<   2007年 08月 ( 953 )   > この月の画像一覧

 

フィリピン、ファストフードの付属玩具を検査

8月31日 23:45 日本経済新聞

 【マニラ=石沢将門】フィリピン貿易産業省と保健省は31日、ファストフード店が子供向けセットメニューにつける玩具の安全検査を始めると発表した。中国製玩具から基準を超える鉛が見つかるなど不信が高まっているのを受けた措置。主要チェーンが在庫に持つ玩具を抜き出し検査し、人体に影響がないかを確認する。

 8月下旬にマニラを訪問した中国の薄熙来商務相はファビラ貿易産業相などとの会談で「中国製品の大半は安全だ」と強調していた。だがセットメニューに付属する玩具は大半が中国製で「子供の安全が脅かされる可能性もある」(貿易産業省)と判断。マクドナルド、ジョリビーなど主要チェーンにサンプルの提供を求めた。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-31 23:45 | アジア・大洋州  

積水ハウス差別発言訴訟、顧客が謝罪し和解 大阪地裁

2007/08/31 20:10 産経新聞

 積水ハウス(大阪市北区)に勤める在日韓国人の徐文平さん(46)が「差別発言で傷つけられた」として、顧客の男性に300万円の慰謝料などを求めた訴訟は31日、男性が謝罪し、解決金30万円を支払うことで大阪地裁(平林慶一裁判長)で和解が成立した。

 徐さんの弁護士は「差別発言は日常的にあるが、訴訟にまで発展することを示した点で意義がある」としている。

 徐さんは平成17年2月、男性が所有するマンションの修理の説明に行った際、漢字とハングルを併記した名刺を差し出すと「北朝鮮にいくら金を送っているんだ」などと仕事と関係ない発言を繰り返されたとして、昨年7月、提訴した。

 裁判所が4月に和解を提案。徐さん側が提示した和解案を、男性側は受け入れなかったが、31日に合意したという。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-31 20:10 | 社会  

ラオスに無償協力16億円

2007/08/31-18:59 時事通信

 政府は31日、ラオスに対し16億円を上限とする無償資金協力を実施すると発表した。特定のプロジェクトを定めず貧困削減や経済安定化に利用する資金として12億円を供与。また、「日本・ラオス武道館」の建設計画に対し4億円を上限に資金協力する。同国の経済改革支援などが狙い。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-31 18:59 | 政治  

エアアジア、ベトナムで格安航空設立へ

2007/08/31-18:32 時事通信

【クアラルンプール31日AFP=時事】マレーシアのベルナマ通信は31日、同国の格安航空会社エアアジアがベトナムで新たな格安航空を設立する計画だと報じた。また、アジアでさらに合弁会社を立ち上げることを検討しているという。

 ベルナマ通信によると、エアアジアはベトナムの国有造船会社(VINASHIN)とともに、格安航空の合弁会社を設立する。エアアジアが30日発表した第4・四半期決算は41.5%の大幅増益だった。

 エアアジアは合弁会社の30%を保有、残りをVANASHINが持つ。合弁会社の本社はハノイに置く。

 エアアジアのフェルナンデス最高経営責任者(CEO)はニュー・ストレーツ・タイムズ紙に対し、「ベトナムでの格安航空事業の先行きは非常に有望だ」と述べた。また、ベトナム以外にアジアでさらに2つの合弁会社を設立する計画を明らかにした。ただ、詳細については言及しなかった。 〔AFP=時事〕
[PR]

by deracine69 | 2007-08-31 18:32 | アジア・大洋州  

前原氏が副代表就任へ、政調会長は参院・直嶋氏…民主

8月31日18時16分配信 読売新聞

 民主党は31日午後、党人事を行う。

 小沢代表は、与野党逆転した参院の運営を重視する立場から、政策調査会長に参院議員の直嶋正行組織委員長を起用する方針を固めた。

 さらに、次期衆院選に向けて挙党態勢を築くため、前原誠司・前代表に副代表就任を要請し、前原氏は受諾した。また、代表代行として、輿石東参院議員会長を兼務させることにした。代表代行は菅氏と輿石氏の2人体制となる。国会対策委員長には山岡賢次財務委員長を起用する。広報委員長には、野田佳彦国民運動委員長が固まった。

 小沢氏はすでに、党運営の要である菅代表代行、鳩山幹事長を留任させる方針を固めている。このため、人選は、政調会長のほか、国会対策委員長らが焦点となっていた。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-31 18:16 | 政治  

新内閣のベストネーミング 「もうこんなのしか残って内閣」

2007/8/31 J-CASTニュース

「お友達内閣」と揶揄され、2007年7月の参院選で惨敗し、8月27日に改造に踏み切って発足した新・安倍晋三内閣。J-CASTテレビウォッチ「ワイドショー通信簿」の記事で、新内閣の「あなたのネーミング」を求めたところ、コメント欄に31日14時現在で100を超える「作品」が寄せられた。その中からJ-CASTニュース編集部内で人気投票を行い、勝手に「ベストネーミング賞」を決めた。

安倍首相を批判していた舛添要一参院議員が厚生労働相に入閣したことなどがニュースとなった新内閣。発足直後に各新聞社などが行った支持率を見ると、数字自体はばらつきがあるが、傾向としては、7月末の参院選直後の支持率調査より10ポイント前後上昇し、一定の回復を示した。もっとも不支持率の数字を含め、「分析」内容は各紙で分かれ、比較的好意的なものから厳しい論調まで幅広い見方が示された。

「しょうが内閣」と「ED内閣」が続く

8月28日、ワイドショー通信簿のフジテレビ系「とくダネ!」の「安倍カラー出せない内閣? あなたのネーミングは?」の記事で、「とくダネ」出演者の様々なネーミングを紹介した上で、「さて、あなたは何と命名するか?」と投げかけた。すると、約3日間の31日14時現在で140件のコメントが集った。

J-CASTニュース編集部内で人気投票をしたところ、「1位」は、「76 匿名」さんの「もうこんなのしか残って内閣」だった。こうした見方は、自民党の加藤紘一元幹事長が「面白みのない内閣」と名付けた発想と近そうだ。

「2位」は、「50 匿名」さんの「しょうが内閣」だった。安倍カラーを全面に押し出せば「お友達内閣」と批判され、安倍カラーを引っ込めると「旧来型派閥均衡人事に逆戻りした」とあきれられる、といった懸念から「こんなところで手を打った」といった空気が漂っていることを表しているようだ。「しょうがない」には、単に否定的なニュアンスもある。「仕方内閣」というコメントもあった。

ほかに票を集めたのは、「39 匿名」さんの「ED内閣」。コメント欄では理由も説明していて、「そもそも安倍総理自体がすでに機能不全で起たない状態なんだから 誰もってこようが満足のいく性事(政治)なんか出来るはずない」と、「性」と「政」をひっかけた。「賞味期限改ざん内閣」「全てが後手になる 安倍コベ?内閣」などにも推薦があった。

全体的には、「オヤジギャグ」。ニュアンスとしては、皮肉を込めたものや「がっかり感」が伝わるものが多かったが、中には「信義誠実」「オンリーワン本格派」などと「賞賛派」や「負けないでもうすこし最後まで走りぬけて内閣」といった「応援派」の声もあった。

当の安倍首相は、「『美しい国づくり』に向け政策を実行していく政策実行内閣」と命名している。内閣が政策を実行する、という当たり前といえばこれ以上ない「当たり前さ」、からか、寄せられたコメントの中では、これを直接的にもじったとみられる命名は見当たらなかった。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-31 18:00 | 政治  

<楽天>野村監督に続投要請 球団代表

8月31日17時33分配信 毎日新聞

 プロ野球、楽天の米田純球団代表は31日、野村克也監督(72)に正式に続投を要請したことを公表した。野村監督は今季3年契約の2年目。野村監督は「保留。成績の責任をとらんでいいのか」と話しているが、30日に開かれた編成会議に出席するなど、来季の戦略プランを既に練っており、要請を受諾する見込みだ。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-31 17:33 | スポーツ  

自殺のNOVA社員両親が提訴=国に労災認定求める-東京地裁

8月31日17時32分配信 時事通信

 自殺した英会話最大手NOVA(大阪市)の元グループ会社社員渡辺孝さん=当時(28)=の両親が31日、過重労働が原因の労災と認めなかった新宿労働基準監督署の処分を不服として、国を相手に遺族補償給付の不支給処分取り消しを求める訴訟を東京地裁に起こした。

 訴状などによると、渡辺さんは2001年4月、NOVAに入社。営業担当として生徒勧誘などの業務をしていたが、04年7月、英会話教室の内装設計などをするグループ会社「NOVAスペースデザイン」(大阪市)の東京営業所に異動になった。渡辺さんは間もなく精神疾患にかかり、同年10月、出勤途中に飛び降り自殺した。

 両親は、異動後の3カ月間で月平均約80時間の時間外労働や、7回の徹夜勤務があったと主張。仕事内容が大きく変化したことや、新しい職場での業務上のトラブルが心理的負担となって精神疾患を引き起こし、自殺を招いたとしている。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-31 17:32 | 経済・企業  

日本海呼称問題、年内にも日韓協議へ 「南北融和」背景

8月31日17時17分配信 産経新聞

 日本海の呼称について韓国が「東海」との併記を求めている問題で、韓国政府が外交当局者による協議を日本政府に求めていることが30日、分かった。政府は応じる方針で、年内の開催を視野に日程の調整に入った。年末に大統領選を控える韓国は10月に7年ぶりの南北首脳会談を行うなど北朝鮮への接近を強めており、日本海呼称問題で共同歩調をとる韓国、北朝鮮両国が今後、日本への圧力を強めてくる可能性がある。

 日韓両国は、韓国が国連地名標準化会議でこの問題を提起した平成14年以降、年1回のペースで実務者協議を実施してきた。今年は2月に海上保安庁と韓国国立海洋調査院による水路当局間協議が行われている。

 ただ、協議では「日本海の名称は植民地時代に押し付けられたものだ」と主張する韓国側に対し、日本側は植民地支配以前の19世紀初めには欧米の地図で「日本海」の呼称が定着していたことや、国連などで日本海の呼称が使用されていることを挙げて反論した。

 韓国側は「日本側は話し合いに非協力的だ」として、両国間の協議そのものに否定的な態度を示していた。日本側の反論に効果的に再反論できずにいるためとみられる。

 しかし、今月27日の国連地名標準化会議では韓国と同様に北朝鮮も「日本はもともと『朝鮮の東海』だったものを植民地時代に『日本海』に変えた」などとして日本海の呼称の訂正を要求した。このため韓国と北朝鮮が協調して日本と対立する構図が鮮明となった。

 こうした中で韓国側は日本海呼称問題をめぐる南北連携を「追い風」として、年内2度目となる協議の開催を日本側に求めてきたものとみられている。外務省筋は「今年はすでに水路当局間協議を実施しているため、外務省と韓国外交通商部による外交当局間協議を提案してきたのだろう」としている。

 政府は5年後の次回国連地名標準化会議に向けて慎重に協議を進める方針。「韓国、北朝鮮VS日本」の激突となった先の国連会議でも、韓国、北朝鮮の提案に対し支持を表明した国はなく、日本側は韓国側の申し出を受けて立つ構えだ。

 政府は「韓国側は南北融和ムードをてこに北朝鮮と連携を強め、呼称問題で攻勢をかけてくる可能性もある」(関係者)との見方を強めている。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-31 17:17 | 政治  

米大統領選にトンプソン氏出馬へ

8月31日17時12分配信 産経新聞

 米メディアは30日、共和党から次期大統領選への出馬準備を進めてきたフレッド・トンプソン元上院議員(65)が、来月6日に立候補を宣言すると一斉に伝えた。同党の候補者指名争いで、トップを走るジュリアーニ前ニューヨーク市長の強敵となりそうだ。

 トンプソン氏は1994年から2003年までテネシー州選出の上院議員を務めたほか、俳優として映画「ダイ・ハード2」(90年)に出演した。ロビイスト、ラジオ解説者として活動しており、6月に選挙活動の母体となる準備委員会を立ち上げていた。

 同氏は来月6日にインターネット上で出馬宣言し、同日から地方遊説を始める。(ワシントン 山本秀也)
[PR]

by deracine69 | 2007-08-31 17:12 | 北米・中南米