タグ:香川3人不明 ( 9 ) タグの人気記事

 

<香川3人不明>大型の車で連れ去りか 不審車を捜査

11月22日10時21分配信 毎日新聞

 香川県坂出市で祖母と孫娘2人が行方不明になっている事件で、県警坂出署捜査本部は室内に残された大量の血痕などから、3人が自力で外に出た可能性は低く、比較的大型の車で連れ去られたとの見方を強めている。祖母宅からなくなった自転車についても、自ら出て行ったように見せかける偽装工作として持ち去られた疑いが強く、捜査本部は該当する不審車が現場周辺で目撃されなかったかなどを調べている。

 行方不明になっているのは、同市林田町の三浦啓子さん(58)と、隣に住む無職、山下清さん(43)の長女茜ちゃん(5)、次女彩菜ちゃん(3)。

 調べなどによると、自転車は26インチ型で、前かごなどが付いた一般的なタイプ。16日午前2時ごろには三浦さん宅玄関前にあったのを山下さんが確認しているが、同7時20分ごろにはなくなっていた。当初は三浦さんが乗って出た可能性も残っていたが、19日に室内の血痕が3人のものと判明。自力走行は無理だったとみられる。

 また、室内では洋服ダンスの引き出しが開けられる一方、奪われたものが見当たらないなど、犯行目的を隠す偽装工作とみられる状況があった。自転車を持ち去ったのもこの一環とみられるが、3人と一緒に自転車を収容するのは軽乗用車や普通車では困難で、ワゴンタイプなどが使われた可能性が高い。

 捜査本部にはこれまで「白い車を見た」という情報が複数寄せられているが、いずれもセダンタイプ。3人の行方につながる有力なものはない。【三上健太郎】
[PR]

by deracine69 | 2007-11-22 10:21 | 社会  

20歳女性タレントがブログで不適切発言…香川・坂出の行方不明事件で

11月22日8時0分配信 スポーツ報知

 香川県坂出市でパート従業員・三浦啓子さん(58)と孫の山下茜ちゃん(5つ)、彩菜ちゃん(3つ)が行方不明になった事件について、タレントの星野奈津子さん(20)が、自らのブログで不適切な発言をしたとして21日、所属事務所が1年間の活動停止処分としたことを発表した。

 テレビ朝日系ドラマ「時効警察」や「生徒諸君!」などに出演していた星野さんは、19日付で「今我が家で一番話題なのが、祖母と3歳5歳の姉妹が行方不明になった事件」とし、親族を犯人と特定したような表現を書き込んでいた。

 20日になって所属事務所スタッフが、問題の書き込みに気づき削除。この日、同ブログでおわびを掲載し、星野さんを1年間の謹慎処分とした。

 星野さん本人もブログ上で「深く反省しております。関係者の皆様には不快な思いをさせてしまい、心よりおわびします」と謝罪。事務所関係者は「本人が家族間で事件についていろいろ話していたことを、軽率に載せてしまった」と説明。処分を受け事態の重さを痛感した星野さんは、自宅に閉じこもり、泣きじゃくっているという。

 星野さんの今後のスケジュールは空いていたため、仕事面で外部への影響はないというが、謹慎期間の1年は延長となる可能性も。所属事務所のホームページからは、すでに星野さんのプロフィルは削除されている。
[PR]

by deracine69 | 2007-11-22 08:00 | 社会  

血痕は人の血ではない-坂出3人不明

2007/11/21 17:06 四国新聞

 香川県坂出市で3人が不明になっている事件で、坂出港で見つかった血痕は21日、香川県警の簡易鑑定で人のものではないことが分かった。
[PR]

by deracine69 | 2007-11-21 17:06 | 社会  

坂出港で血痕-坂出3人不明

2007/11/21 16:36 四国新聞

 香川県坂出市で祖母と孫の姉妹2人が行方不明になっている事件で、香川県警は21日、現場から2-3キロ離れた坂出港の岸壁で血痕を発見した。事件との関連を調べている。
[PR]

by deracine69 | 2007-11-21 16:36 | 社会  

強盗目的、可能性低い-坂出3人不明

2007/11/21 09:30 四国新聞

はてなブックマークに登録 メールで記事を紹介 印刷する 一覧へ
 香川県坂出市林田町、無職山下清さん(43)の長女茜ちゃん(5つ)と二女彩菜ちゃん(3つ)、姉妹の祖母で隣に住むパート従業員三浦啓子さん(58)が三浦さん宅から行方不明になった事件で、三浦さん宅から盗まれた物や、室内に物色された形跡が確認されていないことが20日、坂出署の捜査本部の調べで分かった。捜査本部は強盗目的の犯行の可能性は低いとみて、交友関係を含め聞き込み捜査を進めている。

 調べでは、三浦さん宅の居間には財布がカバンに入ったまま残され、ほかに盗まれた物も確認されていない。また、寝室にあるタンス、鏡台の引き出しは開いた状態となっていたが、特に荒らされたとみられる形跡はなかった。

 三浦さん宅では、玄関の扉や窓がこじ開けられたり、土足で踏み込んだ跡が残っていないことも確認。16日未明から朝までの間、付近の住民から不審な物音や悲鳴を聞いたとの証言もないという。

 こうした状況から捜査本部は、何者かが強盗目的で押し入った可能性は低いとの見方を強めた。交友関係で何らかのトラブルがなかったか、なぜ三人を連れ去った上、三浦さんの自転車や靴、携帯電話を持ち去ったのかなどに着目して捜査している。

 調べでは、姉妹は15日午後6時ごろ、三浦さん宅に泊まるため家を出たが、16日午前7時50分ごろに姉妹の母佐智子さん(34)が迎えに行った際、3人の姿はなく、寝室などに血痕が残されていた。

 捜査本部は20日も引き続き、80人態勢で捜査。3人の行方や持ち去られた自転車、携帯電話などを捜索したが、見つからなかった。
[PR]

by deracine69 | 2007-11-21 09:30 | 社会  

香川・3人不明 「早く帰ってきて」両親悲痛

11月17日16時42分配信 産経新聞

 姉妹の父、山下清さんは17日早朝、現場近くの自宅前で取材に応じ、異変に気付いたときの様子を険しい表情で振り返った。

 「子供らがおらん。ばあちゃんもおらん」。清さんは妻、佐智子さんの取り乱した声を聞き、義母、三浦啓子さんの共同住宅に足を踏み入れた。寝室の畳などには大きな血だまりがあり、一部は壁にも飛び散っていた。「何があったんか」と絶句したという。

 清さんは約30分にわたって室内の状況を説明。寝室のたんすの引き出しが開けっ放しで、服がぐちゃぐちゃになっていたことなどを明かした。

 また義母宅に預けたときには、長女、茜ちゃんがアニメキャラクター「ピカチュウ」をあしらったトレーナーを着ていて、二女、彩菜ちゃんはピンクと白のしま模様のシャツにジーンズ姿だったという。

 清さんは「血痕が娘のものなら命が危ない。早く帰ってきてほしい」と訴えた。
[PR]

by deracine69 | 2007-11-17 16:42 | 社会  

坂出3人行方不明事件、携帯電話、市内を移動か

11月17日14時3分配信 産経新聞

 香川県坂出市でパート従業員、三浦啓子さん(58)と孫の山下茜ちゃん(5)、彩菜ちゃん(3)姉妹が行方不明になり、三浦さん宅の室内で多量の血痕が見つかった事件で、三浦さんの携帯電話からの電波が同市内の複数の基地局で受信していたことが17日、坂出署の調べで分かった。携帯電話を持った何者かが市内を移動していた可能性があるとみて、同日も同市内を中心に80人態勢で捜索している。

 また、姉妹の母、佐智子さん(34)が15日午後10時ごろ、三浦さんと電話で話していたことも判明。同署はその後翌16日朝までの間に、3人が何らかの事件に巻き込まれたとみて調べている。

 調べでは、三浦さんが普段持っていた携帯電話は室内からなくなっていたが、捜査員が何度か電話をかけたところ、電源が入っており、呼び出し音が鳴って留守番電話に切り替わる状態になっていた。携帯電話が電波を受信する基地局の位置を調べたところ、同市内を移動していたことが確認されたという。

 一方、姉妹の父、清さん(43)によると、姉妹は同日午後6時ごろ、三浦さんの家に泊まりにいくといって外出。佐智子さんは同7時ごろ「好きなテレビ番組をみせてやってほしい」、同10時ごろには「お休みなさい」などと三浦さんに電話をかけたという。翌16日午前7時50分ごろに佐智子さんが迎えに行くと、3人の姿はなかった。
[PR]

by deracine69 | 2007-11-17 14:03 | 社会  

血痕、幅数十センチ=朝、玄関戸で物音-祖母孫不明、80人態勢で捜索・香川県警

11月17日13時30分配信 時事通信

 香川県坂出市林田町の無職山下清さん(43)の長女茜ちゃん(5)と二女彩菜ちゃん(3)が隣に住む祖母のパート従業員三浦啓子さん(58)とともに行方不明となっている事件で、3人がいた三浦さん宅で見つかった血痕の一部は幅数十センチで、大量なものだったことが17日、坂出署の調べで分かった。同署は15日夜から16日朝までの就寝時間帯に、何らかのトラブルが起きた可能性があるとみて調べている。

 3人の行方不明が判明した16日朝、山下さんが玄関戸の開閉音を聞いていたことも分かった。県警は17日朝、80人態勢で3人の捜索を再開、16日に続き三浦さん宅の検証を行った。三浦さんが使っていた自転車がないことなどから、県警は坂出市を中心に行方を捜している。
[PR]

by deracine69 | 2007-11-17 13:30 | 社会  

女児2人と祖母不明=自宅に血痕、事件の可能性-香川

11月16日16時1分配信 時事通信

 16日午前9時すぎ、香川県坂出市林田町の無職山下清さん(43)から、隣に住む義母でパート従業員の三浦啓子さん(58)宅に預けた女児2人と三浦さんがいなくなったと坂出署に届け出があった。署員が三浦さん宅を調べたところ、寝室など数カ所で血痕が見つかった。

 三浦さんとの連絡が途絶えていることから、同署は3人が何らかの事件に巻き込まれた可能性もあるとみて、50人態勢で捜査している。

 行方が分からなくなっているのは、三浦さんのほか、山下さんの長女茜ちゃん(5)と二女彩菜ちゃん(3)。 
[PR]

by deracine69 | 2007-11-16 16:01 | 社会