<   2006年 05月 ( 307 )   > この月の画像一覧

 

低気圧に命名できます 日本人が昨秋初購入

 高気圧と低気圧の命名権を民間に売るドイツの制度を利用し、気象予報士の資格を持つ徳島市の団体職員橋本隆さん(31)が日本人では初めて低気圧命名の権利を購入。昨年秋、「TAKASHI」という名の低気圧がドイツに雨を降らせた。欧州では「プレゼントにいかが」とPRされ、これまで600人以上が権利を買ったという。

 制度は、国の補助金削減で気象観測を続けるのが難しくなったベルリン自由大学の気象研究所が2002年に始めた。

 ドイツでは高気圧、低気圧に年ごとに男女を入れ替えて人名を付けており、それぞれ頭文字がアルファベットのABC順に命名される。

 申し込みは先着順で、命名権料は低気圧が199ユーロ(約2万8000円)、高気圧が299ユーロ(同4万2000円)。高気圧は低気圧に比べ長期間、天気図上にとどまるため割高だという。

(共同通信) - 5月31日6時45分更新
[PR]

by deracine69 | 2006-05-31 06:45  

全日空、ホテル売却検討 全35軒 インターコンチ軸

 全日本空輸が、ホテル事業子会社の売却を視野にホテル事業の抜本的な再編を検討していることが三十日、分かった。有力な譲渡先として世界最大級の英国系ホテルチェーン、インターコンチネンタルグループが浮上している。交渉の行方次第で、全日空はホテル事業から撤退する可能性もあり、国際物流など将来性の高い事業に経営資源を集中させたい考えだ。

 全日空は全額出資の全日空ホテルズ&リゾーツ(本社・東京)を通じて国内三十三カ所、海外二カ所でホテルを運営している。国際線の路線増加に連動し、世界規模のホテルチェーンの展開を図った時期もあったが、現在は国内を軸に店舗展開を行っている。ただ、巨大資本の外資系ホテルの日本進出が相次いだことなどから厳しい経営を強いられ、見直しを迫られることになった。

 具体的には、全日空ホテルズ&リゾーツの発行済み株式の過半数を譲渡する方向で、インターコンチネンタルを筆頭に複数のホテルチェーンとの交渉に入っている。世界規模の競争の荒波にもまれる航空業界での「勝ち残り」を目指し、本業以外の事業の整理を進める全日空と、アジアでの事業拡大を模索するインターコンチネンタルの思惑が一致したもようだ。

 交渉がまとまれば、全日空は譲渡を通じて得た資金をM&A(企業の合併・買収)を含む国際物流事業の強化や、これと連動した貨物専用機の調達費用に充てる公算が大きい。「(ホテルの)部分的な売却にとどまる可能性もある」(全日空関係者)一方、ホテル事業全体を譲渡した場合の総額は一千億円規模にのぼるという。

 ライバルの日本航空を追撃するため、全日空は平成二十七年度をメドに貨物事業の売上高を今期末予想の七倍に引き上げる重点経営戦略に乗り出しており、今回のホテル事業の再編はその第一歩となる。

 日本における店舗網の拡充を図りたいインターコンチネンタルにとっても、安定した顧客基盤を持つ全日空グループのホテル店舗網を活用することで、営業基盤の強化に弾みがつきそうだ。

     ◇

【用語解説】インターコンチネンタルグループ
 世界100カ国・地域で約3500軒のホテルを展開する世界最大級の英国系ホテルチェーン。積極的な買収を通じて、事業拡大を続けている。日本では「ホリデイ・イン」のブランドで主要都市に展開するほか、東京都港区と横浜市に「インターコンチネンタル」ブランドでも営業している。

(産経新聞) - 5月31日3時26分更新
[PR]

by deracine69 | 2006-05-31 03:26  

「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?

 卒業式、入学式での国歌斉唱が浸透するなか、「君が代」の替え歌がインターネット上などで流布されている。「従軍慰安婦」や「戦後補償裁判」などをモチーフにした内容だが、本来の歌詞とそっくり同じ発音に聞こえる英語の歌詞になっているのが特徴で、はた目には正しく歌っているかどうか見分けがつきにくい。既に国旗掲揚や国歌斉唱に反対するグループの間で、新手のサボタージュの手段として広がっているようだ。

 替え歌の題名は「KISS ME(私にキスして)」。国旗国歌法の制定以降に一部で流れ始め、いくつかの“改訂版”ができたが、今年二月の卒業シーズンごろには一般のブログや掲示板にも転載されて、広く流布するようになった。

 全国規模で卒業式、入学式での国旗掲揚、国歌斉唱に反対する運動を展開するグループのホームページなどでは、「君が代替え歌の傑作」「心ならずも『君が代』を歌わざるを得ない状況に置かれた人々のために、この歌が心の中の抵抗を支える小さな柱となる」などと紹介されている。

 歌詞は、本来の歌詞と発声が酷似した英語の体裁。例えば冒頭部分は「キス・ミー・ガール・ユア・オールド・ワン」で、「キー(ス)・ミー・ガー(ル)・ヨー・ワー(ン)」と聞こえ、口の動きも本来の歌詞と見分けにくい。

 歌詞の意味は難解だが、政府に賠償請求の裁判を起こした元慰安婦と出会った日本人少女が戦後補償裁判で歴史の真相が明らかにされていくのを心にとどめ、既に亡くなった元慰安婦の無念に思いをはせる-という設定だという。皇室に対する敬慕とはかけ離れた内容で、「国家は殺人を強いるものだと伝えるための歌」と解説したホームページもあった。

 ≪陰湿な運動≫
 高橋史朗・明星大教授(教育学)の話「国旗国歌法の制定後、正面から抵抗できなくなった人たちが陰湿な形で展開する屈折した抵抗運動だろう。表向き唱和しつつ心は正反対。面従腹背だ。国会審議中の教基法改正論議で、教員は崇高な使命を自覚することが与野党双方から提案されている。この歌が歌われる教育現場では、論議の趣旨と全く反する教育が行われる恐れすらある」

     ◇

 ■「君が代」の替え歌 歌詞と訳

 【詞】
 Kiss me, girl, your old one.
 Till you’re near, it is years till you’re near.
 Sounds of the dead will she know?
 She wants all told, now retained,for, cold caves know the moon’s seeing the mad and dead.

 【訳】
 私にキスしておくれ、少女よ、このおばあちゃんに。
 おまえがそばに来てくれるまで、何年もかかったよ、そばに来てくれるまで。
 死者たちの声を知ってくれるのかい。
 すべてが語られ、今、心にとどめておくことを望んでくれるんだね。
 だって、そうだよね。冷たい洞窟(どうくつ)は知っているんだからね。
 お月さまは、気がふれて死んでいった者たちのことをずっと見てるってことを。

(産経新聞) - 5月29日3時16分更新
[PR]

by deracine69 | 2006-05-29 03:16  

追悼碑 撃墜B29爆撃機の米兵11人を慰霊 三重・名張

 第二次世界大戦中、三重県名張市青蓮寺で墜落して死亡したB29爆撃機の米兵11人の追悼碑を、地元住民が27日、建立した。住民に「敵兵」を供養する機運は長らくなかったが、戦後60年以上が過ぎ、地元の「地蔵院青蓮寺」の耕野一仁住職(58)が「戦争の犠牲者に敵も味方もない」と提案したのを了解した。墜落の日に合わせ来月4日、除幕式がある。

 住民らによると、B29爆撃機は1945年6月5日、神戸方面を空襲後、日本軍機の銃撃を受けて山の斜面に墜落。乗員11人のうち2人は焼死、9人はパラシュートで脱出したが、日本軍や民間人に捕らえられ殺された。

 戦後、機体の破片を保管し、子どもたちの平和教育に役立ててきた耕野住職は昨年、地元から出征、戦死した36人と米兵11人の合同慰霊祭を初めて営んだ。墜落現場を知らない若い住民もいることから、追悼碑の建立を決めた。

 碑は花こう岩製で高さ1.5メートル、幅20センチ、奥行き15センチ。「B29搭乗員十一名追悼碑」と刻んだ。

 墜落現場からは、機体の破片が今も見つかる。当時、国民学校3年生で墜落の様子を目撃した栢本(かやもと)茂男青蓮寺区長(70)は「撃墜を見て、当時は子ども心に『やった!』と思った。今後は、命を落とした米兵がいたことを後世に伝えたい」と話している。【熊谷豪】

(毎日新聞) - 5月28日9時54分更新
[PR]

by deracine69 | 2006-05-28 09:54  

<カンボジア>“病気を治す”カメに信者の行列

 カンボジア・カンダル州の仏塔で飼われているカメが、病気や傷を治す不思議な力を持つとして話題となり、大勢の信者が訪れている。

 このカメは仏を守る神聖な動物とされ、祈りを捧げる人が行列を作るほどの人気。カメが浸かった水で傷を洗ったり、その水を飲む人も後を絶たないという。

 もともとは同国のコンポンチャム州の村で、漁師の男性に捕まえられたこのカメ。男性とその家族がその夜に奇妙な夢を見たため、幸運を祈ってカメを近くの仏塔に連れて行ったという。ところが翌日、そのカメが自分をカンダル州の仏塔に連れて行くように告げる夢を見た人が同村で続出、カメはすぐに移送された。

 同国では、動物の治癒力を信仰する宗教がかなり一般的だという。【毎日デイリー・ニューズ】

(毎日新聞) - 5月26日14時31分更新
[PR]

by deracine69 | 2006-05-26 14:31 | アジア・大洋州  

中国政府、エアバス工場の建設地に天津を選定する方向=仏運輸相

 [北京 26日 ロイター] 中国政府は、エアバス「A320」型機の組立工場の建設場所として、天津を選定する方向に傾いているもようだ。フランスのペルベン運輸・設備・観光・海洋相が述べた。

 同相は、記者団に対して、エアバスは依然として中国当局と交渉中だとし、最終的な決定は下されていない、と強調。「中国次第だ。工場の建設場所を決定するのは、フランス政府ではない」とも述べた。

 ただ、「候補は2カ所だが、今は1カ所に絞られたようだ」とし、25日の高官級会合で、天津に決まるとの印象を持った、と述べた。

 エアバス工場の建設地の最終的な決定は、9月以降になる見通し。

 エアバスにはEADSが80%を出資している。
 
(ロイター) - 5月26日14時21分更新
[PR]

by deracine69 | 2006-05-26 14:21 | アジア・大洋州  

北朝鮮の強制的な労働力輸出、米国が懸念を表明

【ソウル26日聯合】米国務省・人身売買監視対策室のミラー大使は、北朝鮮当局が自国民を外貨稼ぎの目的で海外で強制労働に従事させていることについて関連国と協議を行っていると明らかにした。自由アジア放送(RFA)が26日に報じた。

 ミラー大使は25日、米国の民間団体フリーダムハウスが主催した討論会に出席し、国務省が数か月前にチェコやロシアなどから北朝鮮住民が強制労働に動員されているとの報告を受けたと説明、米国は強制労働も人身売買の一種としてみなしていると明言した。また、これまで人数が少ないため注目されていなかったものの、強制的な輸出が増加傾向にあるとして米政府の懸念を示した。

 ミラー大使は、北朝鮮の人身売買の犠牲者として▼北朝鮮の強制収容所に監禁されている女性を含む数千人の収監者▼中国に脱出した脱北者のうち、人身売買された数千人の女性▼北朝鮮政府が第3国に輸出し、強制労働に動員する北朝鮮の住民――を挙げた。

(YONHAP NEWS) - 5月26日14時20分更新
[PR]

by deracine69 | 2006-05-26 14:20 | アジア・大洋州  

<苫小牧市長>“わいせつのお値段”は5000万円

5月26日1時30分 毎日新聞

 自らのわいせつ行為で北海道苫小牧市の桜井忠市長(52)が31日付で辞職する。これまで同日選だった市長・市議選は分離。4年間で2度の選挙が実施されるようになり、市民負担は将来にわたって増大する。市長の“わいせつのお値段”は少なくとも4年ごとに5000万円、市民1人当たりの負担額は289円になる。
[PR]

by deracine69 | 2006-05-26 01:30 | 行政・公務員  

迷惑メール300万通送信=改正法で初、会社員逮捕-千葉県警

 他人名義や架空名義のアドレスを使って出会い系サイトの宣伝メール約300万通を送信したとして、千葉県警生活経済課などは25日、特定電子メール法違反の疑いで、東京都世田谷区奥沢、会社員川端智和容疑者(29)を逮捕した。昨年11月に規制を強化した改正法が施行されて以来、逮捕は全国で初めてという。 

(時事通信) - 5月25日22時1分更新

所謂「特定電子メール法」というのは、一応存在していたんだな。毎日毎日たくさん迷惑メールがくるから、そんな意味のね~クソ法律、いつの間にかどこかに消え失せていたのかと思ってたよ。
[PR]

by deracine69 | 2006-05-25 22:58  

「物損事故」4時間後、車体下の遺体発見…新潟

 25日午前0時40分ごろ、新潟市犬帰(いぬがえり)新田の市道で、同市赤渋、廃品収集業小池則幸さん(35)の乗用車が駐車中のトラックに追突した。

 駆けつけた白根署員は物損事故として処理したが、約4時間後、通行人がトラックの下に男性が倒れているのを発見した。

 男性はトラック所有者の同市赤渋、農業大竹義次さん(67)で、頭などを強く打っており、搬送先の病院で死亡が確認された。

 同署は、トラックの前にいた大竹さんが、追突の弾みで約9メートル動いたトラックにはねられたとみている。事故処理をした署員は車体の下をよく確認せず、大竹さんに気付かなかった。現場は街路灯などの明かりがなく、夜間はかなり暗いという。

(読売新聞) - 5月25日22時6分更新

田舎の警察は、所詮田舎の警察。田舎者警官が「なんだっぺ~」とか言いながら適当に仕事してるんだから、運転手にも気が使ったはずだ。ひき逃げ犯を目の前で逃した白バイ隊員だって、田舎のリズムでの~んびりやってたんだろ。人も車もいね~畦道走ってる白バイ隊員だから仕方ね~か。
[PR]

by deracine69 | 2006-05-25 22:55