逮捕男性「警察に押し倒された」 首相私邸見学ツアー

2008/11/13 12:43 共同通信

 麻生太郎首相の私邸に向けて無許可デモをしたなどとして、東京都公安条例違反容疑などで警視庁に現行犯逮捕された3人のうち、会社員の男性(27)ら2人が13日、国会内で記者会見し「気付いたら警察官に押し倒されていた。強引なことをされた」と不当性を訴えた。

 男性らが逮捕されたのは、10月26日の「麻生首相のお宅拝見」ツアーに参加した際。男性は「警察が襲いかかってくるとは思わなかった」と話し、公務執行妨害容疑で逮捕された30代の男性も「気が付いたら捕まっていた」と述べた。3人は今月6日に処分保留のまま釈放された。

 会見は逮捕を検証するとして亀井静香、鈴木宗男両衆院議員、作家雨宮処凛さんらが世話人となって開催。亀井氏は「(警察は)ちょっとやりすぎだ」と述べた。

 現行犯逮捕された際の映像がインターネットの動画共有サイト「ユーチューブ」で公開され、再生回数は13日までに約20万回に上った。警察官とみられる男性らが「誰かに警告させないとね」と話し合い「よし」「公妨だ」と言って、参加者に飛び掛かるシーンなどが映っている。
[PR]

by deracine69 | 2008-11-13 12:43 | 社会  

<< 勝ち組回転ずし、業績温度差 カ... 5台絡む衝突事故、1人死亡、5... >>