タグ:失言 ( 28 ) タグの人気記事

 

笹川氏発言で謝罪要求=民主・簗瀬氏

2月25日17時48分配信 時事通信

 民主党の簗瀬進参院国対委員長は25日の記者会見で、自民党の笹川堯総務会長が愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」の沈没事故を引き合いに森内閣も「沈没した」と発言したことについて「政治的な例えと、現実の事故の話をない交ぜにするわけにはいかない。見識を欠いている」と厳しく批判、発言の撤回と謝罪を求める考えを示した。

 会見には、参院愛媛選挙区の友近聡朗氏(無所属)も同席し、「あまりにも軽率だ。亡くなられた教員や生徒、ご家族の心中を逆なでするような発言で非常に遺憾だ」と語った。


笹川氏発言は不適切=河村官房長官
2月25日17時26分配信 時事通信

 河村建夫官房長官は25日午後の記者会見で、自民党の笹川堯総務会長が実習船「えひめ丸」の衝突沈没事故に絡めて森内閣も「沈没した」と語ったことについて「遺族の方からすると、あの時のことを思い出させる話だ。あまり気持ちのいいものではない」と述べ、発言は不適切との認識を示した。 
[PR]

by deracine69 | 2009-02-25 17:48 | 政治  

えひめ丸事故で「自分も沈没」=自らの閣僚辞任を例える-笹川氏

2月25日0時59分配信 時事通信

 自民党の笹川堯総務会長は24日、都内で開かれた同党参院議員の会合であいさつし、森内閣当時に科学技術政策担当相を務めていたことに触れ、「閣僚に任命されてうれしかったが、運悪くハワイ沖で潜水艦が日本の船にどーんと当たり(自分も)やむなく沈没した」と語った。

 2001年にハワイ沖で米原潜と愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」の衝突沈没事故が発生し、森喜朗首相(当時)は対応のまずさを批判され、その後退陣した。笹川氏の発言は、森首相退陣に伴う科技相辞任を船の沈没に例えたもので、「不謹慎」との批判を招きそうだ。


えひめ丸事故で森内閣沈没…自民総務会長が不適当発言
2月25日0時17分配信 読売新聞

 自民党の笹川総務会長は24日夜、都内で開かれた自民党参院議員の会合であいさつし、自らの経歴を振り返る中で、「森内閣の時に閣僚に任命されてうれしかったが、運悪く潜水艦がこともあろうに船の上にドーンと上がって、あれでやむなく(内閣が)沈没した」と述べた。

 内閣退陣を、2001年にハワイ沖で実習生ら9人が死亡した愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」と米原子力潜水艦の衝突事故に例えたものだ。党内からも「被害者への配慮を欠いた発言だ」との指摘が出ている。
[PR]

by deracine69 | 2009-02-25 00:59 | 政治  

<年越し派遣村>坂本総務政務官発言、民主・国民新が問題視

1月6日0時27分配信 毎日新聞

 民主党の小沢一郎代表と国民新党の綿貫民輔代表ら両党幹部が5日夜、東京都内で会合を開いた。席上、坂本哲志総務政務官が同日、東京・日比谷公園の「年越し派遣村」に関連して「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのか」と述べたことについて「ひどい発言だ」などと問題視する発言が相次いだ。6日の衆院本会議で行われる鳩山由紀夫民主党幹事長による代表質問で取り上げることや、坂本氏の「解任要求決議」などの形で責任を追及すべきだとの認識で一致した。【上野央絵】
[PR]

by deracine69 | 2009-01-06 00:27 | 政治  

「医師常識欠落」発言を撤回=日医会長に陳謝-首相

11月20日15時53分配信 時事通信

 麻生太郎首相は20日午後、日本医師会(日医)の唐沢祥人会長と首相官邸で会談した。唐沢氏によると、首相は「社会的常識がかなり欠落している人が(医師に)多い」などとした自身の発言を陳謝した上で、「誤解を与えているようで、不適切であり、撤回する」と述べた。唐沢氏は、発言に抗議するため、首相を訪れた。
[PR]

by deracine69 | 2008-11-20 15:53 | 政治  

「オバマ氏は日焼けしていてカッコいい」…首相発言で政界炎上

11月7日22時40分配信 レスポンス

「オバマ氏は日焼けしていてカッコいい」…首相発言で政界炎上

イタリアのベルルスコーニ首相は6日、黒人初の米国大統領となるバラク・オバマ氏を評し「日焼けしていて格好いい」と発言したことから、野党陣営から批判が噴出している。

問題の発言が飛び出したのは6日ロシアで、同国のメドヴェージェフ大統領と会談後の記者会見においてだった。「イタリアはロシアにとって最大のパートナー」と会談の成果を強調したあと、このほど米大統領選に勝利したオバマ氏に言及。

そのなかで「オバマ氏は、素朴で若く、格好よく日焼けしている。(メドヴェージェフ)大統領といい関係が築けると信じている」とコメントした。会場にいた記者団からは即座に失笑がもれた。

この発言に対し、イタリアでベルルスコーニ首相の中道右派陣営に対抗する民主党のウォルター・ベルトローニ党首は「我が国のイメージを損ない、米国との関係に水を差すもの」と非難。同党のダリオ・フランチェスキーニ幹部も「言語道断の発言」と批判した。

これまでベルルスコーニ首相は欧州各国の首脳の中でも、共和党のブッシュ政権との強調関係を明言してきたひとり。そのため、民主党のオバマ次期政権とどのような再スタートを切るかが注目されていた。

同時にベルルスコーニ首相は、いわゆる「トンデモ発言」でも知られてきた。EUで議長国を務めた際、批判したドイツの議員に対して議場で「知り合いの映画監督に、ナチス将校の俳優として紹介しましょうか」と応酬したり、「選挙期間中はエッチ断ち」宣言などが過去に話題になった。今回も会場にいた記者団からは、即座に失笑がもれた。

ちなみに日焼けに関していえば、イタリアでは今日でも紫外線の被害に関する認識は一般的に日本よりも浸透していない。かわりに日焼けは「長い夏季休暇がとれる」というステイタスシンボルの意味合いが依然強い。ベルルスコーニ首相自身も、夏はサルデーニャ島にある別荘で過ごす。

今回のオバマ氏に対する発言は、第一に政治家が人種に言及する際の危機意識の欠如が露出したかたちだが、同時にそうした日焼けに対するイタリア人の認識も背景にあるといえる。


伊首相「オバマ氏日焼け」と失言 謝罪求め批判の騒ぎに
2008/11/07 09:37 共同通信

 【ローマ7日共同】モスクワを訪問中のベルルスコーニ・イタリア首相は6日、黒人として初の米大統領に選ばれたオバマ上院議員について「日焼けしている」と発言、イタリアのメディアや野党が「謝罪すべきだ」と批判する騒ぎとなった。

 メドベージェフ・ロシア大統領との会談後の記者会見で、ベルルスコーニ氏は「オバマ氏はメドベージェフ氏と気が合うはず。オバマ氏は若く、格好が良く、日焼けしている」とメドベージェフ氏に述べたことを明らかにした。

 2人が40歳代と若いことから、うまくやっていけることを強調する意図があったとみられ、ベルルスコーニ氏は「(発言はオバマ氏への)賛辞だ」とも強調した。

 これに対し、最大野党民主党のフランチェスキーニ副書記長は「世界はオバマ氏への侮辱と受け取るだろう」と批判。主要紙レプブリカ(電子版)も「米国では人種は大きな問題」と懸念を示した。ベルルスコーニ氏はこれまでも、ドイツ出身の欧州議会議員をナチス呼ばわりするなど、失言を繰り返している。
[PR]

by deracine69 | 2008-11-07 22:40 | ヨーロッパ  

<石原都知事>「山谷は200~300円」発言を撤回

2008年10月10日 21時08分 毎日新聞

 石原慎太郎東京都知事は10日の定例会見で、インターネットカフェなどで寝泊まりする「ネットカフェ難民」について「山谷に行けば200円、300円で泊まれる宿がいっぱいあるのに」と3日に述べたことについて「認識が間違っていた」と発言を撤回した。

 ただし「ファッションみたいな形で、1500円っていうお金を払っている」とした発言趣旨については「そう思ってますよ。もっと安いとこ行ったらいいじゃないですか」と改めて発言した。

 三宅島(三宅村)で07年11月に開かれた復興イベントの出演料として俳優の岩城滉一さん(57)に1000万円が支払われていた問題について「(出演料の金額は)知りませんでした。バイク持ち込みの実費がかなり入っていると思う。妥当だから支出したんでしょう」との認識を示した。【市川明代】
[PR]

by deracine69 | 2008-10-10 21:08 | 行政・公務員  

「和歌山に行かなくてもヒ素入り穀物」 鳩山総務相

2008年10月4日1時0分

 鳩山総務相は3日、佐賀市内のホテルで、食糧問題について触れる中で「和歌山でヒ素カレー事件というのがあるが、本当に和歌山に行かなくたってヒ素入りの穀物というのが出てくる」と述べた。次の総選挙に佐賀2区から立候補を予定している自民党の今村雅弘衆院議員の国政報告会で語った。

 鳩山総務相は約400人の聴衆を前に「食糧危機は必ず起こる。温暖化と砂漠化が進むからだ。アメリカは地下水を掘って農業をやる。地下水というのは石油と同じですぐたまりはしない。どんどん井戸を深く掘れば最後にヒ素がでてくる」と指摘。その上で冒頭の発言をしたが、4人が死亡したカレー毒物混入事件を引き合いに出したことについては不適切との批判も出てきそうだ。
[PR]

by deracine69 | 2008-10-04 01:00 | 政治  

「議長が女性、それで破裂」=米金融法案否決で笹川氏

2008/09/30-21:05 時事通信

 自民党の笹川堯総務会長は30日、米下院が金融安定化法案を否決したことに関し、国会内で記者団に対し「下院議長は女性でしょう。やっぱり男性とは一味違うような気がする、リードが。それで破裂した」と語った。女性差別と受け取られかねない発言で、批判を招く可能性もある。

 笹川氏はその後、前橋市内で記者団に「そんなことは言っていない」として、差別する意図はなかったと釈明した。
[PR]

by deracine69 | 2008-09-30 21:05 | 政治  

川島なお美 ハマコー暴言に絶句

9月2日9時33分配信 デイリースポーツ

 奔放な発言で知られる政治評論家の浜田幸一氏(79)が「子供を産まない女性は国家に必要ない」と暴言をはいた。1日、都内で行われた映画「幸せの1ページ」(6日公開)のトークイベントに女優・川島なお美(47)とともに出演した浜田氏は、幸せになるためのアドバイスを求められただけなのになぜか、とんでもない失言。川島はもちろん、司会者や会場の観客までドン引き。浜田氏はご機嫌で会場を後にしたが、今後波紋を広げることになりそうだ。

  ◇  ◇

 歯にきぬ着せぬハマコー節があらぬ方向へ暴走した。

 婚約者でパティシエの鎧塚俊彦氏(42)と来年6月に挙式を控え、幸せいっぱいの川島に司会者が「幸せになるためのアドバイスを」と質問した時だった。浜田氏は川島を見つめ何を思ったか「あなたは子供を産まなさそうだね。3人以上子供を産まない女性は国家にとって必要な女性じゃない」と放言してしまった。

 それまでおのろけトーク全開だった川島は一瞬絶句。かろうじて「じゃあ三つ子を産むようにします」と大人の対応で切り返したが、会場の雰囲気は一気に冷え込んでしまった。

 少子化を憂いての発言だったのかもしれないが、ほぼ女性で埋まった約30人の観客はドン引きだった。

 浜田氏は映画のタイトルに「幸」、「1」が入っていることに引っ掛けてゲストとして呼ばれた。「名前で呼ばれただけなんで最初はお断りしたんです」と最初は乗り気ではなかったが、トークが進むと次第に熱が入っていった。

 映画はジョディ・フォスター(45)演じる小説家が1人の少女との出会いをきっかけに人生が一変するというストーリー。「偶然の出会いが人を幸せにする。素晴らしいじゃないか」と絶賛していたが、この日初めて会った川島には幸せどころか、後味の悪い思いをさせていた。
[PR]

by deracine69 | 2008-09-02 09:33 | 社会  

首相「適切でない」=農水相発言で波紋

8月11日19時49分配信 時事通信

 食の安全に関し「消費者がやかましい」とした太田誠一農水相の発言をめぐって11日、政府・与党内で波紋が広がった。福田内閣が掲げる「国民目線の行政」の否定につながりかねないだけに、発言の影響を懸念している。

 首相は同日午後、記者団を前に「消費者がやかましいなんて言うんだったら、あんまり適切な言葉ではないと思う」と苦言を呈した。同時に「日本の消費者は世界的に見ても、厳しい選択眼を持っている。内閣として消費者行政をしっかりやっていかなければならない」と強調した。
[PR]

by deracine69 | 2008-08-11 19:49 | 政治