タグ:ベネズエラ ( 3 ) タグの人気記事

 

米大統領は精神病院に入院すべき=ベネズエラ大統領

11月21日12時40分配信 ロイター

f0013182_1259506.jpg [パリ 20日 ロイター] ベネズエラのチャベス大統領は20日、イランが核武装すれば第3次世界大戦の恐れがあると発言したブッシュ米大統領について、精神病院に入院するのが相当であると述べた。

 反米左派で知られるチャベス大統領は過去にも、ブッシュ大統領を「悪魔」と呼んだほか、大量虐殺者やロバになぞらえたこともある。

 チャベス大統領は訪問中のパリで行った記者会見でフランス語の通訳者を介して発言し、「ブッシュは第3次世界大戦や核兵器が使用される可能性について言及した」と指摘。その上で、実際にそうなった場合「世界は終わる。人類は存在しなくなる」とし、「彼(ブッシュ大統領)は(精神的な治療を行う)保護施設に収容されるべきだと思う」と語った。
[PR]

by deracine69 | 2007-11-21 12:40 | 北米・中南米  

「黙れ!」スペイン王、ベネズエラ大統領を一喝

11月12日20時44分配信 産経新聞

 【ロサンゼルス=松尾理也】チリの首都サンティアゴで開かれた中南米諸国とスペイン、ポルトガルによるイベロアメリカ首脳会議(サミット)で、ベネズエラのチャベス大統領がスペインのアスナール前首相を執拗(しつよう)に非難。これに対し、スペイン国王のフアン・カルロス1世が「黙れ!」と一喝し、席を蹴って退出する一幕があった。

 AP通信などによると、騒動があったのは会議最終日の10日。反米強硬派のチャベス大統領はイラク戦争への参戦を決めブッシュ米大統領の盟友とされたアスナール前首相を、「ファシスト」「ヘビの方がまだ人間らしい」と繰り返しののしった。

 たまりかねたスペインのサパテロ首相が「国民が民主的に選んだ指導者に敬意を払うべきだ」と反論を開始するや、これを遮ろうとチャベス大統領は何度も声を張り上げた。首相の隣にいたカルロス1世も身を乗り出し大統領を指さしながら「黙らないか」と声を荒らげて応酬した。

 これにはチャベス大統領も一瞬、言葉に詰まったようだったが、すぐさま「2002年にベネズエラで起こったクーデター未遂事件をカルロス1世が支持していた可能性が高い」と反撃した。

 首脳会議の公開討論での感情的なやりとりは異例。チャベス大統領は会議後「国王は怒り狂った闘牛のようだった。私は闘牛士ではないが、受けて立つ」と、“場外”でも言いたい放題だった。

 チャベス大統領は昨年、国連総会でブッシュ大統領を「悪魔」と呼んで物議を醸した。
[PR]

by deracine69 | 2007-11-12 20:44 | 北米・中南米  

台湾代表、ビザ拒否で出場断念=ユース野球

8月10日23時0分配信 時事通信

 【台北10日時事】ベネズエラで16日から始まる国際野球連盟(IBAF)主催の世界ユース選手権大会(16歳以下)に参加予定の台湾代表チームが入国ビザの発給を拒否されている問題で、中華台北棒球協会は10日、大会への出場を断念すると発表した。

 ベネズエラは台湾と外交関係を持たないが、スポーツ大会参加者へのビザ発給拒否は異例。中国との関係が良好な反米左派のチャベス大統領の意向が働いたとみられる。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-10 23:00 | アジア・大洋州