人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国王、民政復帰を表明 ネパール、不十分と政党側

 【カトマンズ21日共同】ゼネストなど混迷が続くネパール情勢をめぐり、ギャネンドラ同国王は21日、テレビ演説し、国民に権力を委譲すると発表した。国王は各政党に対し、できるだけ早期に選挙を実施するため、暫定内閣の首相を推薦するよう要請。昨年2月以来、首相ポストを空席にして実施してきた国王直接統治に終止符を打つ意思を示した。同国情勢は重要な転換点を迎えた。



 ロイター通信によると、政党側は、国王の提案は不十分で、抗議活動を継続すると述べた。
 国王は演説で「権力は本日から国民に返還される」と述べた。7政党は今月6日以来、民主化要求デモを全土で実施しているが、演説後、対応の協議に入った。

(共同通信) - 4月22日0時11分更新

by deracine69 | 2006-04-22 00:11 | アジア・大洋州  

<< 9.11モノは、もううんざりだよな。 中国のモラルなき資源外交 摩擦... >>