が犯行を認める声明を発表。TIPはその後、北京五輪で新たなテロを示唆するビデオ声明をウエブサイトで出している。

 今月4日には同自治区カシュガルで、早朝の訓練に向かう武装警官が襲撃され、16人が死亡する事件が発生。地元治安当局は新疆独立派によるテロ攻撃と断定している。

by deracine69 | 2008-08-10 09:23 | アジア・大洋州  

<< 米ロ対立、声明取りまとめ断念=... コドリ渓谷から監視団員撤収=国連 >>