タグ:福田康夫 ( 31 ) タグの人気記事

 

上海万博、福田前首相が「日本館」くわ入れ式

2月27日11時11分配信 産経新聞

 【上海=河崎真澄】2010年に中国上海市で開かれる「上海万博」に日本政府と企業が共同で出展するパビリオン「日本館」の起工式が27日午前、会場内の建設予定地で行われた。式典出席のため上海を訪れた福田康夫前首相がくわ入れをした。

 「こころの“和”・わざの“和”」を出展テーマに掲げる日本館は、薄膜のソーラーパネルを使った大きな屋根が特徴で、環境配慮と持続可能な社会へのメッセージを発信する。独自パビリオンとしては同博で最大となる6000平方メートルの敷地に、高さ約20メートル、延べ床面積7500平方メートルのパビリオンを、総額約130億円をかけて建設する。

 日本はこのほか大手企業が共同で「日本産業館」を出展。ベストシティ実践区の共同パビリオンには大阪府と大阪市が参加する。

 来年5月1日から10月31日まで184日間開かれる同博のテーマは「より良い都市、より良い生活」。これまでに万博史上最大の231カ国・国際機関が出展を表明しており、1970年「大阪万博」がもつ記録を80万人近く上回る7000万人の入場を見込む。

 だが、金融危機の影響で米ゼネラル・モータズ(GM)など参加表明済みの企業の動きが鈍っている。
[PR]

by deracine69 | 2009-02-27 11:11 | アジア・大洋州  

<井上工業>破産手続き 社員全員解雇

10月16日21時27分配信 毎日新聞

 建設業中堅の井上工業(東証2部、群馬県高崎市)は16日、東京地裁に破産手続き開始を申し立て、即日開始決定が出たと発表した。負債総額は、同時に破産手続き開始が決定した子会社のフォレストと合わせ125億円。社員(279人)は全員解雇された。

 同社は9月24日、第三者割当増資で18億円を調達したが、うち15億2000万円を部長級社員が無断で社外流出させ資金繰りが行き詰まった。マンション不況による受注減も響いた。同社は「資金流出に関与した社員の刑事告訴を検討している」としている。【太田圭介】
[PR]

by deracine69 | 2008-10-16 21:27 | 経済・企業  

福田内閣総辞職

9月24日15時59分配信 産経新聞

 福田内閣は24日午前の閣議で総辞職した。昨年9月25日に首相指名され、翌26日に認証を受けた福田康夫首相(72)の在任日数は、24日の時点で365日。現行憲法下の歴代首相の中では7番目の短命になる。
[PR]

by deracine69 | 2008-09-24 15:59 | 政治  

首相不出馬の可能性も 次期衆院選 24日にも態度表明

9月21日8時0分配信 産経新聞

 唐突な退陣表明をした福田康夫首相(衆院群馬4区、当選6回)は次期衆院選への立候補をまだ表明していないが、地元支持者の間から、早急な態度決定を求める動きが表面化した。不出馬の可能性があるなら、その後の対応を早急に決める必要があるとの判断からだ。これに対し、地元事務所側は早ければ24日に次期首相が国会で選出された直後にも、対応が明らかになる可能性を示唆した。

 福田首相の地元事務所と同選挙区を地盤とする県議との会合が20日、高崎市内のホテルで開かれ、福田首相の次期衆院選への対応について協議が行われた。

 参加した県議から「早期に態度を明らかにしてほしい」との意見が出されたのに対し、事務所側は首相本人から明確な意思はまだ伝えられていないとしたうえで、25日前後に何らかの説明があるのではないかとの見通しを示した。

 同選挙区では、福田首相が72歳と高齢であることや、不正常な退陣の形となったことなどを理由にとして、衆院解散を機会に政界引退を決断する可能性も指摘されている。

 仮に引退する場合、「福田」の名前を残すうえで、首相秘書官を務める長男、達夫氏(41)が代わって出馬するのが順当だとする見方が多いのも事実だ。

 福田首相サイドは、20日の地元での協議が直接、次期衆院選対応に結び付くものではないとしている。しかし、臨時国会冒頭での衆院解散が予想されるなかで、態度決定を遅らせることには限界もある。

 地元事務所の悴田(かせだ)義則所長は「新しい首相の下での日本の出発を見届けなければいけないが、衆院選も迫っているので、はっきりと方向を示すときでもある」と述べている。

 首相の父、故福田赳夫元首相は、退陣した後も4期、衆院議員を務めた。達夫氏が出馬、当選すれば三世の国会議員となる。
[PR]

by deracine69 | 2008-09-21 08:00 | 政治  

福田首相の退陣表明 「無責任だ」8割超

9月11日18時14分配信 産経新聞

 最新ニュースについて、ご意見をネットで募集するコーナーです。テーマ「福田首相の退陣表明」について9日までに2266人(男性1917人、女性349人)から回答がありました。主な意見は次の通りです。

(1)福田首相の辞め方は無責任だと感じましたか
YES→83%NO→17%

(2)日本の国際的信用力は落ちると思いますか
YES→82%NO→18%

(3)衆院解散・総選挙で民意を問うべきだと思いますか
YES→88%NO→12%

 ■「客観的」発言は不快
 東京・女性専門学校生(24)「福田康夫首相の退陣表明は無責任だと感じた。こんな政治家の姿ばかり見せられるから、若者の政治離れが進むのではないか。もっと強いリーダーによる開かれた政治を望む」

 千葉・男性自営業(33)「福田首相が辞任会見で記者に対して『私は自分のことは客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです』と発言したことに不快感を覚えた。福田首相が客観性を備えているのだったら、自分に首相の器が備わっていなかったことも最初から判断できたはずだ」

 茨城・男性会社員(35)「物価高や格差など先行きが暗いなかで、かじ取りをする責任の重さを思うと、福田首相が辞めたくなる気持ちはわからないでもない」

 埼玉・女性会社員(45)「福田首相は辞任することが国民のためになると自分で悟ったのだろう。自分の力量を踏まえて辞任を表明したのなら、それは評価できる」

 ■対北交渉が中断
 大阪・男性会社員(25)「あまりにも急な退陣を知ったときは冗談なのかと思った。2年続けて短命政権となってしまった。海外から信用を得られない国とみられても仕方がないだろう」

 愛知・男性自営業(30)「福田首相の退陣で、北朝鮮との問題が中途半端のままになる。国際的信用力も落ちるはずだ。首相を支えられなかった自民党にも責任があると思う」

 和歌山・主婦(31)「福田首相はねじれ国会のなかで、よく頑張ったほうだと思う。その事情が海外に伝われば、さほど国際的な日本の信用力に影響はない」

 インドネシア在住・男性会社員(50)「国際的な信用を得るには、首相が外交の方針を固めることが重要だ。次の首相が確固たるポリシーに基づいて外交戦略を立てれば国際的信用力は失わないだろう」

 ■誠実な人を選び直す
 岡山・女性会社員(27)「今こそ衆院解散・総選挙で民意を問うべきだ。派閥や政党を意識せず、利権にとらわれない誠実な政治家を選び直すことが重要だ」

 三重・女性医師(31)「自民党の中から首相が選ばれても、現状では派閥で固められてしまって何もできなくなるのではないか。解散・総選挙によって新しい体制で国政が行われることを望む」

 大阪・男性会社員(30)「いま、総選挙があっても投票したいと思う政治家がいない。棄権を選択する国民は少なくないだろう。民主党は安易に、解散・総選挙を急ぐべきではない」

 埼玉・男性無職(70)「誰が首相になっても、現状の政局を運営していくのは難しいはずだ。一度は民主党に政権をとらせてみたらよい。ただ、今の民主党なら政権をとっても早くに行きづまるのではないだろうか」

 京都・男性自営業(43)「自分の信じる道があり、野党に対しても強く主張ができる首相が必要だ。どの政党が評価されているか、総選挙で問うことも求められている」
[PR]

by deracine69 | 2008-09-11 18:14 | 政治  

「あなたとは違うんです」首相発言、ネットで盛り上がり

2008年9月3日12時16分 朝日新聞

 福田首相は1日夜の辞任会見で「会見がひとごとのようだ」と記者から指摘され、「私は自分のことは客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」と気色ばんだ。この発言を巡る是非は、インターネットでも沸騰。掲示板では関連スレッド(書き込み群)が乱立し、ブログでも無数に取り上げられた。早くも「今年の流行語大賞に」と“期待”する声もある。

 ネット掲示板「2ちゃんねる」では記者会見の直後から書き込みが広まり、首相が発言する様子のアスキーアート(文字と記号で描かれた絵)も登場した。検索サイトのグーグルで「あなたとは違う」「福田首相」で検索すると、3日正午現在で6万3800件ヒット。ネット利用者で情報を共有して辞書として使われるサイト「はてなキーワード」にも登録された。

 2日からはブログでの書き込みも目立ち始めた。選挙運動の舞台裏を追ったドキュメンタリー映画「選挙」の主人公となった元川崎市議の山内和彦さんもブログで取り上げた。「このやり取りは、すごいなと思ったら、やはり、多くの人がそう感じたようで、ネット上でも盛り上がってるらしい。今年の流行語大賞に、『あなたとは違うんです』は最有力候補です。日頃、腰の低い僕も、たまには、このくらい横柄な態度を取ってみたいものです」。山内さんは朝日新聞の取材に「まさか辞めるとは思わなかった。記者の質問にカチンと来て、思わず本音が漏れてしまったのでしょう」と話した。

 ほかの人のブログでは「客観的に見ることができるのに、こんな時に辞任ですかぁ…」と皮肉も。「最後になってようやく官房長官時代のキレを取り戻しましたね。自身の辞任会見で逆ギレするのはどうかと思いますが」と疑問を投げかける内容もあった。

 一方、擁護派も。投資関係者が開設したブログには「政(まつりごと)をする人間というのは、これくらいの自信がなければやっていけないでしょうね」。さらに「投資も全く同じ。他人になんと言われようと、『私はあなたとは違う』と言い切れるくらいでないと」と指摘した。(八木正則)
[PR]

by deracine69 | 2008-09-03 12:16 | 政治  

投げ出し・福田の“本性”を暴いた記者の“正体”

「あなたとは違うんです!」の「あなた」
ZAKZAK 2008/09/03

 「他人顔」とも揶揄された福田康夫首相を、辞任会見の最後の質問で切り崩した地方紙記者に注目が集まっている。首相は激怒したものの、官邸記者特有の“間合い”にとらわれない乾坤一擲(けんこんいってき)の質問は、首相の“素”の部分を引き出した。

 「『ひとごとのように』とあなたはおっしゃったけどね、私は自分自身のことは客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです!」。福田首相は1日の辞任会見の終了間際、国民注視の生中継ということも忘れて気色ばんだ。

 この答えを引き出したのは、広島県の「中国新聞」の男性記者(37)が質問した「総理の会見が国民にはひとごとのように聞こえる」という言葉だった。

 記者は広島県内の支局などを経て昨年3月、東京支社報道部に政治担当キャップとして着任した。他の地方紙同様、政治担当記者は実働2人と少なく、通常は「政治キャップ自ら、永田町や都内の現場を取材で走り回っている状態」(北村浩司・東京支社報道部長)という忙しさだという。

 官邸のほか、永田町の各記者クラブも掛け持ちしているため、いずれのクラブにも滞在時間は短く、官邸担当だった全国紙記者も「1度も見たことがない」というほどの存在感だ。それだけに、福田首相が記者の顔を知っていた可能性は低い。

 会見直後の朝日新聞の取材に、記者は「首相の語り口を聞いていたら、まさに『ひとごと』という言葉通りだなと感じた」と語り、これをキーワードにあえて最後の最後に厳しい質問を狙ったことを明かした。

 記者には2日朝から取材依頼が殺到し、「計6社から依頼を受けている」(北村部長)状況に陥り、ただでさえ要員が少ない同支社は大騒ぎ。「社内の反応もお伝えできる状態ではない」(同)というテンヤワンヤとなった。

 取材する側から“される側”となったが、政局が続く間は忙殺される日々が続くため、記者本人が取材に応じる時間はまったくないという。東京支社は、記者のコメントとして「これまでの取材や、会見を聞いていて疑問に思ったことを率直に聞いただけ。それ以上でもそれ以下でもありません」と発表している。
[PR]

by deracine69 | 2008-09-03 12:00 | 政治  

<福田首相>自衛隊高級幹部会同を欠席 代理出席もなし

9月3日11時2分配信 毎日新聞

 福田康夫首相は3日午前、防衛省で開かれた年1回の自衛隊高級幹部会同を欠席した。会同では、首相が防衛政策の方針を全国の自衛隊幹部に訓示するのが恒例だが、欠席の理由はなく「退陣表明後は人前に出るのを避ける」(政府高官)との首相の意向に沿ったとみられる。

 過去10年間で海外出張のため首相が欠席した01、02両年は福田官房長官(当時)が代わりに訓示しており、首相官邸から代理出席もないのは「聞いたことがない」(同省幹部)という。

 会同には、防衛省内局の局長や陸海空自衛隊幕僚長、指揮官ら約170人が出席。林芳正防衛相が「今後の政治日程は、与党や国会の議論を待たねばならないが、隊員の士気を喚起しつつ職務にまい進してほしい」と訓示した。同省はこの1年、前事務次官の収賄事件やイージス艦衝突事故などの不祥事で厳しい批判にさらされたが、責任者で最高指揮官の首相が不在のまま、幹部らが当面の重要課題で意見交換した。【松尾良】


首相「最高指揮官」の責任放棄 自衛隊高級幹部会同を異例の欠席
9月3日13時2分配信 産経新聞

 福田康夫首相は3日、防衛省で行われた自衛隊高級幹部会同への出席をとりやめた。自衛隊の最高指揮官である首相が年に1度の高級幹部会同を代理も立てずに欠席したのは異例。首相周辺は「1日に辞任を表明したため出席を辞退した」と説明しているが、自衛隊・防衛省からは「自衛隊全体の士気が下がる」と指摘する声が出ている。

 福田首相は就任後初の昨年11月の自衛隊高級幹部会同には出席し、幹部自衛官に訓示したが、自衛隊が首相に敬意を表す儀式の「栄誉礼・儀仗(ぎじょう)」を受けるのは辞退した。政府関係者は当時、守屋武昌前防衛事務次官にからむ一連の不祥事を受けて首相官邸主導で同省改革に取り組む中、「なれ合い和気あいあいの雰囲気でもない」と首相が判断したとしていた。

 今年の自衛隊高級幹部会同について首相は当初、出席し、栄誉礼・儀仗も受ける予定だったが、辞任表明後の2日、出席すること自体を急きよキャンセルすることを決めた。

 過去10年では、平成13、14の両年に小泉純一郎首相が外遊などの公務を理由に高級幹部会同を出席しなかったが、当時、官房長官だった福田首相自身が代理として出席し訓示しており、今回の首相の対応は「異例中の異例」(防衛省関係者)という。

 自衛隊にとって高級幹部会同は全国から幹部自衛官が集まり、最高指揮官の訓示を各部隊に伝える重要な恒例行事であり、陸上自衛隊幹部は「首相が欠席のうえ訓示もないとなると、組織としての士気は下がるだけだ」と語っている。

 自民党中堅議員も「後継首相が決まるまでは福田首相は自衛隊の最高指揮官であり、高級幹部会同欠席は職務や責任を放棄したと同じ。“ひきこもり”を決め込むのはご免こうむりたい」を批判した。
[PR]

by deracine69 | 2008-09-03 11:02 | 政治  

麻生氏の独り勝ち!事実上の出馬表明で親族&「萌え系」銘柄が値上がり

9月3日8時2分配信 スポーツ報知

 株式市場は、麻生首相誕生を歓迎-!? 福田康夫首相(72)が電撃辞任を発表して一夜明けた2日、日経平均株価の終値は同比224円71銭安の1万2609円47銭と大幅に値を下げた。一方で、麻生太郎幹事長(67)の親族が代表を務める「麻生フオームクリート」はストップ高となり、全市場の中でも値上がり率トップを記録。漫画通の麻生氏に関連し、漫画古書販売の「まんだらけ」や、アニメ・ゲーム関連銘柄などのいわゆる「萌(も)え系銘柄」も軒並み値を上げ、「麻生銘柄」に買いが殺到した。自民党は同日午後、総裁選を10日告示、22日投開票の日程で行うことを決めた。

 東京株式市場は、「麻生銘柄」の“独り勝ち”だった。

 2日の日経平均株価は、福田首相の辞任表明を受けて先物に仕掛け売りが出るなど、3月31日以来約5か月ぶりの安値を付けた。東証1部の上場1720銘柄中、約86%にあたる1478銘柄が値下がりするほぼ全面安の展開となった。

 一方、麻生グループの中で唯一株式公開している「麻生フオームクリート」は、ストップ高となる同比80円高の350円をつけ、値上がり率29・62%は全取引所の中でもトップだった。

 無類の漫画好きとして知られる麻生氏に関連し、アニメ・ゲーム関連の「萌え系銘柄」も「麻生銘柄」として大幅に値を上げた。漫画の古本販売や同人誌販売を手がける「まんだらけ」は、前日の30万3000円から5万円ストップ高で買い気配のまま終了した。

 同社の広報部は、突然の株価急騰について「当然、麻生氏の影響でしょう。福田首相の間、株価は下がってしまいましたから(笑い)。麻生氏の影響で漫画に注目が集まってくれるなら、我々は大歓迎です」と期待を込めた。オタク系グッズショップ「ゲーマーズ」を運営する「ブロッコリー」も、一時ストップ高となり、終値は同比12円高の70円で、値上がり率20・69%は全市場の5位にランクされた。

 市場からの 首相期待感 その他、アニメ番組企画・制作の「GDH」「創通」「ウィーヴ」は、それぞれ同比12・82%、7・66%、6・14%高と大幅に値を上げ、ゲーム制作の「マーベラスエンターテイメント」も10・20%と急騰した。背景には、「麻生氏が首相になれば、日本のコンテンツ産業の国際競争力を高めるような政策が打ち出されるとの期待がある」(証券関係者)とみられる。

 対する「福田銘柄」は、福田首相がかつて勤務していた「コスモ石油(当時は丸善石油)」が同比4・15%安、福田首相の地元・群馬県の建設会社「井上工業」も同比14・29%安と大幅に値を下げるなど、「麻生銘柄」と明暗を分ける形となった。
[PR]

by deracine69 | 2008-09-03 08:02 | 政治  

<福田首相辞任>4月から「辞めたいなあ…」

9月3日2時30分配信 毎日新聞

 福田康夫首相の退陣表明から一夜明けた2日、首相の存在は忘れられたかのように総裁選への手続きが進んだ。首相はマスコミとは接触したくないと、記者団との「ぶら下がり取材」を拒否。心の動揺は隠し切れなかった。

 退陣会見は突然のものだったが、首相にはすでに今年4月から退陣の2文字が頭をよぎっていた。

 首相が後見人でもある森喜朗元首相に辞意を漏らしたのは、改正租税特別措置法の衆院再可決を前にした今年4月だった。

 大連立構想の破綻(はたん)に始まり、日銀総裁の空席、ガソリン税の暫定税率失効と「ねじれ国会」にくたびれ果て、「辞めたいなあ。もう外遊もしたくないよ」と、森氏に赤裸々に語っていた。

 首相は、4月末から5月の大型連休にかけて予定していたロシアとイギリス、ドイツ、フランスの欧州3カ国訪問を取りやめたいと漏らした。

 ロシアとのパイプが深い森氏は「少なくともロシアだけは行くべきだ」と説得した。

 その結果、首相は欧州3カ国歴訪は見送ったものの、ロシアには出向き、メドべージェフ、プーチンの新旧大統領と会談した。

 森氏らは、北海道洞爺湖サミットが終了後、声高に内閣改造熱をあおった。

 森氏は福田首相が内閣改造(8月1日)を断行する半月ほど前の7月中旬、周辺にこう語った。「おれは福田さんの背中を押してやるだけだ。自前の内閣を作って、9月までしか持たないかもしれないが、そこまでは頑張ってほしい」

 人事を断行しても支持率は低迷。身内の公明党からも揺さぶられ、臨時国会の乗り切りは誰の目から見ても容易ではなかった。

 森氏が首相から、退陣表明の連絡を受けたのは1日午後7時半過ぎ。緊急会見のわずか2時間前だった。2人の関係からすれば水くさいものだ。

 驚いた森氏は「待て。慌てるな。これから官邸に行く。話し合おう」と電話口で食い下がった。

 首相はきっぱり拒否した。「来なくていいですよ。もう遅い。記者会見をすでにセットしたから」

 決断できないリーダーと言われた福田首相の最後の決断だった。

 ◇「負け幅」縮めるシナリオ

 小池百合子元防衛相が自宅で飼うメスのヨークシャーテリアの名は「ソウ」。いつかは、と総理大臣のソウから名付けた。

 小池氏は2日朝、東京都内の自宅前で記者団に総裁選出馬への意欲を示し、午後には「(総裁選では)文明論、経済対策論、そして何より希望を示すべきだ」と語った。

 福田康夫首相の退陣、麻生太郎幹事長と小池氏で総裁選、新首相のご祝儀相場で解散・総選挙。自民党議員が期待交じりに口にしていた、衆院選での「負け幅」を縮めるためのシナリオだ。小池氏の出馬の有無は、総裁選が国民注視の“大興行”になるかのカギになる。

 キーマンはともに小泉改革を支えた中川秀直元幹事長。小池氏には自ら推薦人を集め、総裁選戦略を巡らす力はない。小泉純一郎元首相や中川氏らの担ぐみこしに乗るしかない。

    ◆

 安倍晋三前首相と福田氏の母体である町村派は「党に迷惑をかけた」という理由で派閥の推薦候補を見送る方向だ。2日、他派閥が総裁選に向けた総会を開く中、町村派は同日の総会を開かなかった。

 2日午後、中川氏の個人事務所には、塩崎恭久元官房長官、渡辺喜美前行革担当相、猪口邦子元少子化担当相ら「改革派」や「小泉チルドレン」と呼ばれる議員が訪れた。

 中川氏は渡辺氏に「誰を選ぶかではなく、何をするかが大事だ。改革を続行しなければいけない」と語気を強めた。

 小池氏も午後5時過ぎから約40分間、中川氏と意見交換。小池氏は記者団に「国内外の情勢について意見交換しただけです」とだけ説明した。

 幹事長に就くように麻生氏を口説いた森喜朗元首相は、周辺には「1人になっても麻生さんを支持する」と言う。参院幹部は「森さんは派閥をバラバラにしたくないと考えているようだが、町村派はもうバラバラだ」と語った。

    ◆

 古賀派は幹部が派閥事務所に集まり、今週中に対応を決定することを確認。同派の谷垣禎一国土交通相は記者団に「首相にはもう少し頑張ってほしかった。まったく考えていない」と出馬を否定した。

 派閥会長の古賀誠選対委員長は麻生氏と疎遠だが、派内には菅義偉選対副委員長のように、麻生氏を推そうというメンバーもいる。

 山崎派も総会を開き情勢を見守ることを確認したが、同派の甘利明前経済産業相は麻生氏支持を鮮明にして、一枚岩でない状況は古賀派と同じだ。

 山崎派の石原伸晃元政調会長は記者団に「20人の推薦人がない限りは出られない。派閥を率いていないので、そういうハードルが目の前にある」と語った。

    ◆

 「(総裁の)資格はあるのかな。福田首相がやりたくてもやれなかったこと、やらねばならないことを実行していきたい」

 本命と言われる麻生氏は2日午前の記者会見で総裁選立候補を表明。会見では、記者の追加質問を「1社1問だ」と退けた。麻生派はこの日、2度の緊急総会を開き結束を固めた。

 ただ、「本命」の根拠は希薄だ。昨年の総裁選で派閥包囲網を敷かれながら善戦したことと、世論調査で示される高い人気がよりどころだ。

 過去3回の選挙で敗れている麻生氏は、「4度目の正直という言葉自体はないんだけどね」と笑った。

    ◆

 自民党選対関係者は笑いをかみ殺す。「いや、もう誰と誰が戦うかという話ばっかりでしょう。みんな、福田さんのことなんか、すぐ忘れるよ」
[PR]

by deracine69 | 2008-09-03 02:30 | 政治