タグ:赤面 ( 1 ) タグの人気記事

 

小沢代表質問に痛烈なヤジを浴びせた河野太郎

2月2日10時1分配信 日刊ゲンダイ

 29日の国会の代表質問にトップバッターとして民主党の小沢一郎代表が立った。「小泉・安倍政権の6年間で日本は世界でもっとも格差のある国になった」「政治がなすべきことは憲法改正なのか。国民の生活を立て直す『生活維新』なのか。参院選で審判を仰ぎたい」などといいことを言っていた。

 ところが、代表質問の途中からすごいヤジが飛び、NHKテレビの国会中継でも小沢代表の声をかき消すほどだった。

 ヤジの主は、自民党の河野太郎議員。

「本会議場でもヤジが響き渡り、一体だれなんだと報道陣の間でも話題になりました。自民党には昔から“ヤジ将軍”を仰せつかる威勢のいい新人議員がいたものですが、当選4回の河野議員と分かってビックリです。ただ、かん高い声なのでヤジが聞き取りにくく何を言っているのか分かりませんでした」(報道関係者)

 河野議員は、小沢代表の事務所経費問題でもツッコんだのかと思いきや違った。本人が言う。

「そんなに目立ちましたか? あれは小沢さんが、消費税は5%のままにして基礎年金の財源に充てると言ったから、“できるわけないだろう”“財源はどうするんだ”と叫んでしまったのです。僕は年金政策をやっているし、民主党も岡田代表時代までは消費税アップで基礎年金をまかなう政策だった。それを小沢さんが、選挙目的で調子のいいことを言うから許せなかったのです」

 それにしても執拗なヤジ。議長席の父親も目を白黒だったのでは……。
[PR]

by deracine69 | 2007-02-02 10:01 | 政治