<   2008年 05月 ( 1082 )   > この月の画像一覧

 

リオ・デ・ジャネイロ内戦状態 国際赤十字が犠牲者救護に

2008年5月31日 サンパウロ新聞

 国際赤十字社は六月からリオ市内貧民街における市街戦犠牲者救護のため人員を派遣する。

 リオの公共治安院(ISP)がこのほど、リオ市内の市街戦で州警兵隊が過去一四か月に合計一五四八人を射殺したと発表したことによる。

 国際赤十字社は、この数字は戦時下の犠牲者数に等しいと見ての措置。

 カブラウ州政府下、昨年は一三三〇人が射殺された。前年度比二五・一一%増である。

 なお、二八日には警官隊との撃ち合いで麻薬犯容疑の七人が射殺された。市民一人(若い女性)が流れ弾で負傷。
[PR]

by deracine69 | 2008-05-31 23:59 | 北米・中南米  

石垣・南城市区3氏が無投票当選/県議選

71人、選挙戦に突入
2008年5月31日 沖縄タイムス

 任期満了に伴う第十回県議会議員選挙(定数四八)は三十日告示され、十四選挙区で前回より二人多い七十四人が立候補を届け出た。そのうち、石垣市区(定数二)と南城市区(定数一)で無投票当選が決定。六月八日の投開票に向けて、残る十二選挙区で七十一人が四十五議席を争う。各候補者は票の上積みを求めて選挙カーで街頭に繰り出し、有権者に支持を訴えた。

 無投票で当選が決まったのはいずれも現職で、石垣市区の高嶺善伸氏(57)=無所属=と辻野ヒロ子氏(64)=自民、南城市区の嶺井光氏(57)=自民。石垣市区の無投票は一九七二年(第一回)以来二度目。南城市区は旧玉城村、佐敷町、知念村、大里村による合併後初の県議選だった。

 立候補受け付けは十四市町の選挙管理委員会で午前八時半から午後五時まで行われ、出馬を表明していた現職三十一人、元職五人、新人三十八人の計七十四人以外に届け出はなかった。

 当選者を除く立候補者の内訳は、与党が自民二十人、公明三人、与党系無所属九人の計三十二人。野党・中立は社民六人、社大四人、共産六人、政党「そうぞう」一人、民主四人、野党・中立系無所属十八人の計三十九人。

 県議会の現有議席(欠員一)は、自民、公明県民会議の与党が二十七議席。野党・中立会派は護憲ネット、社大、共産、維新の会の二十議席で、与党が安定多数を占めていた。

 仲井真県政誕生後初の県議選で、与党の過半数維持か、野党・中立の逆転かが焦点。選挙結果は、県政運営だけでなく、米軍再編の鍵となる普天間飛行場の移設問題にも影響を与える。

 初日の各候補者は街頭遊説やあいさつ回りに奔走。選挙カーで政策をアピールしながら、支持を訴えた。

     ◇     ◇     ◇     

無風区 早や笑顔

 30日に告示された県議会議員選挙は、石垣市区と南城市区が無投票となり、現職の3人が当選を決めた。一足早く、喜びをかみしめながらも、住民の信頼に気を引き締め抱負を語った。

石垣活性化 誓う2氏

 【石垣】石垣市区(定員二)は三十六年ぶりの無投票で、現職の高嶺善伸さん(57)と辻野ヒロ子さん(64)が当選した。

辻野さん

 辻野さんは、夫の泰夫さん(70)が七日に心筋梗塞で倒れた。一番の理解者が集中治療室(ICU)で治療を受ける中、看病と選挙準備に追われた。

 一日に四―五回病院へ通った。「心配させたくない」と周囲には隠し続けた。告示の朝、「今日から頑張るから、父ちゃんも頑張れ」と声を掛けて出発した。

 長女の美穂さん(41)は大阪から、長男の直哉さん(39)は那覇市から応援に駆け付けた。次女の仲原真紀さん(30)は、夫と二人で仕事を辞め、両親を支えた。

 辻野さんは「期待に対する責任の重さと、夫のことで夜も眠られなかった」と涙をぬぐった。当選が決まると、緑のTシャツの支持者らに囲まれ、「多くの仲間と家族に助けられ、大きな贈り物をもらった。二期目もパワフルに、沖縄のため、八重山のために頑張りたい」と意気込んだ。

高嶺さん

 市議時代を含め、九回目の選挙で初の無投票となった高嶺さん。「また頑張れ、という期待の表れ」と気を引き締める。午後五時に当選が決まると、支持者らと握手し大きく万歳した。

 超党派の県議会離島振興議員連盟の幹事長を務め、「誰よりも離島問題に取り組んできた」と自負する。

 有村産業への対応や県立図書館八重山分館の廃止計画を離島軽視と批判。「道州制で沖縄が単独州としてやっていくには離島の活性化が必要」と抱負を語った。

南城は一つ 決意の涙 嶺井さん

 【南城】南城市区(定員一)で無投票当選したのは、現職の嶺井光さん(57)。同市区は、南城市誕生後の新設の選挙区。与党は親川盛一さんと嶺井さんの二人が競合したが、候補者調整で嶺井さんに一本化。野党側は候補者を擁立できなかった。

 三十日午後五時すぎ、市玉城屋嘉部の選対本部に到着した嶺井さんを、約百人の支持者が拍手で出迎えた。嶺井さんは「南城市を一つにするため道を譲った親川さんの英断に感謝している。今後は、与党の立場で仲井真県政を支え、市の発展に尽力したい」と真っ赤な目を押さえながら語った。詰め掛けた支持者らは、カチャーシーや万歳三唱で喜びを分かち合った。
[PR]

by deracine69 | 2008-05-31 23:59 | 社会  

世界中で原発ブーム CO2対策と原油高騰が後押し

2008/5/31 J-CASTニュース

世界中で原子力発電所の建設ラッシュが巻き起ころうとしている。米国エネルギー省の原子力担当者が2050年に米国の温暖化効果ガスの排出量を削減するためには電力需要全体における原子力の割合を現状の20~30%まで引き上げる必要があるとの認識を明らかにしたほか、欧州では英国やイタリアで「原発回帰論」が台頭している。地球温暖化の防止策に有効であることや、火力発電に必要な原油価格の高騰が「追い風」になっている。

世界の電力、原子力はわずか5.8%

温暖化対策で、世界中が「原発」に注目している 電気事業連合会の調べでは、世界全体のエネルギー消費量は年間約109億トン(石油換算)に達し、消費量は多い順に米国、中国、ロシア、日本、インドと並んでいる。

世界で最も多く使われているエネルギーは石油で、全体の35.8%を占める。石炭(28.4%)、天然ガス(23.7%)、水力(6.3%)に次ぐのが原子力で、全体の5.8%にすぎない(2006年)。

日本のエネルギー消費量は年間約5億トン。このうち、石油が45.2%を占め、次いで石炭(22.9%)、天然ガス(14.6%)、そして原子力の13.2%だ。日本で「原子力」というと、安全性の不安が話題になりがちだが、13.2%という割合は米国を上回る。米国の原子力発電の割合は現在8.1%。先の原子力担当者の発言はこれを約20~30%まで引き上げるというわけだ。

エネルギー消費量で世界第2位の中国、第5位のインドは石炭が主力で、ロシアは天然ガスの依存度が高いが、原子力の割合はロシアで5%、中国とインドは1%にも満たない。世界的に原発が広がる余地はまだまだ大きい。

ちなみに「原子力大国」といわれるフランスは、年間約2億6000万トンのエネルギー消費量のうち、38.9%を原子力が占めている。

原子力が注目されるのは、CO2排出量を抑える手段として「有効」だからだ。さらに、火力発電に必要な原油価格が高騰し続けていることが拍車をかけた。たとえば、日本では現在55基の原子炉を稼働しているが、仮に過去最高の84.2%の利用率で運転した場合、2006年度(実績は69.9%の稼働)では約3900万トンのCO2を抑制できたとの試算があり、「クリーン電力」の切り札的な存在になっている。

もっとも、新潟県の柏崎刈羽原子力発電所が2007年7月の中越沖地震の影響で稼働停止となるなど、安全面での不信感が解消されず、新たな原発計画は進んでいない。

東芝は2015年までに33基の受注を見込む

こうしたなかで、東芝は2008年5月28日、傘下のウエスチングハウス(WH)が米国のスキャナ電力から原子力発電所2基を受注したと正式に発表した。東芝とWH社はこれで、米国で6基の受注を獲得したことになる。110万キロワット級の原子炉2基とその周辺設備の納入、エンジニアリング、建設工事を含めた全体のプロジェクトで、受注総額は約7000億円になるとみられる。

東芝ではこのほかに米国や中国で計10基を受注済み。南アフリカでも受注活動中。欧州では英国やイタリアが原子力推進に転換するなど、世界中で新規プラント計画が具体化し加速している。7月からEUの議長国になるのは原発利用に熱心なフランスで、EU内でも原発推進が加熱すると見る向きは少なくない。東芝は2015年までに33基の受注を見込んでいて、WH社の買収資金約5600億円(株式の67%を保有)の回収に当初17年をかける予定を、13年に短縮するほどの好調ぶりだ。

「地球温暖化防止の影響が一番大きい」という東芝は原子力事業について、2020年度の事業規模を1兆円に見込んでいる。
[PR]

by deracine69 | 2008-05-31 23:59 | 経済・企業  

デング熱病 リオで今年123人死亡

2008年5月31日 サンパウロ新聞

 リオ州厚生局は二八日、今年の州内におけるデング熱病死は合計一二三人と発表した。一一六人がデング熱病死の疑いで、目下調べ中。いままで最も多かった年は〇二年の九一人だった。

 感染者は合計一六万二七〇一人。リオ市だけで今年、デング熱病死は七五人。
[PR]

by deracine69 | 2008-05-31 23:59 | 北米・中南米  

船場吉兆 ついに廃業

5月31日10時1分配信 日刊ゲンダイ

 牛肉産地偽装など相次ぐデタラメ発覚でボロボロになった高級料亭「船場吉兆」(大阪市、民事再生手続き中)が、ついに廃業に追い込まれた。

 湯木佐知子社長(71)が27日、廃業を決めたことを幹部に報告。28日午前、全従業員にも伝えた。午後に記者会見し、正式発表。今後、取引先の金融機関に説明する。

 船場吉兆は食品表示偽装に加えて、今月上旬には客の食べ残した料理を「使い回し」していたことが新たに発覚したばかり。女将でもある湯木社長は報道陣の前で「『食べ残し』でなく『残った料理』と言ってほしい」などと言い訳したものだから、完全にヤブヘビ。ノレンの信用は失墜し、その後、急速に客離れが進み、収益確保の見通しが全く立たなくなった。

 吉兆グループ各社や他企業からの支援を取り付けようにも相手にされず、再建断念→廃業を決めざるを得なかった。
[PR]

by deracine69 | 2008-05-31 10:01 | 経済・企業  

本気で囁かれる古賀誠の落選

5月31日10時1分配信 日刊ゲンダイ

「次の衆院選は来年夏以降がいい」――。自民党の古賀誠選対委員長(67)が26日、東京都連との会合で発した一言が話題になっている。選挙を先延ばししたいのは、自分の選挙が危ないからじゃないかと憶測を呼んでいるのだ。

 実際、選挙区情勢はかなり苦しい。

「古賀誠の地元福岡7区では、落選するのではないかと本気で心配されています。前回、民主党は20代の無名候補しか立てられなかったのに7万5000票も得票した。古賀誠に対する批判票が相当あったのは間違いない。そのうえ、昨年秋の総裁選で、福岡出身の麻生太郎を裏切り、福田擁立に動いたことで地元の県議団がカンカン。“反古賀”になっている。ただでさえ、選対委員長は選挙になっても地元に帰れず大変なのに、このままでは本当にヤバイ」(地元関係者)

 党四役を落選させるチャンスだと、民主党も重点選挙区に位置付け、勝てる候補をぶつけるつもりだ。

「いま刺客として浮上しているのが、元キャバ嬢の太田和美(28)です。小沢一郎の秘蔵っ子の太田和美は、06年の千葉7区補選で勝ったが、地盤を同僚議員に譲り、まだ選挙区が決まっていない。本人は『小沢代表の指令ならどこにでも行く』と言っています。福岡7区は農村部や炭鉱地域が中心だが、無党派層が増えているだけに、元キャバ嬢が来れば話題になり、民主党にドッと票が集まる可能性があります」(永田町事情通)

 古賀誠の当落がどうなるか、見モノである。
[PR]

by deracine69 | 2008-05-31 10:01 | 政治  

今井、御手洗ら財界首脳が岡田民主党元代表を囲む会

2008年5月27日9時0分 FACTAonline

今井敬・元経団連会長、御手洗冨士夫・日本経団連会長ら有力財界人が民主党の岡田克也元代表を囲む会をつくる。民主党の議員を囲む会は小沢一郎代表に次いで二つ目だ。参議院で民主党が第1党になり、国会で大きな力を持つようになったことに加え、年内にも衆議院の解散・総選挙が実施されれば民主党が衆議院でもさらに大きな勢力になることが予想されるため、同党とのパイプを太くするのが狙い。岡田氏との意思疎通を図りながら菅直人、鳩山由紀夫両氏など民主党の実力者らを囲む会についても検討する。

この会合に参加するのは今井、御手洗両氏のほか荒木浩・東京電力顧問、森下洋一・松下電器産業相談役ら7、8名。大半が小沢氏を囲む会のメンバーで、財界OBが多い。といっても現役よりも力のある人ばかり。年3回ぐらい会合を開き、意見交換することによって相互理解を深めたい考えだ。
[PR]

by deracine69 | 2008-05-31 02:55 | 経済・企業  

生後2か月の娘、海に落として殺害…母親を殺人容疑で逮捕

5月31日1時14分配信 読売新聞

 生後2か月の娘を海に落として殺害したとして、宮城県警石巻署は30日、同県石巻市門脇、無職宮守香緒里容疑者(25)を殺人容疑で逮捕した。

 発表によると、宮守容疑者は28日午前0時ごろ、同市の石巻漁港西側の防波堤から二女はるかちゃんを海中に落として殺害した疑い。「無理心中しようと思い、投げた」などと供述しているという。

 29日午後、はるかちゃんの祖母から「孫がいなくなった」と通報があり、同署が宮守容疑者から事情を聞いたところ、石巻漁港で投げ捨てたことを供述した。同署員らが30日午前、殺害現場とみられる防波堤付近ではるかちゃんの遺体が浮いているのを見つけた。

 はるかちゃんに目立った外傷はなく、水死とみられる。
[PR]

by deracine69 | 2008-05-31 01:14 | 社会  

グッドウィル高級老人ホーム、設計と不整合744か所

5月31日0時6分配信 読売新聞

 東京都は30日、グッドウィル・グループ(GWG、東京)が東京都世田谷区に開設した高級有料老人ホームで、実際の建物と設計に食い違いが見つかった部材は744か所だったことを明らかにした。

 都では、食い違いの最終確認を急ぐとともに、構造設計を担当した構造計画研究所(東京)などに、その原因や経緯について詳しく事情を聞く方針。

 また問題が明らかになった「バーリントンハウス馬事公苑」では同日午後、GWGと同施設を運営する不動産コンサルティング会社「ゼクス」(東京)が入居者説明会を開いた。説明会には、約70人の入居者のうち、約40人が参加。食い違いについて説明を受けた入居者は驚いた表情を見せたが、終始冷静に話を聞いていたという。

 「建物の安全性に疑いがあるのか」といった質問には、GWGの担当者は、「それを確認するため、都が調査している」と説明するにとどまった。一方、「お客様が退去いただく状態になれば、社会的責任も含めて納得いただける対応をする」と説明したという。
[PR]

by deracine69 | 2008-05-31 00:06 | 経済・企業  

だましてコスプレ写真…川田アナ追い詰めた“悪業”男

無銭飲食や覚醒剤も
ZAKZAK 2008/05/30

 自殺した元TBSのフリーアナウンサー、川田亜子さん(享年29)を追い詰めた悩みのひとつがストーカー男の存在だった。「ストーカー男は複数いた」(川田さんに近い関係者)という証言もあるが、そのうちの1人は、雑誌に川田さんとのニセプライベート写真を持ち込んだり、無銭飲食や覚醒剤事件で逮捕されたり、とんでもないゴロツキだったことが分かった。

 このストーカー男は、広島県出身の40代で“ニセ業界人”としてテレビ局や芸能界を渡り歩いていた。よく知る業界関係者が明かす。

 「男はHなど5種類の偽名を使い分け、有名女優と撮った写真をネタにプロダクションから金を巻き上げたり、映像プロデューサーを名乗りタレントの卵やレースクイーンを食い散らかしたりを繰り返していた」

 そんな中、川田さんはTBSに入社した直後の2002年春ごろ、男に狙われた。当時、美術関係のスタッフとしてTBSに出入りしていた男は、仲の良かった同局関係者を通じて川田さんに近づいた。

 「サッカーW杯の日本代表戦のチケットを取ったり、青山の高級イタリアンや西麻布のフレンチに連れ出しては気を引いた。ブランド品などを400-500万円も貢いだとうそぶいていたが、どこまでが本当の話なのか分からない男だ」

 高級外車を乗り回し、羽振りの良さを強調する男に、うっかり心を許してしまった川田さん。映像プロデューサーを名乗る男は、言葉巧みに「映像を撮るため」とだまして川田さんにセーラー服を着せたコスプレ写真を撮影した。

 男はこの写真を後に、“川田さんとのプライベート写真”と偽って週刊誌や月刊誌に売り込み、川田さんに関する事実無根の中傷を繰り返した。

 「有名女優にも同じ手口で写真を撮っており、常習犯だった。出入り禁止になったテレビ局もある」(民放局関係者)

 異常性に気づいた川田さんは男から離れたが、逆に男は川田さんへの執着をあらわにして、ストーカーやいやがらせ行為を繰り返した。

 「男が持ち込んだ中傷記事が雑誌やインターネットに流布したことで、川田さんはしだいに情緒不安定気味になっていった」(先の業界関係者)

 男の周辺には金銭トラブルが頻発していた。大手芸能プロに出資を募って始めた映画話も頓挫。「借金が2000万円は下らないぐらいまでに膨れ上がっていた」(芸能プロ関係者)

 男に金を貸したという芸能関係者は「風俗関係の仕事を立ち上げるから出資してくれと頼まれて約300万円貸したが、回収の見込みはない」と頭を抱える。

 金に詰まり、高級ホテルで無銭飲食を繰り返すようになった男は昨年秋、警視庁戸塚署に詐欺容疑で逮捕され、覚せい剤取締法違反容疑でも再逮捕されている。

 男の母親は夕刊フジの取材に「ここ数カ月連絡がない。親子の縁を切っているから関係はない」と言葉少なだった。
[PR]

by deracine69 | 2008-05-30 23:59 | 社会