小泉元首相と安倍前首相、議員の会53人が靖国参拝

8月15日14時3分配信 読売新聞

 自民党の小泉元首相、安倍前首相は15日午前、東京・九段北の靖国神社に参拝した。小泉氏は3年連続で終戦記念日に参拝。安倍氏は首相在任中の昨年は、終戦記念日の参拝を見送った。

 超党派の国会議員がつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長=島村宜伸・元農相)のメンバー53人(衆院40人、参院13人)も同日午前に参拝した。政府の一員である竹下亘財務副大臣、高市早苗経済産業副大臣、戸井田徹厚生労働政務官、岸信夫防衛政務官、早川忠孝法務政務官も参加した。


太田農水相らが靖国参拝 小泉元首相も
8月15日9時31分配信 産経新聞

 福田内閣発足後、初の終戦記念日となった15日午前、太田誠一農林水産相が東京・九段の靖国神社に参拝したほか、小泉純一郎元首相も訪れた。保岡興治法相、野田聖子消費者行政推進担当相、安倍晋三前首相も同日の参拝を予定している。

 靖国神社をめぐっては、福田康夫首相は「私の過去の行動を見てください」として、参拝しない意向を表明していた。町村信孝官房長官も「公人としての官房長官という立場で、いろいろなことに配慮しながら行動することも必要だ」と述べており、福田内閣では中国や韓国の反発に配慮した対応が基調となっている。

 参拝した太田氏は記者団に対し、「後ほど記者会見するので、そのときお話しする」とだけ語って神社を後にした。小泉氏はモーニング姿で参拝。報道陣の問いかけにも無言で帰りの車に乗り込んだ。

 超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」も同日午前に訪れる。


靖国参拝 福田首相は見送り 小泉氏はモーニング姿で
8月15日10時46分配信 毎日新聞

 福田康夫首相は15日、靖国神社への参拝を見送る。現職首相が終戦記念日に参拝しないのは、昨年の安倍晋三前首相から2年連続。一方、小泉純一郎元首相と安倍氏は同日午前、相次いで靖国神社に参拝した。

 小泉氏は同日朝、靖国神社に到着。モーニング姿で本殿に参拝した。小泉氏の「8・15参拝」は首相在任中の06年から3年連続。記者団の質問には答えず、神社を後にした。

 安倍氏も同日午前、モーニング姿で本殿に参拝した。

 これに対し、福田首相は5日、記者団に「私の過去の行動を見てください」と述べ、終戦記念日に参拝しない考えを示している。

 福田内閣の閣僚では、太田誠一農相が15日朝参拝。保岡興治法相も「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の一員として参拝した。野田聖子消費者行政担当相も同日午後参拝した。昨年の終戦記念日に参拝した安倍内閣の閣僚は高市早苗沖縄担当相だけだった。【中田卓二】
[PR]

by deracine69 | 2008-08-15 14:03 | 政治  

<< 中国河北省でビルに爆弾、2人死... 遊郭の旧日本亭を一般公開 熊本... >>