タグ:みのもんた ( 7 ) タグの人気記事

 

何があった!? みのもんた、福田首相を「おもいッきり」絶賛

6月3日10時0分配信 日刊ゲンダイ

「アフリカ会議は、福田さんが頑張ったから、こんなに注目を集めるようになったんです。道路財源の一般財源化とか、ようやく福田さんの色が出てきましたね。アフリカの首脳とだって、いくら時間が短くても、会わないより会った方がいい。お世辞を言うわけじゃないけど、オッと思いましたね」

 30日放送の「おもいッきりイイ!! テレビ」(日テレ)で司会のみのもんた(63)が、福田首相を手放しで褒めていた。安倍政権時代には「首相べったり」と批判されたみのだが、その反動もあってか福田政権には批判的だった。つい最近も、後期高齢者医療制度導入の混乱を詫びた福田首相に「謝り方が足りない」みたいなことを言っていたのに、どういう風の吹き回しなのか。

「支持率の低水準にあえぐ自公与党は、ワイドショー受けを気にしています。中でも神経をとがらせているのが、主婦層への影響力が強い、みのの言動です。自民党の部会では『朝の番組でみのさんが、民主党と同じ主張をした』なんて話題となる。4月末の福田首相と公明党の太田代表らとの党首会談でも、出席者から『新聞の論説委員に理解してもらっても仕方がない。みのさんに理解してもらわないと……』との発言が飛び出したほどです」(自民党関係者)

 大の酒好きで知られる、みの。まさか、夜の銀座や赤坂界隈で官邸筋から“妙なネジ”を巻かれたわけではあるまい。「ズバッ」と頼むよ!
[PR]

by deracine69 | 2008-06-03 10:00 | 社会  

「安倍首相」べったり みのもんた どうしてなのか

2007年09月14日20時28分 ライブドア・ニュース

f0013182_523631.jpg 「朝ズバッ!」みのもんた氏に「安倍首相擁護」の発言が目立っている。辞任会見直後に首相から直接電話がかかってくる「間柄」だ。最近では「辞める必要ない」とまで言い切った。「安倍首相応援団」といってもよく、「情報番組のキャスターとしていかがなものか」といった指摘も出ている。

首相から直接電話がかかってくる「間柄」

TBS系情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」といえば、2007年1月の不二家をめぐる報道に問題があるとして、放送倫理・番組向上機構(BPO)に「重大な放送倫理上の問題があった」とする指摘を07年8月6日に受けたばかり。しかも、不二家について「はっきり言って廃業してもらいたい」「(不二家製品の異物混入のニュースについて)異物じゃなくて汚物だね、こうなると」などとみの氏が発言したことについては、「根拠の薄い断定・断罪的なコメント」ととりわけ問題視され、みの氏が「朝ズバッ!」番組内で、

「私も40年しゃべり手をやっておりますけれども、まだまだ反省する点はたくさんあると思います」「素直にお詫び申し上げたいと思います」

などと述べ、約5秒間にわたって深々と頭を下げるにまで至った。みの氏は、その後の同番組でも「ズバッ」と「断定・断罪」することを以前より控える若干の「反省モード」になっているが、安倍首相への「擁護姿勢」は相変わらずのようだ。

安倍首相が07年9月10日行った所信表明演説については、翌11日の放送で、

「安倍さんはクリーンなイメージ。反省から始めるなんて素直ですよ。辞める必要なんかない」
と発言。日刊スポーツによれば、同日に安倍首相が辞意を表明した際には、「安倍さん本人には何の落ち度もない。起用した閣僚が政治とカネの問題で足を引っ張った」と述べたという。さらに、辞意表明の次の日の2007年9月13日には、

「2時に『思いッきりテレビ』終わりまして、事務所に入って、午後の3時35分くらいですかね。安倍さんご本人からお電話いただきまして、約5分くらいですかね、お話をさせて頂きました。突然の電話でびっくりしましたけど、言葉を失いましたね。安倍さんが一方的に結構早口で、ご自分のお気持ちを述べてくださいました。それを聞いてて、ああ、これはやっぱり体調をもとに戻すことの方が先決ですよ(と)最後には言わざるを得なかったですね」

と、非常に親密な間柄であることを示唆しながら、安倍首相を終始擁護した。ちなみに、安倍首相の辞任会見が始まったのは12日の午後2時。情報が錯綜するなかで、みの氏は会見の約1時間後には本人から直接電話をもらえたということになる。

福田康夫氏は嫌い?

なぜそこまでみの氏は安倍首相をかばうのか。

CS放送の番組では、「ある朝の番組のキャスター」がCM中に話したこととして、次のような逸話が暴露されている。

「首相を表敬訪問して首相秘書官と夜飲んだりして、首相秘書官から『実は首相はあんたの番組を一番見てるんだよ』と(言われた)」

動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」ではこの動画が複数アップされ、閲覧数は合計で10万近い。

この話が本当かどうかは別にして、親密ぶりは半端ではない。

ちなみにみの氏は06年11月に首相官邸で安倍首相と面会。07年6月にはラジオ番組でも安倍首相と共演したことがあり、実際に会うことで「意気投合」したのかもしれない。J-CASTニュースは、どうしてみの氏が安倍首相を擁護するのかなどを聞くために所属事務所に取材を申し込んだが、担当者は電話で過密スケジュールを理由に挙げて「(コメントは)難しいかも」と述べている。

ちなみに、現在、自民党の次期総裁をめぐって福田康夫氏が「急浮上」しているが、みの氏は07年9月14日の放送で、福田氏の姿勢について「この人はいつもはっきりしないんですよねー」と述べている。(J-CASTニュース)
[PR]

by deracine69 | 2007-09-14 20:28 | 社会  

おもいッきりテレビ終了、みの新番組も

2007年8月10日6時46分 日刊スポーツ

 みのもんた(62)司会の昼の名物番組、日本テレビ系「午後は○○おもいッきりテレビ」(月~金曜正午)が9月いっぱいで終了することが9日、分かった。番組スタートは87年10月で、20年の節目に幕を閉じる。みのは新番組にも引き続き出演するが、内容は一新される。同局は午後1時55分からの「ザ・ワイド」終了も決めており、平日午後帯4時間を一気に改編する。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-10 06:46 | 社会  

「朝ズバ!」が謝罪 みの氏は文書でコメント

8月7日13時15分配信 産経新聞

 NHKと民放で組織する「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の放送倫理検証委員会から、不二家報道で「重大な放送倫理上の問題があった」として番組制作の改善を求められたTBS系の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」は、7日朝の同番組内でアナウンサーがあらためて一連の報道について謝罪。改善の取り組みについて説明した。

 司会のみの氏は夏休み休暇中のため「反省すべき点を踏まえ、よりよい番組作りに邁進(まいしん)したい」と文書でコメントした。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-07 13:15 | 社会  

<放送倫理機構>TBS「朝ズバッ!」不二家報道で見解

8月6日20時47分配信 毎日新聞

 「放送倫理・番組向上機構」の放送倫理検証委員会は6日、TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」の不二家報道について「誤解を招く表現や根拠の薄い断罪的なコメントがあった」などと放送倫理違反を認める見解を発表した。さらに「スタジオのお菓子は全部不二家にする」と訂正内容をあいまいにしたと批判した。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-06 20:47 | ジャーナリズム  

TBS「朝ズバッ!」の不二家報道「放送倫理上重大な問題」

8月6日17時1分配信 産経新聞

 TBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」で放映された不二家の報道について、NHK、民放で組織する「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の「放送倫理検証委員会」(川端和治委員長)は6日、「重大な放送倫理上の問題があった」との見解を発表した。

 同委員会で審理されていたのは、今年1月に放映された「新証言 不二家の“チョコ再利用”疑惑」。元従業員とされる女性の証言をもとに「賞味期限切れのチョコレートを集め、牛乳を混ぜて新しい製品とし再出荷した」などと報道したもので、不二家が社外に設置した信頼回復対策会議が「報道は捏造(ねつぞう)」と抗議した。

 TBSは4月に同番組内で「行きすぎた表現やコメントがあった」と謝罪したものの「捏造ではない」としたため、同会議の議長を務めていた郷原信郎・桐蔭横浜大学法科大学院教授が5月、同委員会に審理を求める申し立てを行っていた。

 同委員会は「番組内容に捏造があったとは言えないが、取材や編集の手法、事後の対応などで重大な放送倫理上の問題があった」としている。

More
[PR]

by deracine69 | 2007-08-06 17:01  

みのもんたが涙の夕張レポート

1月18日6時3分配信 スポーツニッポン

 タレントのみのもんた(62)がTBSで24日放送のスペシャル番組「みのもんた 激ズバッ!ほっとけない!」(後6・55)の収録で、このほど財政破たんした北海道夕張市を訪問した。

 税金の使い方などを追究する番組で、みの自身が「現地に行かないと実感としてわからない」と熱望。多忙なスケジュールを縫って「“なるほど!ザ・ワールド”出演時以来」という現場リポートに飛び出した。

 現地の老人らの話を聞いて、涙ぐむ場面もあった。みのは「なんのために年金、税金おさめているんだ。腹立たしいね。夕張の皆さんは寄付とか助成金とかをもらおうというのでなく、自分たちでどういう政治家を選ぶかで立ち上がってほしい」とエールを送った。
[PR]

by deracine69 | 2007-01-18 06:03 | 社会