人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯電話に不審な対応の男 タイ邦人不明

8/11 11:23 日テレNEWS24

 タイ・バンコクで日本人男性が行方不明になっている事件で、失そう後の男性の携帯電話にタイ語を話す男が出て、居場所をごまかしたり、突然電話を切ったりしていたことが、NNNの取材で新たにわかった。

 この事件は、バンコクに長期滞在する棚橋貴秀さん(33)が今月5日から行方不明になっているもの。関係者によると、8日に友人が棚橋さんの携帯電話に電話した際、タイ語を話す男2人が応答した。友人が居場所や身分を問いただすと、男は答えを二転三転させた上、「自分は学生だ」と答えたが、「どこの学生か」と尋ねられると電話を切ったという。

 警察は、タイ中部・サラブリ県内で受信したこれらの通信記録から、棚橋さんの居場所の特定に全力を挙げている。


バンコクで邦人男性行方不明
2008.8.11 22:33 産経新聞

 【バンコク=菅沢崇】タイのバンコクに滞在していた岐阜県出身の無職、棚橋貴秀さん(33)がアパートを荒らされ、今月5日から行方不明になっていることが11日、分かった。地元警察は棚橋さんが事件に巻き込まれた可能性が高いとみている。

 調べでは、棚橋さんの部屋に手袋を着用した不審なアジア系の男が侵入する様子をアパートの防犯カメラが記録しており、部屋にあったパソコンなどがなくなっていた。棚橋さんは、インターネットの株取引などで生活していたとみられる長期滞在者で、海外生活情報などをインターネットのブログで紹介、最後の情報は5日付けだった。


在タイ邦人男性が行方不明、殺人事件の可能性も
2008/8/11 (15:32) newsclip.be

 【タイ】バンコク都内ラチャダーピセーク通りのマンションに長期滞在していた日本人男性が8月5日から行方不明となっていることが分かった。タイ東北部ナコンラチャシマ県で身元不明の男性の遺体が発見されており、警察は関連事件として調べている。

 行方不明となっているのは岐阜県出身の棚橋貴秀さん(33)。5日午前中に棚橋さんがアパート自室から外出し、その40分後に半袖半ズボンでデイパックを背負った何者かが棚橋さんの部屋に入り込んだのが防犯カメラに写っていた。手袋をはめてわずか数秒でドアを開けて侵入、コンピュータなどを盗んで15分後に部屋から出て、建物1階のATM機で棚橋さん名義の口座から現金を引き下ろした。行方不明となっている8日、友人が携帯電話に連絡した際、タイ人男性が電話を取り、すぐに切ったという。受信場所は中部サラブリ県だった。

 警察は、部屋を出た直後の棚橋さんを何者かが拘束もしくは殺害し、棚橋さんのカギを使って部屋に侵入、何らかのデータが保存されたコンピュータを持ち去ったものとみている。ナコンラチャシマ県で発見された身元不明の関連付けており、遺体の腐敗が激しいことから、遺体が棚橋さんだった場合は、5日の早い時期に殺害されたと見ている。


岐阜出身の33歳男性、タイで行方不明
2008年8月11日21時58分 読売新聞

 【バンコク=田原徳容】タイ・バンコク在住で、岐阜県出身の男性(33)が今月初旬に行方不明となり、その後、何者かが男性の部屋に侵入し、パソコンを運び出していたことが11日、分かった。

 タイ警察は、男性が事件に巻き込まれたとみて、捜査を始めた。一方、9日に中部ナコンラチャシマ県の山中で、日本人とみられる男性の遺体が見つかっており、警察と在タイ日本大使館は身元の確認を急ぐとともに、失跡した男性との関連を調べている。

 警察幹部の説明によると、男性は5日午前、消息が途絶えた。男性の友人が8日に男性の携帯電話に連絡したところ、タイ人とみられる男が電話に出たという。マンションの防犯ビデオには、男性が部屋を出た後、男が手袋をはめて部屋に入り、約15分後に出てくる様子が映っていた。


邦人男性失踪事件、コーラートで発見された腐乱死体のDNA鑑定を進める
2008年08月12日 02時00分 タイの地元新聞を読む

 首都圏警察本部第一分署は11日、8日にナコン・ラーチャシーマー県パークチョーン郡内のカオヤイ国立公園内で発見されたアジア系男性の腐乱死体が、今月5日から所在不明になっている33歳の日本人男性である可能性がある見て、警察病院法医学研究所でDNA鑑定を進めている事を明らかにした。

 また、警察によると、現在男性の知人の日本人8人及びタイ人2人に対して事情聴取を行っているが、何れも男性の失踪への関与を否定しているという。

 所在不明になっている男性は、バンコクのディンデーン区ソーイ・ナートーン内にあるシリーワラー・マンション2の6階に住むタナハシ・タカヒデさんで、男性のタイ人の恋人(23)及び4-5人の知人の日本人男性が7日夜半に警察に捜索願を出していた。

 これまでの調べで、タナハシさんは5日10:00頃電話をした後に外出し、10:50頃にリュックを背負った野球帽で顔を隠した不審な男が手袋をはめ鍵を使ってタナハシさんの部屋に侵入し、11:09に部屋から出ているのが監視カメラ映像から確認されていると共に、室内からノートパソコン2台や財布等が盗まれ、更にタナハシさんのATMカードを使用してバンコク銀行の口座から2万バーツが2回に渡って引き落とされていた事が確認されているという。


邦人男性失踪事件に関して
2008年08月13日 タイの地元新聞を読む

 12日付けで掲載した邦人男性失踪事件に関するご質問を数多く頂いておりますが、残念ながらタイ国内では12日が王妃誕生日の休日であることも手伝い全く事件の進捗状況が伝えられていない状況にあります。

 12日10:00までに確認できた報道では、日本人男性8人及びタイ人男性2人の計10人に対して事情聴取が行われていること、また「約2フィート長のバネ上の金属棒」(レーク・スプリング)絡みでアユッタヤー県ワンノーイ郡内の当局に捜査協力を要請していると報じられていますが、おそらく凶器として使用されたと見られる金属棒が何処で発見され、何に使われたのかについては報道からは確認できません。


タイ:不明邦人男性の所持品、ゴミ箱で発見
毎日新聞 2008年8月12日 21時11分

 タイの首都バンコクに滞在していた岐阜県出身の日本人男性(33)が行方不明になった事件で、タイ警察は12日、キャッシュカードや鍵など男性の所持品が中部アユタヤ県のガソリンスタンドのごみ箱に捨てられていたことを明らかにした。

 また、中部の国立公園付近で身元不明の男性の遺体が見つかり、事件との関連を調べている。

 男性の口座から現金が引き出されたことも判明しており、警察は知人らから事情を聴いている。警察によると、男性は5日にアパートを出たまま不明となっていた。(共同)


タイで長期滞在の邦人男性不明 交友関係を調べている
2008/08/11 21:37 共同通信

 【バンコク11日共同】タイの首都バンコクに長期滞在していた岐阜県出身の日本人男性(33)が今月5日から行方不明になり、アパートの部屋からパソコンなどが無くなっていたことが11日までに分かった。タイ警察は、事件に巻き込まれた可能性が高いとみて捜査している。

 警察によると、男性はたびたびタイを訪れ、今回は1月から滞在。今月5日午前、アパートから外出したが、約40分後にリュックサックを背負った不審な男が鍵を開けて部屋に入る様子が防犯カメラに写っていた。男性は株の売買などをしていたとみられ、警察が交友関係を調べている。


不明の男性、現金引き出される=山中の遺体、DNA鑑定へ-タイ
8月13日3時37分配信 時事通信

 【バンコク12日時事】タイの首都バンコクに住む岐阜県出身の男性(33)が行方不明になっている事件で、男性が行方不明になった直後、預金口座から現金約4万バーツ(約13万円)を引き出されていたことが12日、分かった。また、同国東北部ナコンラチャシマ県では8日に日本人とみられる男性遺体が発見されており、警察当局は不明男性の可能性もあるとみてDNA鑑定を行う方針。

 調べによると、預金口座から現金が引き出されたのは、男性が行方不明になった5日。この日、不審な男が男性の部屋に侵入したことが確認されているが、この男は男性の部屋を出た後、マンション1階の現金自動預払機(ATM)を操作していたことも判明。この男が現金を引き出した可能性もあるという。


邦人男性失踪事件、日本の犯罪組織とのトラブル絡みの線を含め捜査を展開
8月13日 タイの地元新聞を読む

 首都圏警察本部第一分署は13日、5日にバンコク内のアパートを出て以来行方不明になっている日本人男性(33)が所持していた携帯電話の使用履歴から、バンコク - アユッタヤー - パーク・チョーンへと移動していた事が確認できていること、また途中のアユッタヤー県ワンノーイ郡内のガソリンスタンドのゴミ箱から男性の腕時計やコンピュータ用カード(メモリーカード?)、マンション用のカードキー等が発見されていることから、ナコンラーチャシーマー県パークチョーン郡内のカオヤイ国立公園で発見された男性の腐乱死体が行方不明の男性である可能性がかなり高いと見て捜査を進めている事を明らかにした。

 また、同署筋は、失踪した男性が日本国内の犯罪組織との間で何らかのトラブルに巻き込まれており、また実行犯側は、男性を殺害する目的で日本からタイに来ていた可能性もあると見て捜査を展開している事を明らかにしている。

* 報道では携帯電話の使用履歴という言葉を使用していましたが、おそらく携帯電話が電波を掴んでいた基地局に関する情報の事を言っているのではないかと思われます。また、報道では犯罪組織の代わりにヤクザという単語を使用していました。

Links:タイのバンコクで為替FX&株&ファンド(外こもり中) ネットゲリラ:被害者の評判

by deracine69 | 2008-08-13 03:37 | アジア・大洋州  

<< 北京の水はメダカが守る 日本の... 中国、小型車の消費税減税 普及後押し >>