人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスタリカから禁輸牛肉、輸入を一時停止 農水省

2008年8月26日 22時36分 日本経済新聞

 農林水産省は26日、コスタリカから輸入した冷凍牛タン320箱が輸入条件に違反していたと発表した。コスタリカからの牛肉の輸入は、BSE(牛海綿状脳症)の発生例がない国などが産地のものは認めているが、今回の約1.4トンの牛タンは同国経由では禁止している米国産だった。同省は25日付で出荷元の「パタゴニアビーフ」を含め、コスタリカからの牛肉輸入を全面的に一時停止した。


コスタリカからの牛肉輸入を停止 -農水省
農業協同組合新聞

 コスタリカから輸入された冷凍牛肉(牛タン)が米国産だったことがわかり、農水省は8月26日、同日付で同国からの牛肉の輸入を停止したと発表した。

 8月20日、動物検疫所成田支所で、コスタリカから輸入された牛タン(320箱=約1.4t)を検査したところ、コスタリカ政府発行の衛生証明書には出荷施設だけが記載され、と畜した施設の記載がなかったため、コスタリカ政府に問い合わせた結果、米国産だったことが25日にわかった。コスタリカからの米国産牛肉の輸入は認められていないため、輸入条件違反となる。

 農水省は当該貨物を含め、コスタリカからの牛肉の輸入を停止し、コスタリカ政府に詳細な調査結果の報告を求めた。調査結果を待って、今後の対応を検討する。


コスタリカから牛肉輸入を停止/農水・厚労両省
08-08-27 日本農業新聞

 農水省と厚生労働省は26日、中米・コスタリカから輸入された牛たんが輸入条件に違反していたため、同国からの牛肉輸入を一時停止すると発表した。冷凍牛たん320箱(約1・4トン)を、動物検疫所が検査した際、衛生証明書に不備が発覚。同国に問い合わせると、米国産だった。日本はコスタリカからの米国産牛肉の輸入を認めておらず、両省はコスタリカ政府に詳細な調査を求めた。

 2007年、コスタリカからの牛肉輸入量は384トン、輸入量全体の0.1%にとどまる。


米産牛肉 ヤミ輸入 コスタリカ経由 農水省、全面禁輸に
2008年8月27日 しんぶん赤旗

 農水省は二十六日、米国産牛肉が輸入条件に違反して中米・コスタリカ経由で国内に輸入されていたことが分かったとして、同国からの牛肉輸入を全面停止しました。コスタリカ経由で米国産牛肉のヤミ輸入が明らかになったのは初めてです。

 農水省動物衛生課によると、今回ヤミ輸入が分かったのは米国産牛タン約一・四トン(三百二十箱)。今月二十日の抜き取り検査で、出荷した施設名はあるものの、と畜施設にかんする記載のない衛生証明書の不備が判明しました。

 同省の問い合わせに、コスタリカ政府は二十五日、冷凍牛タンは米国のタイソン社ダコタシティ工場(米ネブラスカ州)でと畜した米国産牛肉であると回答してきました。

 政府は、コスタリカから輸入する牛肉については、同国を含めてBSE(牛海綿状脳症)発生が確認されていない十八カ国・地域産牛肉のみを認めています。

 しかし、米国産牛肉は認めておらず、農水、厚労両省は輸入条件に反するとして、コスタリカからの牛肉輸入を全面停止し、同国政府に詳細な調査結果の報告を要請しました。

 農水省動物衛生課によると、輸入したのは福岡県の業者で、コスタリカの出荷業者は今年七月、日本向け牛肉の加工・保管を行う認定を受けたばかりでした。

 コスタリカから日本に輸入されている牛食肉は、年間全輸入量の0・1%程度だといいます。

by deracine69 | 2008-08-26 22:36 | 社会  

<< 露大統領 南オセチアとアブハジ... 太田農水相、領収書公開へ=週内... >>