タグ:宮崎 ( 22 ) タグの人気記事

 

中山前国交相が不出馬撤回=衆院選、県連は反発

10月16日20時45分配信 時事通信

 自民党の中山成彬前国土交通相(衆院宮崎1区)が次期衆院選への不出馬を撤回し、立候補する意向を所属する町村派や宮崎県連の幹部に伝えたことが16日、分かった。同氏は17日、古賀誠選対委員長に出馬の意向を伝えるとともに、記者会見して表明する予定だ。

 同派幹部によると、中山氏は地元支持者から「せっかく6回も当選を重ねたのだから辞めないでほしい」との声が寄せられたことを理由に挙げているという。

 中山氏は、成田空港反対闘争などに関する一連の問題発言の責任を取り、在任わずか5日間で国交相を辞任。今月4日に次の衆院選に出馬しない考えを表明した。

 これを受け、宮崎県連は後継候補を公募。既に応募は締め切られ、18日にも決定する段取りになっている。このため、県連側は中山氏の対応に強く反発、幹部は16日、「混乱するので出馬はやめてほしい」と同氏に伝えた。 
[PR]

by deracine69 | 2008-10-16 20:45 | 政治  

イカサマ野郎を売り物にしている東国原というお笑い芸人

2008年10月9日10時00分 日刊ゲンダイ

 暴言3連発の中山成彬前国交相が次期衆院選への出馬を見送った宮崎1区。マスコミにおだてられた東国原県知事(51)が出馬に色気を見せていたが、さすがに地元でも「国政転出」には批判が強く、6日午前、出馬を断念したようだ。解散が延びそうだから、いったん身を引くという見方も残っている。それにしても、こんなお笑い芸人崩れのカン違い男が国会議員をめざすまでになっているのだから日本の政治もオシマイだ。

●ここまでツケ上がらせたテレビと宮崎県民はどうしようもない

「あれだけ毎日のようにテレビに出てチヤホヤされているうちに、のぼせ上がってしまったのでしょう。自分の人気があれば自民党も救えるし、舛添のように軽く大臣くらいにはなれると思い込んでいるのと違いますか」

 野党関係者は、「東国原知事、出馬」の報道にこう答えた。まったく、どうしようもない男だ。一体、自分が何様で、何をやってきたのか、分かっているのだろうか。暴行事件や16歳少女淫行騒動を忘れたかのように、「宮崎をどげんかせんといかん」とか言って当選したのが1年半前。その時も女子アナなどオンナの影は絶えなかったが、テレビが甘いものだから、十把ひとからげだったたけし軍団時代以上にワイドショーに出まくり、もみ手をし、コビを売ってきた。が、やっていることは、物産のPR役。知事というよりも、観光推進課長だ。県政はそっちのけだから公約に掲げた企業誘致はちっとも進まず、陰では不況に喘ぐ地場企業がバタバタと倒産している。そうした手当ては知らんぷりで、今度は議員バッジに目がくらみ、1期も全うせずに知事職を投げ出そうとした。調子だけいい無責任男、イカサマ野郎というしかない。

「地方自治をやりたいと政界転身したはずなのに、たった1年半で放り投げとは有権者をバカにするにもホドがあります」

 政治評論家の有馬晴海氏はこう怒ったが、当然だ。

「知事選では、汚職県政にウンザリの無党派層を抱き込んで自公候補を破ったが、立ち位置はハナから自民党寄りだった。副知事人選でモメると、専大OBの松浪健四郎や馳浩の元に駆け込んで、総務省への渡りをつけてもらっています。2~3カ月前には出身地の宮崎3区からの出馬説が浮上していたくらいだから、当初から国政進出のタイミングをうかがっていたのでしょう。踏み台にされる宮崎県民は今度こそ目を覚ますべきです」

 テレビも有権者もバカで痴呆くらいにしか思っていないから、知事のイスは商売道具のひとつとしか考えず、次のステップの国政に色気をもつ。とことんナメられたものだ。

 東国原をここまでツケ上がらせてしまったのはそもそも知事にしたことが間違いだったのだ。日頃の言動を目にすればイヤでも本性が透けて見えるはずなのに、宮崎県人の支持率はいまだに9割近いというから、カン違いされてしまうのだ。

 中山成彬は日教組が強い隣の大分県民をバカにしていたが、宮崎県こそ「痴呆集団」として笑われている。そうじゃないというなら、こんなイカサマ男を知事からサッサと追放することだ。
[PR]

by deracine69 | 2008-10-09 10:00 | 政治  

東国原知事「出るのか出ないのか」 40分イライラ記者会見の一部始終

10月8日19時45分配信 J-CASTニュース

 次期衆院選への出馬が取りざたされている宮崎県の東国原英夫知事だが、「不出馬宣言」と報じられたあとも、「今のところ考えておりません」とのフレーズを繰り返している。出馬するのかしないのかはっきりしない状態が続いていることから、1時間にわたった定例会見では、40分以上が「出馬問題」に割かれた。報道陣からは「だから(出るか出ないかの表明を)早くしてください!」との声があがる一方、知事も「(出馬問題を)引き伸ばしているのはあなた方」と応戦。会見にはイライラムードがただよった。

■マスコミによる調査に疑問を投げかける

 東国原知事は2008年10月6日午前、出馬について報道陣から聞かれ、「解散されても、公示になっても、今のところありません」と回答。これを各社は「不出馬宣言」と報じた。ところが、夕方になると、「不出馬と解釈されたみたいですけど、『あくまで、今のところ考えておりません』ということ」と、午前の発言は「不出馬宣言」ではないと主張した。

 いわば、知事が出馬するかどうかが「宙ぶらりん」の状態に戻っただけに、「出馬問題」のやり取りの場は、翌10月7日の定例会見の場に持ち越されることになった。

 定例会見は月に1~2回行われ、冒頭に県からの発表事項について説明があり、報道陣との質疑応答が行われる、という流れだ。

 この日の会見は1時間にわたって行われ、発表事項は1件。「元気な集落づくりに取り組む集落」の名称を募集したところ多数の応募があり「いきいき集落」という名称に決まった、という内容で、約20分にわたってやり取りが行われた。

 残りの40分が、すべて「出馬問題」に費やされたのだ。

 冒頭、幹事社の宮崎日日新聞社が

  「ここ数日、メディアから知事の国政転進について話が出ている。今日の時点での考えを」

と投げかけると、知事は

  「今のところ考えておりません。その姿勢は、ずーっと貫いています」

と回答。県民から「出馬反対」の声が多かったことについては

  「結果は、思った以上に反対というか『任期を全うして欲しい』という声が多かったというのは正直なところ」

としながらも、女性団体から衆院選出馬要請があったことを念頭に

  「確かに、アンケートの結果はあれ(「出馬反対」が多数)でした。でも、あれには乗らないですね。多種多様な声があるのは事実。メディアが発表した数字が、ずーっと全国を回るでしょう。で、『県民の皆さんは90何%が反対している』と言うでしょう。でもですね、そうでない意見が数多くあることも事実」

と、マスコミによる調査に疑問を投げかけた。

 その上で、

  「私は『県民党』を標榜させていただいているので、県民の皆さんの声を重く受け止めて、判断をさせていただきたい」

と、従来どおり「県民の声を聞きたい」との立場を強調した。

 「自分で態度を決めないのは卑怯」という批判については

  「そういうことをおっしゃっている方の意味がわからない。じゃあ選挙って何のためにあるの?ということになる。やはり、『(自分は)周りのスタッフとか知人とか県民の皆さんとかの意見を拾い上げて、最終的に自分で判断する』というというスタイルの人間」

と反論した。

■「問題を引き伸ばしているのはあなた方」

 続いて、NHKが

  「県民の声が大多数反対というような…」

と同様の質問をしようとすると、知事は

  「今の、わかりづらかったですか?」

とさえぎり、同様の説明を繰り返した。その後も、

  「含みを持たせているのではない。正直に答えているだけ」
  「『今のところ、ありません』と答えているだけ。引っ張る、ということではない」
  「私は『(出馬への)意欲』とは言っていません。『国を変えなきゃいけない』と言っている」

 などと、出馬するのかしないのか不透明な発言が続いた。これを受けて、毎日新聞の記者からは

  「だから、まさにわれわれが聞きたいのは、次の衆院選に出馬するかしないかであって、それを、はっきり言って、早く明言してほしい、ということなんですよ!」

と、明らかにいらだった声もあがった。

 知事も、

  「(問題を)引き伸ばしているのはあなた方。『今のところありません』『そうですか』でいいじゃないですか。ここで終わりですよ。『だったら、その気持ちになったら言ってくださいね』『はい』。これで終わりですよ。でしょ?? 」

と応戦。さらに、南日本新聞の記者が

  「分かりにくいので蒸し返します。昨日の発言は『出馬辞退宣言』と捉えてよかったんでしょうか」

と念を押しても、知事から帰ってきた答えは

  「不出馬とは言っておりません。今のところ考えておりません」

 平行線のまま、会見は終わった。

 自民党の宮崎県連では、空席となった宮崎1区の候補者について公募することを決め、すでに7日に告示されている。締め切りは15日正午の予定で、18日にも新たな公認候補が決まるものと見られる。東国原知事は、この点についても

  「みなさん自民とおっしゃいますけど、無所属とか、社民も、共産党もありえますからね。政党はいっぱいありますからね」

と煙に巻いていた。
[PR]

by deracine69 | 2008-10-08 19:45 | 政治  

東国原知事、転身に触れず 地元講演、支援者から反発も

2008年10月6日6時17分 朝日新聞

 次の総選挙への立候補を取りやめた宮崎1区の中山成彬前国交相の後継として浮上している東国原英夫・宮崎県知事は5日、生まれ故郷の同県都城市と三股町で講演した。東国原氏は、ここ数日「県民、県議会、県職員の意見を聞いて判断したい」との発言を繰り返していたが、講演では国政転身については全く触れなかった。一方で出席した支援者からは反発の声が相次いだ。

 東国原氏は都城市の政治資金パーティーでの講演で、県政のこぼれ話などを披露し、会場を沸かせた。だが、国政転身については「メディアが多くてどこまでしゃべっていいか困っている」と述べるにとどめた。

 これに対し、パーティーで中締めのあいさつに立った地元商工会幹部の男性(80)は「知事が他の方へ行くという話もありますが、やはり1期はがんばっていただきたい」とくぎを刺した。この男性はマイクを置いた後、「国政に行ったら、今のような形で宮崎の宣伝をする機会が少なくなる。周りもみんなそう言っている」と漏らした。

 都城市で美容院を経営する野口ヨミ子さん(61)は「宮崎を踏み台にするようなことはやめてほしい。『宮崎をどげんかせんといかん』という言葉に感動して1票を入れたのだから、その約束を果たしてほしい」と語った。同市の会社社長、種子田義男さん(51)は「まだ駄目だ。県政でやりきっていない」と述べたが、「国政にいつかは出てほしい気持ちもある。国が変わらないと地方は変わらないから」とも付け加えた。

 一方、東国原氏はテレビでは雄弁だった。5日午前の日本テレビの番組では、総選挙で自民党から立候補することについて「現時点ではない」と繰り返す一方で「可能性は排除できない」と含みを持たせた。ただし、「出たはよいけども、何のポストもない、何の権限もない、何の発言力もない、ということもありうるんですよ」と語り、自民党が敗れ、自身が国政で重要な立場を担う機会が失われれば、国政に転じる意味合いは薄れるとの考えを示した。


「どげんかせんといかん」は何だった?――宮崎県職員
2008年10月6日13時34分 朝日新聞

 国政転身が取りざたされていた東国原英夫・宮崎県知事が6日、次の総選挙では立候補を見送る意向を示したのに対し、県民らからは「振り回された」との批判が聞かれた。発言が揺れた知事に「任期を全うしてほしい」とくぎを刺す声が目立った。

 県庁前を歩いていた宮崎市内の女性(34)は「総選挙に出ないのは正解。雇用の改善や観光PRなど、まだやるべきことは多い」。同市のガス検針員、前田雅子さん(46)は「できれば最初から『出ない』と言ってほしかった。最低1期はしっかり務めてもらわないと」と話した。

 県庁を訪れた同市の無職男性(59)は「国会議員になって東京に行きたいという本音が見えた気がする」と指摘。「出ていたら中途半端に投げ出す形になり、信用をなくした。他県の人からも笑われただろう」

 知事は「県民の声があれば」と立候補の意欲をにじませていた。県職員の女性(30)は「本当に県民からそんな声が出ると思っていたのでしょうか」とあきれ顔。「『どげんかせんといかん』は何だったんだと疑問に思う。今回の騒動には、さんざん振り回されました」

 ある県議は「県民はみんな安心したと思う」と話した上で注文をつけた。「今まで以上に県民に寄り添い、宮崎に軸足を置いた県政運営をする必要がある」
[PR]

by deracine69 | 2008-10-06 06:17 | 政治  

霧島連山の新燃岳が17年ぶり噴火 警戒レベル「2」に

2008年8月22日21時28分 朝日新聞

f0013182_2183167.jpg 鹿児島地方気象台などは22日、鹿児島・宮崎県境の霧島連山の新燃岳(しんもえだけ)(1421メートル)が噴火したと発表した。91年12月以来17年ぶり。今後、火山活動が活発化する恐れがあり、噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げた。周辺市町は火口から半径1キロ圏内に立ち入らないよう呼びかけている。

 鹿児島地方気象台によると、噴火を観測したのは22日午後4時34分。火口の位置や噴煙の高さなどは天候不良で確認できなかったが、火山性微動を観測したことや、宮崎県小林市内の住民から「火山灰が混じった雨が降った」との情報があったことから噴火と判断した。「今後、被災の範囲が半径1キロを越えると予想される場合は警戒レベルの引き上げを検討したい」と話している。

 鹿児島、宮崎両県の周辺市町は新燃岳への登山を禁止する看板を登山口に設置した。

 霧島連山では高千穂峰から新燃岳を経て韓国岳に至る縦走コースが人気で、影響が懸念される。ただ、ふもとの温泉街や、北側のえびの高原などは新燃岳から離れており、観光にほとんど影響はないと地元観光業界は見ている。
[PR]

by deracine69 | 2008-08-22 21:28 | 社会  

志多組が民事再生法申請 「シーガイア」ホテル施工

2008/08/08 12:44 共同通信

 関東や九州でのマンション建設や、宮崎市のリゾート施設「シーガイア」のホテル施工を手掛けた志多組(宮崎市)は8日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。東京商工リサーチによると、負債総額は278億円。債権者は約1100人。

 志多組は1931年の創業で民間建築工事を主体に成長。「シーガイア」のフェニックスリゾートホテルのほか、宮崎県立劇場の施工を手掛けた宮崎県では最大の建設会社。

 拠点とする宮崎県で公共工事が減少、首都圏でのマンション建設に進出したが、不動産市況の低迷を受け、複数の取引先が破たん、資金繰りが急速に悪化した。
[PR]

by deracine69 | 2008-08-08 12:44 | 社会  

怖い野山のダニ…宮崎市の70代女性が「日本紅斑熱」で死亡

8月1日20時30分配信 読売新聞

 宮崎市は1日、市内の70歳代の女性が感染症「日本紅斑熱」で死亡したと発表した。

 日本紅斑熱は、野山にいる病原体を持ったダニに刺されると感染する。

 女性は腰と足の指の間に刺された跡があった。厚生労働省によると、日本紅斑熱での死者は全国5例目。人から人へは感染しないという。

 発表によると、女性は7月18日に39度の発熱や発疹(ほっしん)が出て診療所を受診。別の病院に入院した23日に意識不明となり、多臓器不全で25日、死亡した。女性は、7月10、14、15日に市内の山へ夫と散策に行った際にダニに刺されたとみられる。

 日本紅斑熱は1984年に徳島県で発見され、07年は宮崎県内で4件、全国で98件確認された。
[PR]

by deracine69 | 2008-08-01 20:30 | 社会  

<東国原知事>交際費から、みのもんた氏らへ花料金支出

7月26日15時1分配信 毎日新聞

 宮崎県の東国原英夫知事が昨年、知事交際費からタレントのラサール石井氏演出の舞台や、みのもんた氏のアナウンサー生活40周年祝賀会、建築家・故黒川紀章氏の社葬の計3件で花を贈り、料金計5万9640円を支出していた。知事は「県のPRのため」などと説明したが「際限がなくなるので、今後はやめようと思う」と話している。

 石井氏の劇は、同県日南市にあった飫肥藩が舞台のコメディー風時代劇。東京都内で昨年2月に開演。知事によると、旧知の石井氏から来場を依頼され、花(2万1630円)を贈った。上京した昨年2月11日に公務で劇場を表敬した。

 みのもんた氏への花(2万1630円)は昨年5月25日、都内のホテルの祝賀会場に贈った。知事は公務で出席できなかった。県秘書広報課によると、花代は、県がPRのために持ち込んだ県産焼酎を会場に置くことを条件に支出したという。焼酎は複数銘柄の9本(計1万8086円)を県が購入し、主催者側に無償提供した。

 昨年11月15日には、都内での黒川氏の社葬に供花(1万6380円)を贈り、県東京事務所員が知事代理で参列した。黒川氏は07年の参院選で、自身が党首の共生新党の候補者応援に来県した。知事は「(この際に)県内の観光開発に取り組む意向を話されていた」と供花の理由を説明した。

 知事は毎日新聞の取材に対し、3件の花代は「返還も考えたが、私から返すと県への寄付行為になり、公職選挙法(寄付行為の禁止)上も望ましくない。県民には(宣伝の趣旨を)理解いただいているのではないか」と述べた。今後、同様の花の贈呈は「私個人(の費用)で対応させてもらう」と話した。

 東国原知事の交際費は昨年1月の就任後、今年6月までに計151万9290円。県の基準では、相手先は「県政の円滑な推進に役立つと認められる個人・団体」などとし、香典や祝い金などを支出している。相手名や金額は県庁ホームページで公開している。

 ◇財政改革と矛盾

 ▽金丸浩成みやざき・市民オンブズマン代表 9000億円の県債残高を抱える県の財政改革を訴えながら、公費でこのような花代を出すのは矛盾している。ポケットマネーで出すのが常識だろう。

 ◇県民納得のあれば

 ▽有馬晋作宮崎公立大教授(地方自治論) メディア効果を意識して関係者との良好な付き合いを維持する目的なら、交際費からの支出もあり得る方法ではないか。県民が納得するかどうかだと思う。
[PR]

by deracine69 | 2008-07-26 15:01 | 行政・公務員  

<スカイネット>再び不具合で18便欠航へ

7月22日19時40分配信 毎日新聞

 スカイネットアジア航空(SNA、本社・宮崎市)は22日、機体の衝突を防ぐセンサーに不具合があると表示が出たボーイング737-400型機の修理が長引き、24日までに羽田-宮崎など計18便が欠航すると発表した。同機は19日にも同じ不具合を起こし、20日に部品を交換したばかりだった。

 同社によると、21日午前7時15分ごろ、運航中の羽田発宮崎行きの機体で、センサーに不具合があるとの表示が数分間、点灯した。飛行に問題はなく、約1時間後に宮崎空港に着陸。点検でセンサーそのものに異常はなく、同日は予定通り運航した。22日に原因を調べたが、分からず24日まで欠航を決めた。
[PR]

by deracine69 | 2008-07-22 19:40 | 経済・企業  

東国原知事「国をひっくり返したい」 「解釈は自由」と含み

2008年05月25日09時18分

 東国原英夫知事は、24日の自民党県連定期大会に来賓として出席し、「5年以内に(国が地方について)何かしなければ、私が国をひっくり返したい」と述べた。主催者席に並ぶ自民県議らは、「国政への転身か」と勘ぐったが、知事本人は報道陣に否定した。

 知事は自民党に対し、「国会を牽引(けんいん)する与党さんには十分、地方に軸足を置いた議論をお願いしたい」とあいさつ。地方の現状を語る中で、国政転身に意欲を示すとも取れる発言を続けた。

 知事は大会を中座した後、報道陣に発言の真意を問われ、参院で与野党の勢力が逆転する中、地方分権の行方が見えにくくなっている不安感からの発言と説明。「(衆参国会議員)約720人の中の1人になろうとは思っていない」と否定した。が、「発言の解釈は自由だと思う」とも語り、含みを残した。
[PR]

by deracine69 | 2008-05-25 09:18 | 行政・公務員