太田農水相事務所費問題「これ以上説明必要ない」 官房長官会見

9月1日12時53分配信 産経新聞

 町村信孝官房長官は1日午前の記者会見で、事務所費問題が浮上した太田誠一農林水産相がさらに詳しい説明をする必要について、「あんまりあるとは私は思っていない」と述べた。会見の詳細は以下の通り。

【防災訓練】

「今朝は早朝からご苦労さまでた。総理は今、羽田から関空のほうに向かっておりまして、夕方にはお帰りになる予定です」

【拉致被害者再調査】

 --北朝鮮による拉致被害者の再調査だが、8月12日に迅速にやるということが決まってから、きょうで月が変わる。現状と今後の見通しは
「まあ、ああいう国ですから、なかなか明確な見通しを述べるのは難しいのですけれども、迅速にということですので、何らかのアクションがあることを私どもは期待をしております」

 --9月9日の北朝鮮の建国記念日を前に動きがあるんじゃないかということもあるが…
「それは推測です」

【タイ情勢】

 --タイの情勢についてだが、反政府デモが激化して混乱が続いている。首相の日本訪問も中止されたようだが、政府として現状をどのように見ているか
「詳しい状況は外務省のほうにお問い合わせいただきたいのですけれども、日本への公式の訪問が中止をされるという連絡があったところです。延期というのではなくて中止だということでした。まあ、それだけ国内情勢は緊迫しているんだろうと思います。今後どういうふうな展開になっていくのか、それはその国の状況のことですから、私のほうからあまり予測を申し上げるのは差し控えるべきだろうと思います」【日中韓首脳会談】

 --日中韓首脳会談だが、現在の調整状況、特に韓国側からの返答はどういった状況になっているか

「まだ返事はございません」

 --韓国側との調整がまとまらなければ、場合によっては9月中に開くという予定を延期することもあり得るのか

「今調整している最中ですから、できない場合のケースを申し上げるのは不適切であると思います」

 --あくまでも今月中の開催を目指すと

「そうです」

【中国製冷凍ギョーザ中毒事件】

 --中国の冷凍ギョーザ事件についてだが、先月28日に日本の北京大使館で何らかの中国側からの情報が伝えられたということだが、この中で中国側がこれまでの見解を変えて、中国国内で毒物が混入したという方針で捜査をしているという伝達はあったのか

「だいぶ推測に基づく報道がありすぎるなと私は思っております。日本でもそうでしょう。捜査中のことというのは、あまり中間的に未確定のまま出すということはないわけでして、それは中国においても同様だと思います。したがいまして私は推測に基づく報道がかえって中国における捜査を混乱をさせたり、あらぬ予測を惹起(じゃっき)させるというのはあまりいいことだと、正直言って思っておりません。日中間はしっかりと情報交換をしながら、そしてしっかりとした報告を国民のみなさん方にできるように今、やっている最中でして、詳しい発表は外務省が報道官等を通じてやっているとおりです」

 --先の高村外相が中国に行ったときの日中外相会談で日本側から捜査当局間で早期に意見交換をすることを求めたが、捜査当局間の協議は始まっているのか。また、始まっていないとしたら…

「まだ行われてはいないと聞いておりますが」

 --今後の日程は…

「まだ決まっていないと思います」

 --捜査状況の中身はともかく、中国当局から日本政府に捜査状況の内容は的確に伝わっていると長官は認識しているか

「さあ、何をもって的確というのか、私もよく分かりません。彼らが知っていることをすべて言っているのかどうかも分かりませんしね。それはしかし、必要な範囲での連絡を彼らはするといっているのですから、その必要な範囲での連絡は来ているんだろうとは思いますが、今、報道されているような内容についての連絡があったわけではございません。そのことは外務省がすでにお話をしてあると思います」

【事務所費問題】

 --テレビ東京と日本経済新聞社がこの週末に行った世論調査で福田内閣の支持率が9ポイント下がって29%になった。内閣改造直後の前回の調査で14ポイント上がっていたが、ほぼ改造前の水準に戻っている。この受け止めは。支持率が下がった原因は何だと考えるか

「毎回その種の質問がありますが、原因はみなさん方でお考えください」

 --同じ調査で太田農水大臣の事務所費についてどう思うかと聞いたところ、より詳しい説明が必要だと答えた人が55%、大臣を辞任すべきだという人が33%、問題はないと答えた人は4%だった。太田大臣の問題が内閣支持率を下げる1つの原因になったと考えるか

「詳しく説明が必要であると、あなたもおっしゃるなら、どこの部分について必要であるとお考えになるのか、ぜひおっしゃってください」

 --私が、ではなくて、世論調査

「いやいや、あなたが質問しているんですから、どうぞ、どこの部分について詳しい説明が必要であるか、そういう設問をして世論調査をやったんでしょ。そうであるならば、どういう部分について詳しい資料が必要であるとお考えになるのか、ぜひあなたのお考えを教えてください。私どもは先般申し上げたとおりです。どこなんですか、一体?どこだと思うんですか?人件費ですか?」

 --どこということは特に設問としては…

「だから、それは設問するほうの人がさ、どこの部分について必要だと、あなたは考えて、社として考えているから質問したんでしょう?どこの部分だとおっしゃりたいのですか?それを言ってくださいよ。いい機会ですから」

 --どこの部分ということではなくて、太田大臣の説明が国民に浸透しているかどうかということだと思うが

「ですから、質問をした方からどうぞ、こういうふうについてもっと説明すべきであるということを、そのことをどうぞ、おっしゃっていただければ、そのことは私は太田大臣にお伝えするにやぶさかではありませんので。あるんですか?あんまりあるとは私は思っていないんですけどね」

【議長サミット】

 --あしたからG8(主要8カ国)議長サミット(下院議長会議)が始まり、きのうから関連行事も始まっている。日本政府として何か期待することはあるか

「まあ、議長さん、議会を代表する議長のみなさん方が一堂に会して率直な意見交換をするということは政府とはまた違った意味での意義があるんだろうと、こう思っております。しかも、今回は河野議長の発案もあり、広島に行かれるということですから、核の問題等について、率直な意見交換も行われるでしょうし、また、ちょうどロシアの議長も来られるのであれば、オセチアの問題、南オセチアの問題、グルジアの問題等も、議会人同士で率直な話し合いが行われることは私は大変意味のあることだと思っております」

【グルジア問題】

 --オセチアの問題だが、ロシアはコソボの問題を引き合いにして、コソボを承認したのであれば南オセチアなども承認されるべきであるという論法を出しているが、こうした論法についてはどのように考えるか。コソボに対する日本政府の対応はその後どうなっているのか

「ちょっと、そこのところは詳しいことはよく承知をいたしておりません」
[PR]

by deracine69 | 2008-09-01 12:53 | 政治  

<< 渡辺氏らは議員辞職を=小沢民主代表 警官襲撃犯に死刑判決=中国・上海 >>