<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

誤発注で損失、「自己責任」=ジェイコム株で投資家敗訴-東京地裁

1月29日19時32分配信 時事通信

 ジェイコム株式の誤発注で損害を受けたとして、30代の個人投資家がみずほ証券に約210万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は29日、「株取引は自己責任」として請求を棄却した。誤発注をめぐっては、同社も東京証券取引所を相手に約415億円の損害賠償を求める訴訟を起こしているが、みずほ証券によると、判決は初めて。

 佐久間邦夫裁判長は誤発注がみずほ証券の過失としても、損失との因果関係はないと指摘。「株式市場では自らの責任で取引をすべきで、損失も自らが負担すべきだ」と述べた。
[PR]

by deracine69 | 2008-01-29 19:32 | 経済・企業  

ユニクロで上司が暴力 230万円の支払い命令

2008年01月29日14時10分 朝日新聞

 カジュアル衣料チェーン「ユニクロ」(本社・山口市)の千葉県内の支店で98年、上司の暴力やその後の会社の不当な対応で心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったとして、愛知県内の男性(35)が、元上司や当時ユニクロを展開していたファーストリテイリング(本社・同市)側を相手取り、計約6000万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が29日、名古屋高裁であった。岡久幸治裁判長は、暴力などで男性がPTSDではなく、妄想性障害になったと認め、同社などに約230万円の支払いを命じた。

 一審・名古屋地裁は06年9月、男性が暴行などでPTSDになったとまではいえないが、妄想性障害になったとして、約1000万円の損害を認定。支給済みの休業補償給付金との差額の約224万円の支払いを同社などに命じていた。男性側が控訴し、同社などが付帯控訴していた。

 判決によると、男性は98年11月、ミスを指摘したため、当時の支店長から顔に頭突きをされるなどの暴行を受け、首に4週間のけがを負った。その後、応対した同社幹部から「ぶち殺そうか」などと言われ、男性は妄想性障害になった。
[PR]

by deracine69 | 2008-01-29 14:10 | 経済・企業  

「北京五輪では金メダル以外ない」 星野仙一・野球日本代表監督就任会見

2007年01月25日 スポーツナビ

 2008年の北京五輪出場を目指す野球日本代表監督に就任した星野仙一氏が25日、都内で会見を開き、「日本代表の監督は非常に光栄。野球界に恩返しをするチャンス」と決意を述べた。同日午前に行われたプロ、アマ合同の全日本野球会議・日本代表編成委員会で野球日本代表の監督に満場一致で了承された星野監督は、8月のプレ五輪大会(北京)で日本代表として初めての指揮を執り、11月末から台湾で行われる北京五輪アジア予選(11月30日~12月2日)に挑む。

 星野監督は、「野球日本代表監督の指名を受けて非常に光栄。プロもアマも全面協力ということで正直プレッシャーもある」と緊張した面持ちを見せていたが、同席した松田昌士・全日本野球会議・日本代表編成委員会委員長に「北京五輪ではぜひとも優勝してほしい」とエールを送られると、「金メダル以外いらないということでいいでしょう」ときっぱり。ロサンゼルス五輪(公開競技)以来6大会ぶりの優勝に意欲を燃やした。さらに、「自分がいるのは野球のおかげ。野球に恩返しするチャンス」と就任理由を説明。2012年のロンドン五輪の正式種目から消える野球について、「私が日本の国技と認識している野球が消えるのは考えられない。子どもたちが野球で五輪を目指してくれるような形にしたい」と、野球の五輪復帰に尽力することを誓った。

 メンバーについてはアテネ五輪のように1球団2枠という人数制限がなくされ、コーチの組閣などについても全権を任されたが、「まだ白紙。いろいろな人と相談しながら青写真を描く」と語るにとどめた。昨年3月のWBCでは王監督が「スモールベースボール」を前面に押し出したが、それについても、「キーワードは決めていない。短期決戦だから点をやらない野球にはなるが、チームを背負う優秀な選手が出るし、日本には野球の長い歴史がある。自分たちの野球をやれば通用する」と、普段着野球を強調した。

 五輪での野球復活という国際的な野球の地位向上に向け、また久々の五輪での優勝という日本国民の期待を背負い、星野ジャパンがいよいよ始動する。

「野球に恩返しをしたい」

<以下は記者会見に出席した星野監督のコメント>

 栄誉ある五輪の野球日本代表監督の指名を受けて非常に光栄です。野球の素晴らしさや、子どもたちに底辺を広げるためにも、この五輪がいかに大事か。そして何よりもいろいろな問題をクリアしてくれて、プロもアマも全面協力という形に整えてくれました。ますますプレッシャーがかかるというのが正直な気持ちです。
 私もアテネ五輪に行きまして、日の丸を背負って、選手が必死になって頑張っている姿に感銘を受けました。そして、そのときもあそこに立ちたいな、と少年のような気持ちになったことは確かです。野球だけではなく、五輪は子どものころから憧れていましたし、すばらしい世界のアスリートが集まるところというのをよく認識してします。ロンドン五輪では野球がなくなりますが、次の五輪では野球をぜひ取り戻したい。そういうものを背負って、一丸となって野球界のためにやってみようという決意を新たにしてます。

――監督になられた率直なお気持ちは

 プロ野球の入団発表も何度か経験していますが、このように大勢報道陣が出席することはないですから、五輪は大変なものだ、とあらためて再認識しました。

――最終的に監督を引き受けた心境は

 今、自分があるのは野球のおかげです。野球で遊び、甲子園を夢見て、プロ野球選手になることを夢見て、いろいろな形で野球をしてきて、もっともっと野球に感謝しなければいけない。ということは野球に恩返ししなければいけない、そういうチャンスをいただいた、ということかもしれません。

――体調のほうが心配ですが

 いろいろな方が心配していただきますが、自分の体は自分が一番よく知っています。まだ数日前に還暦を迎えた(1947年1月22日生まれ)ばかりだし、心配はしていません。

――松田委員長から金メダル以外いらない、という話があったが

 この壇上にいる以上は、金メダル以外いらないということでいいんじゃないでしょうか。

――人選をすべて任せるという話だが、描いている星野ジャパンは

 今はほとんど考えていません。自分だけで決められないし、いろいろな形で相談しながら、これから青写真を描いていければ、と考えています。

「ONの後を次ぐのは光栄」

――プロ、アマ一致で全面協力ということで、まわりが協力するという体制が整っているが、監督からの要望は

 何もありません。コミッショナー事務局をはじめ、オーナー方の理解をいただくには、コミュニケーションを取って、野球を考え直そうと前面に押し出してくれました。こういう恵まれた環境にいることを感謝するとともに、とてもプレッシャーに感じています。

――星野監督が背負う日本代表のキーワードのようなものは

 きょう、就任会見なので考えていませんが、人選を進める中で日本の特徴を出していきながら、WBCのときは王(貞治)さんがスモールベースボールというキーワードを掲げましたが、まだそこまで考えていません。

――星野監督自身が日の丸を背負うのは野球人生で初めて

 初めてです。ことし8月のプレ・オリンピック(北京)で指揮を執るので、そこが初めての日の丸になります。いろいろな国際試合を(テレビ解説など)見させていただいていて、自分がユニホームを着ているつもりでマイクの前にいました。実際、着ないとどういう気持ちになるかは分かりませんね。

――星野監督が現役時代立ち向かっていたON(長嶋茂雄=アテネ五輪監督、王貞治=WBC監督)に続いて、日本代表監督を受けることは

 長嶋さん、王さんという偉大な選手、監督の後を次ぐことは光栄と思いますし、いいのかな、と。尊敬する2人と比べれば、天と地の差があるような現役時代の成績ですし。正直言いまして、何と運のいい男だな、と自分の運に感謝しています。

――前回、五輪代表監督だった長嶋さんがバックアップするという話がありましたが

 アテネ五輪予選もいろいろと話をさせていただく機会がありましたが、ご苦労している姿を目の当たりに見ているので、時間を探して、お会いして、アドバイスを受けようかな、と考えています。

――野球は北京五輪が最後かもしれない。そういう中の意味づけは

 野球は日本でも国技だと私は認識していますし、五輪から消えることはありえない。たまたまロンドンが休みであると考えたい。必ず五輪でも復活する競技だと信じて、子どもたちにも野球で五輪を目指すという形にしたい、と考えています。

背番号77は誰も欲しがらない!?

<以下は会見後に行われた囲みでの星野監督のコメント>

 久々のユニホームは着てみないと分からないね。2003年、阪神の監督を辞めて以来、ユニホームは一度も着ていないから。背番号は77? それでいいんじゃないですか。77番を欲しがる人はいないだろうし(笑)。

 普段戦っていないチームと戦うわけだし、難しい面もあるけど、日本の野球は長い間やってきて、自分たちの野球をすれば、国際舞台でも十分通用すると思う。短期決戦は点をやらないことが最重要。点をあげない野球になるかな。中日や阪神でやっていた中継ぎを重視した野球? 継投は野球の基本。今の時代は1人で投げぬくことが難しくなっているから。

 アテネ五輪やWBCの経験者も欲しいし、実績のある選手も欲しいし、若い成績のいい選手も欲しいし、要はバランスだと思う。今は、みんなが納得するメンバーを選抜するとしか言えない。キャンプもできるだけ顔を出したいけど、2月の段階で調子どうこうは言えないからな。日本代表に選ばれる選手に注入することがあるとすれば、野球の置かれている立場をもっと意識し、スポーツの世界だから日の丸を意識して戦おう、ということかな。

 アテネ五輪予選は1発で決めたけど、あのときは日本で予選があってホームだった。今度は台湾でアウエーの難しさがあるし、慣れていないフィールドでプレーするから、いろいろなことを入念にチェックしなければいけないとは思っている。組み合わせも台湾が優先されるだろうし、アテネ予選当時とは比較にならない。難しくなるだろうという覚悟はしている。韓国も個々の選手の伸び率、変化球に対する対応、走塁、パワーを含めて非常に伸びている。台湾もメジャーや日本に戦力として引っ張られているから、個々の選手の力は侮れない。

松田委員長 「何としても北京で金を」

<以下は記者会見に出席した全日本野球会議・日本代表編成委員会の委員長を務める松田昌士氏のコメント>

 先ほどの会議で星野さんに正式に野球日本代表監督をお願いすることが満場一致で決まりました。北京五輪を最後に、2012年のロンドン五輪では野球が外されます。その次の五輪、日本も東京が立候補し、アメリカもサンフランシスコが立候補する情報が入っていますが、そのときには必ず野球を五輪種目として復活させたいと世界の野球関係者が努力しているところです。そのためにも、北京五輪では、野球の面白さ、日本の野球の強さ、素晴らしさを世界の人々に知っていただくという意味で、ぜひ優勝してほしい。星野さんには負担を掛ける話で、最初から「優勝以外いらないよ」と言っているようなものです。ただ、何としても優勝してほしいということで、人選などの全権を星野さんにすべてをお任せすると、プロ、アマ一致して決まりました。プロ最強チームで行ってほしいと私どもからお願いしました。

■北京五輪までの道

 2008年の北京五輪出場枠は予選枠7カ国と開催国である中国の8カ国。日本が出場するためには、11月末から台湾で行われるアジア予選を兼ねた第24回アジア野球選手権で優勝すること。また、同大会2位か、3位になった場合は2008年3月に台湾で行われる世界最終予選で3位までに入ることが条件となる

※予選の流れ

・アジア予選(台湾/2007年11月30日~12月2日)
予選1位が北京五輪出場決定。予選2位、3位のチームが世界最終予選に回る

・ヨーロッパ大陸予選(スペイン/2007年9月7~16日)
予選1位が北京五輪出場決定。予選2位、3位のチームが世界最終予選に回る

・アメリカ大陸予選(2006年にすでに終了)
1位:アメリカ 2位:キューバ 3位:メキシコ 4位:カナダ
アメリカとキューバの北京五輪出場が確定。メキシコ、カナダは世界最終予選に回る

・世界最終予選(台湾/2008年3月予定)
アメリカ大陸予選、ヨーロッパ大陸予選、アジア予選の2位、3位チームと、アフリカ1カ国、オセアニア1カ国が出場し、上位3カ国の北京五輪出場が決定
[PR]

by deracine69 | 2008-01-25 23:59 | スポーツ  

東芝、米原発メーカー買収 5800億円でと英紙報道

2006/01/23 01:41 共同通信

 【ロンドン23日共同】23日付の英紙フィナンシャル・タイムズは、英国核燃料会社(BNFL)が傘下の米原発メーカー、ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)を東芝に売却する方針を固めたと報じた。売却額は約50億ドル(約5800億円)。  同紙は売却交渉に近い筋の話として、BNFLのパーカー最高経営責任者(CEO)とキャンベル会長が既に東芝を売却先とすることで合意、26日の取締役会で正式決定すると伝えた。
[PR]

by deracine69 | 2008-01-23 01:41 | 経済・企業  

「船場吉兆」が営業再開、湯木佐知子・新社長が頭下げる

2008年1月22日11時51分 読売新聞

従業員と頭を下げる湯木佐知子社長(大阪市中央区の船場吉兆本店で) 食品偽装表示問題で昨年11月から休業していた高級料亭「船場吉兆」(大阪市中央区)が22日、約2か月ぶりに本店(同)での営業を再開した。

 偽装発覚のきっかけとなった総菜や菓子などの物販部門を廃業し、心斎橋店(同)と天神店(福岡市)が閉店に追い込まれる中での再出発。

 常連客からは「名門の味を待っていた」「また贔屓(ひいき)にしたい」などの声があがる一方、一部従業員からは、創業者一族が経営陣に居残ったことに、「主人と使用人という古い体質は変わらない」と反発の声も聞かれた。

 本店前には開店前から、約50人の報道関係者が詰めかけ、ものものしい雰囲気に包まれた。午前11時の開店時間になると、新社長で女将(おかみ)の湯木佐知子氏(70)と仲居ら5、6人が姿を見せた。佐知子氏は「大変ご迷惑をおかけしました。本日、再開させていただきますので、皆様、今後ともよろしくお願いします」と頭を下げた。
[PR]

by deracine69 | 2008-01-22 11:51 | 経済・企業  

船場吉兆が民事再生法申請 負債総額は8億円

01/16 12:04 イザ!

 偽装表示問題で営業休止中の船場吉兆(大阪市中央区)は16日、大阪地裁に民事再生法の適用を申し立て、財産の保全命令を受けた。昨年11月に各店舗が休止に追い込まれてから資金繰りが悪化しており、負債総額は8億円に上るという。同社は再生法適用を申し立てることで債務を圧縮したうえ、22日にも本店の営業を再開する方針。博多店(福岡市)も同日以降の再開を目指す。

 また、同社は新たな経営陣を正式に発表。湯木正徳社長(74)と長男、二男の両取締役は16日付で引責辞任し、新社長には、湯木氏の妻で創業者の故湯木貞一氏の三女の女将、佐知子取締役(70)が昇格した。新たな取締役には山中啓司・本店料理長と茂木鉄平弁護士、監査役には林浩志税理士が就任した。

 同社代理人の米田秀実弁護士らが同日、大阪市内で記者会見して経営再建計画を報告。「金融機関からの多額の借入金の返済や、(テナント会社などから)損害賠償請求を受けていることに加え、営業を再開しても売り上げの回復には時間が必要」として再生法の適用申請に踏み切った理由を説明した。17、18日に福岡市と大阪市で債権者説明会を開催する。

 テナント会社から撤退を求められている心斎橋店は交渉が継続中で、再開のめどは立っていないという。

 佐知子取締役の社長昇格については「同族経営が刷新されない」との批判もあるが、代理人は「求心力を考慮した。従来の流れがまったくわからない役員のみで再建するのも困難だ」と話した。

 再建計画では、再発防止策として品質管理部の新設とマニュアル作成▽原産地・原材料証明の取得▽不正に関する内部通報窓口の設置--などを挙げた。

 船場吉兆は「但馬牛」などと偽って九州産牛肉を使用した贈答用商品の偽装が発覚。昨年11月、不正競争防止法違反で大阪府警の家宅捜索を受け、本店などの営業を休止した。

 同社はパートを含めた全従業員約180人から希望退職者を募り、約70人まで人員を縮小するなどしてコスト削減を進めたが、給料や店舗のテナント料などの支払いが大きな負担となっていた。
[PR]

by deracine69 | 2008-01-16 12:04 | 経済・企業  

「不都合な真実」9つのウソ

2008年01月15日 15時0分 内外タイムス

 昨年10月、イギリスの高等裁判所がゴア元副大統領出演の「不都合な真実」の内容に対し「9カ所の部分で科学的根拠が乏しい」と注意を促す判決を出し、波紋を呼んでいる。映画「不都合な真実」といえばゴア氏がノーベル平和賞を受賞するきっかけを作り、各国の環境政策に多大な影響を与えた作品だ。今回のNMRは人類最大の難問とされている環境問題について考えてみたいと思う。

 アメリカ合衆国元副大統領アル・ゴア氏が、ドキュメンタリー映画「不都合な真実」の出演により地球環境に多大なる影響を与えた個人として昨年12月、ノーベル平和賞を受賞したことは記憶に新しい。二酸化炭素の排出により進行する温暖化が地球に多大なる影響を与えると警告を鳴らす映画「不都合な真実」。しかし、この映画「不都合な真実」の内容自体に不都合が生じているのだ!

 事の発端は、イギリス教育機関が公立の小中学校に教材として映画「不都合な真実」を配布しようとしたところ、生徒の親が「作品の内容に科学的にウソがある」と訴えを起こす。そして、その訴えに対し英高等法院は9つの科学的な間違いを指摘した上で教材として利用する場合、部分、部分に注釈を与えるよう指示を出したのだ。

 今回のこの騒動で注目すべき点について専門家の意見を聞いてみた。

 「一つは環境にうるさいEUの加盟国が出した判決だということ。もう一つはこの判決により環境問題は様々な方向から議論してかなければいけない問題だと分かったことが大きい。映画『不都合な真実』が科学的に根拠の乏しい映画だということは多くの専門家の間で知られていたこと。ただ、環境に対する問題意識を喚起する上では非常に優れた映画ともいえる。しかし作品に出てくる科学的データまで“真実”として扱われると、新たな危機が生まれてしまうのです」

 そもそも、地球環境とは非常に複雑な構\造の上に成り立っており「地球温暖化→南極・北極の氷が解ける→海面が上昇」というような単純な構図で解説することは不可能\だという。よって映画「不都合な真実」が近い未来に必ず起こる真実として世の中に広まることに科学者たちは危機感を募らせ始めたというわけだ。

 「一番の問題はあの映画の存在が巨悪を隠すということです。現在、日本でもゴミを分別したり、省エネに対する取り組みが盛んに行われていますが、実は世帯単位でいくら頑張っても環境に対する貢献は極々わずか。問題は車の排気ガスと工場プラントからの工業廃棄物。この二つに対する制限を強化するだけで排出ガスの問題はほぼ解決に近づきます。早い話、ゴミを分別するのではなく、ゴミを出さないようにしなければ意味がなく、個人ではなく政治の問題なのです」

 個人がいくら頑張っても地球環境はよくならない…あまりに乱暴な専門家の意見に一瞬耳を疑ったが、実はこの意見こそ科学者たちの間ではごく一般的な共通認識とされている。

 「なぜ、石油製品が減らないのか?ガソリン車が減らないのか?世界の産業構造そのものが環境を破壊しているのです。それを変えないと地球は救えません」

 映画「不都合な真実」は私たちに環境危機の認識を与えた。しかし、認識するだけでは何ら解決に繋がらない。

 「不都合な真実」に付きまとう不都合…それは、すべきことがわかっていながら手を出せない正義のジレンマなのだろう。

◎英高等法院が注意を促した映画「不都合な真実」の不都合な箇所
(1) 西南極とグリーンランド(の氷床)が融解することにより、“近い将来”海水準が最大20フィート上昇する。
英高等法院判決
これは明らかに人騒がせである。グリーンランド(氷床)が融解すれば、これに相当する量の水が放出されるが、それは1000年以上先のことである。

(2) 南太平洋にある標高の低いさんご島は、人為的な温暖化によって浸水しつつある。
英高等法院判決
その証拠はない。

(3) 地球温暖化が海洋コンベアを停止させる。
英高等法院判決
IPCC(気候変動に関する政府間パネル)によれば、混合循環として知られるこの海洋コンベアは、鈍化することはあっても、将来停止することは可能\性はかなり低い。

(4) 過去65万年間の二酸化炭素(濃度)の上昇と気温上昇の二つが正確に一致している。
英高等法院判決
この関係性については、確かにおよその科学的合意が得られているが確立されたものではない。

(5) キリマンジャロ山の雪が消失していることには、地球温暖化が明確に関連している。
英高等法院判決
キリマンジャロ山の雪の減少が主として人為的な気候変動に起因するとは確立されていない。

(6) チャド湖が乾上ったという現象は、地球温暖化が環境を破壊する一番の証拠。
英高等法院判決
この現象が地球温暖化に起因すると確立するには不十分。それ以外の要因、人口増加、局地的な気候の多様性なども考慮すべき。

(7) 多発するハリケーンは地球温暖化が原因である。
英高等法院判決
そう示すには証拠が不十分である

(8) 氷を探して泳いだためにホッキョクグマが溺死した。
英高等法院判決
学術研究では「嵐」のために溺れ死んだ4匹のホッキョクグマが最近発見されたことのみが知られている。

(9) 世界中のサンゴ礁が地球温暖化やほかの要因によって白化しつつある。
英高等法院判決
IPCCのレポートでは、サンゴ礁は適応できる可能性もある。
[PR]

by deracine69 | 2008-01-15 15:00 | 社会  

インドネシア原産植物「ベチバー」 ゴキブリ100%阻止、防虫商品化へ

2008年1月10日 読売新聞

 インドネシア原産のイネ科植物「ベチバー」の根に、ゴキブリやダニなどの害虫を寄せ付けない効果があることを、九州大農学研究院(福岡市)や福岡県久留米市の第3セクター「久留米リサーチ・パーク」、同市の企業「アカル」(高木茂社長)が共同研究で確認した。ゴキブリが寄り付かない忌避率は100%といい、同社は「天然素材で人体に無害の害虫防除ができる」と商品化を進めている。

 高木社長は当初、ベチバーの根の高い消臭効果に着目し、2005年から九大や同パークの協力を得て研究開発に取り組んだ。活性炭並みの消臭力があり、中でもアンモニア臭に対しては活性炭の1・3~1・5倍の消臭効果があることが判明した。

 同社は昨年10月、根を袋詰めした室内や自動車用の消臭剤を発売。これまでに全国で計約2万個を売り上げるヒット商品となった。

 同社などはさらに、根がインドネシアなどでは虫よけとして使われていることから、防虫効果についても検証した。ゴキブリ20匹を箱の中に入れ、根がある時とない時の状態を比べたところ、3回の実験でいずれも、ゴキブリが根にまったく近寄らないことがわかった。ダニについての実験でも、平均で忌避率66・3%の防虫効果を確認した。

 害虫がベチバーの根を避けるメカニズムは今後、九大農学研究院森林圏環境資源科学講座の清水邦義助教(35)が中心となって解明する。清水助教は「一般の害虫駆除剤は、人間が薬品を吸収する可能性がある。根は人体に無害のため、様々な用途が期待できる画期的な素材だ」と話している。
[PR]

by deracine69 | 2008-01-10 23:59 | 社会  

姫井議員:不倫「ひとつのいい思い出」 告白本「姫の告白」の発売サイン会

2008年1月10日 毎日新聞

 民主党の姫井由美子参院議員(48)が10日、東京・丸の内の書店「丸善」で開かれた告白本「姫の告白」(双葉社)の発売サイン会にピンクのはっぴ姿で登場した。詰めかけた記者団から、一部週刊誌で報道された元高校教師との不倫の事実の有無を問われると、「本を買っていただければ分かります」とはぐらかしたが、同書では「ひとつのいい思い出」と認めている。

 姫井議員は執筆について、「夢を実現するため頑張っている人へのエールを込めた」といい「瞬間、瞬間の積み重ねが人生。悔いのないよう瞬間を大事にしていきたい」と語り、約200人の購入者に笑顔でサインをしていた。

 「姫の告白」は、姫井議員の生い立ちや永田町の暴露話などを収録。世間を騒がせた不倫騒動についても「相手は何事にも『有言実行』される方なので……そんな男性に惹かれてしまうのは昔からの私の“癖”なのです」「噂になった方に出会い惹かれたことは、後悔していません」などと言及している。シンデレラ姿などのコスプレをした写真付き。【松本修】
[PR]

by deracine69 | 2008-01-10 23:59 | 政治  

<岩国市長選>基地移転反対の前市長が出馬表明 山口

1月4日18時11分配信 毎日新聞

 米軍再編に伴う空母艦載機部隊の岩国基地移転問題を争点に2月10日投開票される山口県岩国市長選に、移転反対の前市長、井原勝介氏(57)が4日、立候補を正式に表明した。

 選挙は、移転容認派の経済団体や住民団体から要請を受けた地元選出の自民党衆院議員、福田良彦氏(37)=山口2区=が5日に出馬表明する予定。

 部隊移転を巡っては、井原氏の反対を理由に国が新市庁舎建設の補助金支給を凍結したため、井原氏は移転容認派が約3分の2を占める市議会と対立。合併特例債で肩代わりする予算案の否決が続いたため、井原氏は民意を問う必要があるとして昨年12月28日付で辞職。改めて市長選に出馬する意向を示していた。【内田久光】
[PR]

by deracine69 | 2008-01-04 18:11 | 行政・公務員