麻生政権誕生、日米関係への影響は? マイケル・オースリン氏に聞く

9月27日14時32分配信 産経新聞

 麻生新政権の発足が米国と日本の同盟関係に及ぼす影響などについて、日米関係に詳しい米シンクタンクAEIのマイケル・オースリン常任研究員に聞いた。(ワシントン 有元隆志)

 --麻生新首相は外相時代、民主主義、自由、人権、法の支配、市場経済を重視する「価値の外交」を提唱した。麻生政権の外交・安全保障政策をどうみるか

 「2つの課題がある。1つ目は当然のことながら、緊急を要する課題であるインド洋での海上自衛隊の給油活動の継続と、在日米軍の再編だ。麻生首相がこれらの政策を遂行するだけの力があるのかどうかが問題で、米側は事態の推移を見守ることになる。

 2つ目は、麻生氏がどのような形で日本を代表していこうとしているかだ。福田康夫前首相は日本をアジアの一員と位置づけ、中国との協調路線をうたっていた。ただ、中国の経済成長は急速であるものの、多くのアジア諸国はその社会構造や政治体制になじんでいない。アジア諸国は日本が中国に代わって、アジアのために何をしようとしているのか知りたがっている。その点、麻生氏が提唱した『価値の外交』は非常に重要で、実際に麻生氏が何をしようとするのか興味深い」

 --在日米軍再編問題をはじめ今後の日米安保はいかにあるべきか

 「在日米軍の再編問題ですでに両国は再編の行程表であるロードマップを作成している。沖縄の普天間飛行場を移転する必要がある。沖縄の海兵隊をグアムに移さなければならない。多くの時間を割いて議論してきたので、合意は履行されなければならない。もちろん履行にあたっては柔軟性を持つことは重要だ。

 日本はテロとの戦いで非常に心強い同盟国であった。日本は防衛能力を高めるよう努めるとともに、米国もそれを助ける必要がある。日本が国土防衛だけでなく、よりアジアの安全保障に大きな役割を果たすような同盟関係をつくっていくべきだろう。麻生氏の『価値の外交』はそうしたことの助けになると思う」

 --金正日総書記の重病説など北朝鮮情勢が不透明となっている。北朝鮮への対応は?

 「まずさまざまな緊急事態に対応できるよう議論する必要がある。北朝鮮の現体制が崩壊する場合、あるいは軍高官、金総書記の息子たちに権力が移る場合など。懸念されることは政権が崩壊し、難民あるいは武装難民が国外に流出することだろう。そうした事態に備えるためにも日米が意見交換を深める必要がある」

 --麻生氏の経済政策はどうみるか。旧来型の経済刺激策を重視しているとの批判もあるが

 「日本はいま改革の遂行に迫られていると思うが、麻生氏にそれを実行するだけの決意があるのかが問題となる。例えば、郵政民営化を進めた小泉純一郎元首相にならって、旧来型の自民党指導者ではない姿をみせようとするのか。米政府も非常に興味をもってみている点だ」

 --日本では1990年代に首相が相次いで交代した。再び90年代のようになると予想するか

 「それが大きな問題だ。米国でもみなが知りたがっている。本当に90年代のように戻るのかと。まだ答えはわからない。麻生氏が総選挙に勝利すれば、首相としてしばらくは務めることになるだろう。もし総選挙に敗北すれば、彼自身が辞めるだけでなく自民党自体が権力を失う。まったく新しい政治状況が生まれることになる」

 --小沢一郎代表率いる民主党が政権をとった場合、日米関係はどのようになるとみているか

 「日本が民主党政権となっても、日米の同盟関係は継続されるだろう。小沢氏らは国連重視ということにもなるだろう。いずれにせよ、米国との間でよく意思疎通を図ることが大事だ。小沢氏が自らの考えを明確に説明し、米側もそれを理解すればそれほど問題はおこらない。ただ、民主党は明確な政策を早急に打ち出す必要がある」

 --次期米政権の対日政策はどのようになるだろうか

 「だれが大統領になっても日米同盟そのものが揺らぐことはない。問題はそれぞれが何に力点をおくかだ。共和党のマケイン上院議員は同盟国との間で、共通の価値観、共通の利益を見いだし、それに沿う政策をつくりだしていくだろう。

 民主党のオバマ上院議員の外交顧問たちも同じようなことを言っている。まず同盟国を第一に考え、同盟国との関係を強化していくと。ただ、『オバマ政権』では、『マケイン政権』に比べれば地域的な安全保障問題、たとえば北朝鮮の核問題、海賊問題などで、中国とより協力していこうとする可能性がある。

 オバマ氏は貿易問題で中国に強い姿勢で臨み、マケイン氏は政治や安全保障問題で中国に強い姿勢で臨むことになるのではないか。どちらが大統領になっても中国にとっては居心地の悪い時期を迎えることになる。もっとも、これまでの大統領はあまり強く中国に圧力をかけることはしなかったが」
[PR]

by deracine69 | 2008-09-27 14:32 | 政治  

<< 毒ヘビ輸入は野放し状態、販売男... 国交相発言「本質ついてる」 橋... >>