タグ:内閣改造 ( 9 ) タグの人気記事

 

首相記者会見要旨 

8月27日23時31分 中日新聞

 安倍晋三首相の記者会見要旨は次の通り。

 ▽冒頭発言 参院選での国民の厳しい声を真摯に受け止め、美しい国づくりへ再スタートするため内閣を改造した。閣僚の不適切な発言、政治とカネの問題、年金記録問題などで失われた信頼を再び政治、行政に取り戻すため、全力で成果を挙げていきたい。

 ▽人事方針 適材適所で強力な布陣を作った。政策実行力に力点を置いた。経験を積んだベテランやさまざまな役職を歴任した人が入った。首相補佐官はひと通り役割を終えた人もいる。

 ▽格差 中央と地方の格差の問題に配慮すべきだというのが参院選の結果だ。景気は回復しているが、新しい内閣で地域が活力を取り戻すように全力を尽くす。

 ▽新経済成長戦略 改革は厳しくとも続行していく。不変の決意であり、信念でもある。人口が減少し、経済がグローバル化する中、改革しなければ日本はやっていけなくなる。

 ▽外交 「主張する外交」を展開していく。地域や世界の平和と安全のために責任を果たしていかなければならない。

 ▽「戦後レジームからの脱却」 戦後つくられた仕組みを原点にさかのぼって見直していく。教育再生や公務員制度改革で、その方針に変わりはない。

 ▽政治とカネ 国民から信頼される政治資金規正法の改正に取り組む。(閣僚は)十分な説明ができなければ、去っていく覚悟でやってもらう。透明性を高めていく努力をしていかなければならない。

 ▽国会運営 参院は大変厳しい与野党逆転状況にあるが、堂々と議論を展開し、野党の主張にも耳を傾けながら、建設的な議論を行っていかなければならない。

 ▽テロ特措法延長 国際社会から日本の貢献を期待されている。民主党の理解をいただけるよう努力していきたい。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-27 23:31 | 政治  

説明不十分なら閣僚辞任=「政治とカネ」で覚悟強調-安倍首相会見

8月27日23時1分配信 時事通信

 安倍晋三首相は27日夜、改造内閣の発足を受け首相官邸で記者会見し、「政治とカネ」の問題に関し「閣僚は何か指摘されれば説明しなければならない。十分な説明ができなければ、去る覚悟で閣僚になっていただいている」と述べた。

 安倍内閣は昨年9月の発足以来、不透明な事務所費問題が絶えず、3人の閣僚が交代した。しかし、首相が更迭に踏み切ったのは1人だけで、対応の甘さも政権が失速する大きな要因となった。このため、改造内閣では問題が発覚した場合、説明責任を果たせなければ、自発的辞任を求める決意を示したものだ。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-27 23:01 | 政治  

安倍改造内閣の記念撮影

8月27日22時53分配信 時事通信
f0013182_2421879.jpg
初閣議を終え、記念撮影する安倍晋三首相(下段中央)と閣僚ら。安倍内閣の改造は昨年9月の発足後初めて(27日夜、首相官邸)(時事通信社)
[PR]

by deracine69 | 2007-08-27 22:53  

安倍改造内閣が発足

8月27日22時14分配信 時事通信
f0013182_2452455.jpg
認証式を終え、記念撮影する安倍首相(前列中央)と新任の閣僚ら。参院選で惨敗した首相は、派閥の領袖クラスや閣僚経験者を多用することで、批判された「身内偏重」からの脱却を図った形(27日夜、東京・皇居)(時事通信社)
[PR]

by deracine69 | 2007-08-27 22:14 | 政治  

<改造内閣>「人事一新に見えない」 野党が冷ややかな反応

8月27日21時15分配信 毎日新聞

 安倍改造内閣と自民党新執行部の人事に対し、野党各党からは27日、「人事の一新に見えない」(鳩山由紀夫・民主党幹事長)など冷ややかな反応が相次いだ。鳩山氏は記者団に「安倍首相が続投というのが最大の驚きだ」と皮肉を込めて語った。「安倍首相の続投を最初に支持した方々が三役に入った」と疑問も投げかけた。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-27 21:15 | 政治  

財界、改造内閣に相次ぎ注文

2007年08月27日20時51分 朝日新聞

 経済3団体のトップは27日、安倍改造内閣に対するコメントを発表した。日本経団連の御手洗冨士夫会長は、内閣の顔ぶれには言及せず、安倍首相に「改革の必要性に関して国民の理解を深め、野党との国民・国益本位の対話を緊密にし、重要政策課題の解決にリーダーシップを発揮してほしい」と注文した。

 経済同友会の桜井正光代表幹事は、「閣僚経験者を中心に安定感と強い党内基盤を持つ内閣が発足した」と評価し、「政府・与党が一丸で構造改革の推進に取り組むように」と要望した。

 日本商工会議所の山口信夫会頭は、「政策課題の解決に臨む決意が伝わる組閣」と評価。「地域経済の再生と都市部との格差の是正、中小企業の底上げなどの解決が特に期待されていると肝に銘じてほしい」と求めた。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-27 20:51 | 経済・企業  

「高齢者救済内閣」=民主・渡部氏

8月27日19時1分配信 時事通信

 民主党の渡部恒三最高顧問は27日、テレビ東京の番組でベテラン議員を多く配した安倍改造内閣について「高齢者救済内閣」とやゆした。渡部氏は「安定した内閣とは言えるが、時代には逆行する内閣、古い自民党派閥政治復活の内閣ができた」と評した。
[PR]

by deracine69 | 2007-08-27 19:01 | 政治  

新政務会長は石原伸晃氏「やっぱりお友達ですね」

2007/8/27 J-CASTニュース

「背水の陣といわれる内閣改造人事ですが・・・自民党は新内閣人事で浮上できるのか」(赤江珠緒キャスター)と、本日(8月27日)夜スタートする新内閣の布陣を特集した。

特集前半の"布陣"は、ゲストコメンテーターに毎日新聞社顧問の岩見隆夫、政治アナリストの伊藤惇夫。それと組閣の本陣となる自民党本部に、「久しぶりにスタジオを出て生き生きとしている」(赤江)という小木逸平アナが詰め、生中継を担当した。

まず、麻生外相の党幹事長、二階俊博氏の党総務会長が決まったことに、岩見が「安倍氏と麻生氏はファミリ―ですよ。辿っていくと親近感というのがあった」。伊藤は「幹事長職というのは対野党対策と党内対策の2点です。そこから考えて麻生さんというのはどうかな。むしろ二階さんの方が適役ではなかったか」

さらに党政調会長に石原伸晃幹事長代理が決まったニュースが飛び込むとすかさず「やっぱりお友達ですね」とスタジオからヤジが。

これで党三役が決まったわけだが、テレ朝コメンテーターの三反園訓が「こういうことで決めましたと、安倍さんが、国民に納得できる説明ができないと…」とダメ押し。続けて岩見も「この組閣人事の後、予定されている安倍さんの記者会見がリンクしていないとだめですよ。この記者会見は重要です」。

番組後半からゲストコメンテーターが小坂憲次・元文科相と山本一太参院議員に交替した。その小坂氏がサプライズ人事について「自民党総裁選を争うかもしれない人(麻生氏)が政権を支えるという意味でサプライズですよ。幹事長代理に誰を付けるかが注目ですね」。

このコメントの直後、幹事長代理に細田博之・元官房長官、一時は官房長官説がささやかれ、事務所経費問題も報道されていた菅義偉総務相の党選対局長起用のニュースが。

この選対局長のポストについて小坂氏が「幹事長が、選挙で街頭演説など表向きの顔なら、選対局長は選挙区の調整など裏方を仕切る役です」と。すかさず弁護士の橋下徹が「国民の前に出さないということ?」と辛口コメント。スタジオに笑いが走った。

文 モンブラン
[PR]

by deracine69 | 2007-08-27 18:00 | 政治  

<改造内閣>安倍内閣の顔ぶれ

8月27日16時31分配信 毎日新聞

 安倍改造内閣の新閣僚が27日、決まった。官房長官に元通産相の与謝野馨氏(無派閥)を起用。外相には元外相の町村信孝氏(町村派)、財務相には元防衛庁長官の額賀福志郎氏(津島派)が起用された。新官房長官の与謝野氏が同日夕、首相官邸で発表した第2次安倍内閣の新閣僚は次の通り。

 ◇首相 安倍晋三
 ◇総務相 増田寛也(民間)
 ◇法相 鳩山邦夫
 ◇外相 町村信孝
 ◇財務相 額賀福志郎
 ◇文部科学相 伊吹文明(留任)
 ◇厚生労働相 舛添要一
 ◇農相 遠藤武彦
 ◇経済産業相 甘利明(留任)
 ◇国土交通相 冬柴鉄三(留任)
 ◇環境相 鴨下一郎
 ◇防衛相 高村正彦
 ◇官房長官 与謝野馨
 ◇国家公安委員長 泉信也
 ◇沖縄・北方担当相 岸田文雄
 ◇金融・行政改革担当相 渡辺喜美(留任)
 ◇経済財政担当相 大田弘子(民間、留任)
 ◇少子化担当相 上川陽子
[PR]

by deracine69 | 2007-08-27 16:31 | 政治