人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三流政治のデッドヒート 日本vs韓国

民族優位ばかりを唱える割に、一向に優位にならない韓国。整形大統領・盧武鉉率いる政権の無策・乱痴気ぶりも問題だが、今度は「韓半島周辺の4大国は統一に向けて支援するべきだ」などと与党政治家が言い出した(ソース)。

百歩譲って、この手の韓国政治家は韓国内でも特殊なのだろうと思うことにするが、それにしてもこのような意識が潜在しているとしたら、北朝鮮の“楽園”と同様、“民族優位”の実態はその程度のものでしかない。他のアジア諸国に比較して経済基盤がある程度整っているのに、いまだに“アジアの上位”に躍り出られないのも、政治家・官僚の素質とレベルの低さに起因すると言ってもいいだろう。

ま、日本の政治家もどっこいどっこいだけどね。森喜朗みたいのがいる限り、主体性のない能書きだけの三流政治は続くだろう。小泉純一郎のはしゃぎっぷりを見ても、先進国には属しているものの、日本は二流にもなれない三流なんだなぁって思う。ロンドン大学に留学経験があるのに、サミットの場で雑談もできない奴が総理大臣なんだから、ろくな外交などできるはずがないと思うのは少し悲観的すぎるだろうか。

by deracine69 | 2006-07-18 13:41  

<< <山本圭一>ろくな芸もない芸人... ベイルート空港を再び空爆 イス... >>